人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
「ありがとう」
「ありがとう」_f0035962_1164611.jpg
今朝はカキーンと冷えました。
見るまい・・・と思ったのに、つい見てしまった温度計。
起きたての室内温度はかろうじてプラス。っていうかほぼ零度。
トホホ。
かれこれ5時間近く、薪ストーブをガンガン焚いてやっと10度に。
多分、今日はこれが限界かな。
でも、不思議とそこそこ暖かく感じるのです。
他があまりに寒いからかな。
人体って不思議です。
にしても、結露がこおりついて
ほぼすべての窓がにっちもさっちも動かない。
凍り付いたサッシのすさまじいこと。
でも見た目ほど寒く感じないことに我ながら驚きます。
「そんなに寒いかなぁ~?」
馴れとはありがたいものです。
↑写真は、信じられないかもしれませんが、寝間のサッシの室内側です。どんだけ寒い部屋で寝てるんだ!と我ながらびっくりです。でも湯たんぽ二つと猫二匹て一緒だから、布団の中はヌックヌク!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

一昨日帰宅しました。で 昨日は大掃除。 結局2週間ほど留守にしたので、 部屋の隅にはホワンホワンと綿ボコリが。やりがいありました!! 時折掃除はしてくれてたみたいだけどね。
昔はよく、 「なんで掃除しないかなーぁ」とか 「よくこんな状態で我慢できるね」なんて悪態をついたものです。でもそれってお門違いですよね。
もし、そういう状態に耐えられないきれい好きの人だったら、こんなに長く留守にすることに「いいよ」なんて言ってくれないだろうし、何より、普段の私の掃除について、きっと口うるさく言ったと思う。そんなの私が耐えられない。ちょっとホコリがたまってても、あんまり気にしないで「そっかぁ~?」なんて言ってくれることに、今はむしろ感謝です。
だから昨日は大喜びで勇んで掃除。こんなにホコリがたまってても気にならないなんて、ホントすごいなーなんて感心しつつ。

「ありがとう」_f0035962_1183743.jpg












そしてさっぱりした部屋でお茶っこTime。母お気に入りの取り寄せお菓子「にいくら」をもらってきたので、中国茶とともに。私も大好きなお菓子。市販の栗菓子ではベスト3に入ると思う。これが中国茶にもあうのです。猫を膝にのせながらゆっくりお茶っこ。と、桶正ポツリ。「2人で飲むとお茶もおいしいね。」部屋がきれいになったことには、案の定全く気が付かなかったけれど、その一言で充分です。
冬はとてもとても静か・・・。だからこそ家族の温かさがよりくっきりするのかな。
「ありがとう」_f0035962_1111457.jpg


「ありがとう」_f0035962_11113764.jpgさぁ、これから柚子胡椒作り。実家の庭て実った大量の柚子。幸せの手仕事。
柚子仕事する度に鼻の孔大きくなってるよってからかわれます。それぐらい鼻の孔全開で作業。もともと大きいから、いいんだもーん!!
by chihoa3 | 2017-01-15 11:12
<< シアワセのシワシワ 思い出を灯すように・・・ >>