人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
こまめちゃん 出動!
こまめちゃん 出動!_f0035962_8484670.jpg
こまめちゃん 出動!_f0035962_8492218.jpg湧水のまわりにいっぱい生えている野生のワサビ。摘んでお浸しに。食べやすい大きさに手折ってビンにつめ、ひとつまみの塩とお湯を注ぎ、ひと呼吸おいたら、蓋をゆるめてその隙間からお湯を捨てます。シャカシャカピンをシェイクして出来上がり。ツーンと鼻にぬける辛味と香り。そしてシャキシャキの食感。おつまみにも、お蕎麦の薬味にもピッタリです。今晩の夕飯には豚の冷しゃぶにこのワサビのお浸しをたっぷり添えようと・・・お肉でクルンとまいてパクリ。おいしいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

こまめちゃん 出動!_f0035962_839751.jpg裏山のコブシ。
ポツンポツンと白いものが目立ち始めました。
ということで、畑仕事も開始デス。
コブシの花は、畑仕事ヨーイドンの掛け声です。

去年から耕運は「こまめちゃん」にお願いしています。
今年は私がやりました!
機械音痴の私ですが、思っていたより簡単でうまく使いこなせました。

こまめちゃん 出動!_f0035962_8462012.jpg鍬で幸運していた頃は数日かかっていた作業が、1日で終了。雪かきにしろ、耕運にしろ、機械の力はやはりスゴイ。
さっき、耕運機用の畝たてパーツの中古をネットで検索しちゃった・・・。
機械あれば機事あり 機事あれば機心あり
この言葉を唱えつつも、そろそろ機械の力もうまく使わないと、とも思う。
今年年女の私。身体の使い方を覚えなくては・・・と切に思う今日この頃です。

おやつは甘酒。今回はモチ米で作りました。しょうがの絞り汁を少々。熱くしても冷たくしても美味しいです。畑仕事の合間にいただく冷たくて甘い甘酒。スーッと身体に染み込んですぐに活力になってくれます。
by chihoa3 | 2016-04-20 08:54
<< 春の喜び 春の雪 につづいて 春の嵐 です >>