人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
何事も新鮮に!
今日はオーブンDay!
約10日に1度、朝食用のパンを焼きます。折角オーブンを温めるので、いつも焼き菓子も1,2品作ります。今回はシフォンケーキとカリコリホロホロクッキーを焼きました。
何事も新鮮に!_f0035962_13554516.jpg
さて、計量した粉やらをこね鉢にいれ、ぬるま湯を注ぎ捏ね始めたら「レレレのレ????」 なぜかとってもタプンタプン。まてよ、と落ち着いて加えた水の分量をふりかえり「アチャー」と心の中で叫びました。なんと粉の分量と水の分量を間違えて加えてしまったのでした。このパンはもう何年も定番で作っているもので、分量は頭に入っているはずなのに・・・。最近、この手の失敗をよくやらかします。慣れているからと油断していると、特にやらかすこの手の失敗。それにしても最近多くないかい?と自分にツッコミを入れつつ、粉やらなんやらを適当に足してなんとか切り抜けました。焼き上がりは・・・ちょっと水っぽいパンになっちゃったね。
歩き慣れた道、使い慣れた道具、でも、何が起こるかわかりません!
トホホノホです。

何事も新鮮に!_f0035962_1356331.jpgおやつにシフォンケーキ。ちょっと古くしてしまったお抹茶を贅沢に入れて。餡子をそえてパクリ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

何事も新鮮に!_f0035962_13562152.jpg
何事も新鮮に!_f0035962_13564333.jpg桶正は相変わらず味噌桶を作っていますが、峠は超えた模様。お待たせしていたご注文もあと数個。お問い合わせもグッと減ってきました。今年も味噌仕込みのシーズンがそろそろ終わりますね。皆さんのお味噌がおいしく育ちますように。
←写真はタガにするための竹を巻いているところ。先日とってきたばかりの竹。青々として清々しい。

何事も新鮮に!_f0035962_1356558.jpg
さて、ホッとする間もなく、
お次は春から始まるイベントの準備に取り掛かります。
第一弾は「クラフトフェアーまつもと」です。
今年も参加させていただけることになりました。
よかったー。
たくさんのありがたいご縁をいただける「クラフトフェアーまつもと」。
私たちにとって、特に大切なフェアーです。
今年も皆さんにお会いできることを楽しみに、
はりきって準備をしたいと思います。
また間近になりましたらご紹介しますね。
by chihoa3 | 2016-02-21 13:58
<< Green! 水遊び >>