人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
明るい
今日は久しぶりに冷えました。
テラスに出る為の掃き出しの窓が、
数日ぶりに凍りついてあかなかった。
・・・でも、日差しはとっても明るい。
2月末頃に感じるまぶしさです。
流石に、まだまだ寒波は来るのでしょうけれど。

明るい_f0035962_1481680.jpg
さて、今日のおやつはおはぎ&桜餅。桜餅は久しぶりに作りました。
正宏さんは桜餅が大好き。というか、桜の葉の塩漬けの香りが大好きで、しょっちゅう、桜餅食べたーいと・・・。
でも、私、桜餅作りは苦手です。
塩漬けの桜の葉の品質は様々。また、品質がよくとも、塩出しの加減がかなり難しい。「ぬけたか どうだか 食べてみよう ムシャムシャムシャ」と味見を繰り返しているうちに、気持ちが悪くなってくる。その上、いつも大体、塩抜きが足りなかったり、抜きすぎて風味まで抜けていたりで、ドンピシャリと納得のいくお味に出来たことがないのです。
今回もやはり納得のいくものではなく、トホホのホ・・・。でもまぁ、正宏さんが「まぁまぁおいしい」と言ってくれたので、よしとしましょう(まぁまぁ、がついてしまった理由は、あんこが白餡だったから。普通の餡子の方が良かったと。桜の葉の塩抜き加減は合格点でした)。
正宏さんから不評だった白餡には蒸した山芋を混ぜて優しい味にしました。私はやっぱり手作りならおはぎの方が好きだな♡

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ほぼ毎月放送されるNHKの「世界ねこ歩き」。私だけではなく我が家の猫もとても楽しみにしている番組です。特に、キナコは熱心なファン。先日の放送も、ほぼ1時間、じっくりと見ていました。そんな姿がおかしくて、可愛くて、半分は、そんなキナコを見てプププププ。時々、画面に触れてみたり、テレビの裏を覗き込んだり。「どこにいるのかな?」と。そんな姿もまた可愛いのでした。
明るい_f0035962_1484748.jpg

by chihoa3 | 2016-02-01 14:09
<< 曖昧さ 人体の不思議 >>