人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
読書の秋ですね。
読書の秋ですね。_f0035962_16245763.jpg
夏よ来い!の願いをこめて、結に書いてもらった夏の文字・・・。あまり効果はなかったなぁ。
湿度でヘンニャリしちゃってるし。
余計に悲しくなるからそろそろ外しましょう。

読書の秋ですね。_f0035962_16411418.jpg秋といえば読書の季節、ですね。
そこでご紹介。 口頭詩集 「ぼく からだ ふたつあると いいな」あべっこ100選です。
口頭詩集とは、子どものキラキラしたつぶやきを、文字の書けない子どもに変わって大人が書きとめたもの。実家は、横浜で幼稚園をしており、父母の方を中心にした口頭詩の採集活動を永らく続けてきました。毎年、数回、口頭詩集「あべっこ」も発行。その中から編纂したのが先の一冊です。私も構成等のお手伝いをしました。ステキな一冊になりましたので、是非皆さんに読んでいただきたいです。

いくつか紹介しますね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

みずたまりに
そらが うつっているよ

みずたまりに おちると
うちゅうに いっちゃうよ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

たいようは ひとつなのに
せかいじゅうを てらせるなんて
すごいね

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

どうして かあちゃん
あかちゃんって かわいいの?

ぼくはね
みんなに かわいがられて
そだつためだと おもうよ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

いえは いっけん にけん
ねこなら いっぴき にひき
そうか ジュースは いっぱい にはい
じゃあ おっぱいは?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

あぁ
あした たのしみだなぁ

       明日何かあったっけ(母)

なんにも ないよ
なんにも ないから
なにがあるか
わくわくするの

あしたが たのしみだなぁ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

子どもたちの絵も挿絵としていっぱい載っています。デザインは「てくり」の木村さんがしてくださいました。お陰さまでとても可愛らしい一冊に。木村さん、ありがとうございました。
新読書社
お求めはこちらから

************************

そしてもう一冊。
読書の秋ですね。_f0035962_16591416.jpg

「うかたま」最新号で、お重に詰める行楽弁当のお料理を紹介させていただきました。私はおにぎりのお弁当を担当。他にもお稲荷さんやサンドウィッチのお重も掲載されていて、どれもとても美味しそうです。あっ、くぅちゃんもチラリと写っています。探してみてくださいね。
他にも、おいしそうなお料理や、なるほどの知恵がいっぱい紹介されています。
是非是非ご覧くださいませ。
by chihoa3 | 2014-09-08 16:49
<< お知らせ いよいよ、あと一週間となりました! >>