人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
シトシト で チクチクカタカタ
シトシト で チクチクカタカタ_f0035962_12303499.jpg
台風の影響で、昨日も、そして今日も雨です。
そんな訳で、という訳でもないのですが、結は針仕事にいそしんでいます。
自由学園では、お裁縫の勉強にもとても力を入れています。結は裁縫が好きらしく、授業の課題も立派に仕上げています。パチパチパチ。高2の1学期にはワンピースを製作。みんなとっても似合っています。
 実は私、在学中は裁縫がとても苦手でした。まともに仕上げられた作品なんて、ひとつもなかったんではないかしらん?!?! お恥ずかしい・・・。そんな私も、今では下手なりにも針仕事が大好きです。思い返すと、学園の学びのおかげだと思います。
 シトシト で チクチクカタカタ_f0035962_12322128.jpg「台衿のブラウスが作りたい!」というので、2人で作りはじめました。台衿はすごく手間がかかると思っていましたが、やってみたら、意外にも、というか思いのほか簡単に完成。二枚目に作った黄色いチェック柄のブラウスは、結が一人で仕上げました。ビンタックの数を減らしたり、裾をすこし縮めたり、型紙にアレンジを加えて・・・。こういう作業も学園でお裁縫を学んだおかげですね。
 学園生活で活躍しそうなステキなブラウスが出来上がりました。結と布屋さんに行くのが益々楽しみになりました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

シトシト で チクチクカタカタ_f0035962_12312549.jpg今日のおやつは
ハニーカステラ。

一時期、とりつかれたように焼いていたカステラ。

ブームが去って、しばらく焼いていませんでした。

ハチミツをたっぷりいれて・・・。今日は少し肌寒いぐらいのたいまぐら。珈琲としっとりカステラのおやつがぴったり♡

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

秋田のお土産!をいくつか紹介。

シトシト で チクチクカタカタ_f0035962_1242838.jpgカステラを載せているこの脚付きの網。由利本荘のみつばちさんで購入。ケーキクーラーにも使えるし、蒸し網としても、焼き網としても使えそう。今まで100円ショップの網を使っていましたが、すぐにダメになってしまって・・・。やっとずっと使えそうな頼もしい網を求めることができました。みつばちさんでは、可愛い雑貨や、郷土玩具、そしてこの網のような実用的な頼もしい道具も拝見することができます。お近くにいらした方は是非お立ち寄りくださいませ!

シトシト で チクチクカタカタ_f0035962_12422352.jpg


そしてこちらは、秋田市内の古道具屋さんで求めたもの。秋田に行くて、いつも立ち寄る相馬古道具店。絶対に行こうと思っているわけではないのでけれど、最寄りに大好きなお店があって、何故かいつも相馬古道具店の前を通ることに・・・自然と立ち寄ることになります。今回は高台のついた菓子皿を求めました。お饅頭をのせる菓子皿が欲しかったので、ぴったり!

シトシト で チクチクカタカタ_f0035962_12424477.jpgこちらは市民市場で求めた旬の岩牡蠣。帰宅後に家で食しました。デカッ!くて、うまかった! 実は、象潟の道の駅でもいただいたのですが、お値段はほぼ同じなのに、大きさは半分以下で、ちょっと物足りなく思っていたのです。時間が遅かったから、もう大きいのは売り切れていたのかも・・・。市場で買い求めた、同じく象潟産のこの岩牡蠣は、実に素晴らしいお味でした。
シトシト で チクチクカタカタ_f0035962_1243079.jpg
by chihoa3 | 2014-08-09 12:32
<< そろそろ晴れてほしいデス 秋田 そして山形へ >>