人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
ドンピシャリ
連休、皆様のお住まいの地域はどんな様子でしたか? たいまぐらはポカポカ天気に包まれ、桜が一気に咲きました。連休には結が帰ってきたので、一緒に花見ができてよかったです。ひときわ見事に咲いている桜は、結が生まれたときに、父が記念にと植えてくれた一本。よって、結桜と呼んでいます。今年も見事に咲いてくれました!しかも結の帰宅にあわせたように。「ドンビシャリ!」です。

ドンピシャリ_f0035962_8575781.jpg
ドンピシャリ_f0035962_8581922.jpg山菜も次々と。結が草餅を食べたいというので、一緒によもぎを摘んで草餅を作りました。芽生えたばかりの柔らかいよもぎをたくさん入れて・・・。タラの芽やウドなどの、いかにも山菜らしい食材も好きですが、よもぎもやっぱりおいしい。一番好きかも、とさえ思う。これからの季節、草餅のみならず、テンプラやお味噌汁にもよもぎは大活躍です。

ドンピシャリ_f0035962_858445.jpg













ドンピシャリ_f0035962_859483.jpgコゴミもニヨキニョキ。今年のコゴミはムックリと立派な気がする・・・。雪が多かったせいかな。ひと株から何個も芽生えているけれど、摘むのは1/3程度に。全て摘んでしまうて、株が弱ってしまいますからね。
結はコゴミが大好き。料理に取り掛かる前に一緒にコゴミ摘みへ。胡麻和えや天ぷら、そしてパスタにしていただきました。かすかな粘りがおいしい♡ 春を満喫して、結はまた東京へ。今度は夏休みだね!
ドンピシャリ_f0035962_9131563.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さて、GWが終わって、今度はモリブロです。今日から準備のラストスパート。
道具は、その後も続々と届いておるのですが、GW中は慌ただしくて、ご紹介がなかなかできぬまま・・・アセアセ。

ドンピシャリ_f0035962_9263647.jpg今回も星耕硝子さんから、小鉢や蓋物など、素敵な器が届いています。星耕硝子さんの器は、温もりも感じられ、一年中活躍します・・・が、やはり夏は特に使用頻度がグッとアップします。是非是非手にとって見てくださいませ。

ドンピシャリ_f0035962_9265443.jpgウスバも届いています。本来は和紙の材料となるコウゾの皮をむく為の刃物。ですが、切れ味がよく、その名の通り刃の厚みが薄いため、リンゴなどの硬いものを切っても割れにくくお薦めの品です。小ぶりの刃物なのですが、今回お送りいただいたのはいつもよりは少し大きめかな? 道具にはその道具が作られた土地の風土や文化が色濃く現れていますよね。その背景を知るのはとても楽しいものです。そして本来の使い方でなくとも家庭で活躍する道具も多いもの。是非このウスバも会場にてご覧いただきたい品です。

ドンピシャリ_f0035962_9271442.jpgメカゴも届きます。こちらも昔いろんな地域で活躍していたカゴですが、最近は、作る方がほとんどいなくなりました。でも、友人のT君が復刻し、我が家でも愛用しています。今回は大小サイズを作ってくれました。とても素晴らしい手技ですので、乞うご期待です!

ドンピシャリ_f0035962_930777.jpg静岡のさんろく工作舎さんからは素敵な木の道具がたくさん届いています。前回の森の食卓の道具展でも大人気だったカッティングボードも、大小様々届いています。まな板でありますが、そのまま食卓に出して器としても使えてとても重宝。スプーンやバターケースなどもたくさん作ってくださいました。お楽しみに。

ドンピシャリ_f0035962_9331578.jpg我が家で20年近く使い続けているクラフトUさんのTeaPotも展示販売します。紅茶の抽出具合の目安となる、茶葉のようすや色合いが一目でみてとれるのはやはりガラス製ならでは。注ぎ口のきれも抜群です。今回は手製のTeacozyもあわせて販売いたします。Potをおもとめの方にはもれなくTeacozyもプレゼント。

他にも手製のマーマレードやヨーグルト手作りセット、焼き菓子等も少しですが持っていく予定です。


どんな出会いがあるかしらん?人との出会いが一番の楽しみです。どうか声をかけてくださいね。
by chihoa3 | 2014-05-07 09:12
<< 森の道具展 そして クラフトフ... ポカポカです。 >>