ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
雨乞い
どんよりとした分厚い雲。コレは期待できそうです。予報でも午後から雨と告げていたし・・・。
今日はミータンの月命日。お焼香し、最後に「雨がふりますように」とお願いをしました。「えっ?」と天国でミータンはたまげているでしょう。天国にきてからも頼みごとをされるなんて、しかも雨!。それはちょっと無理でしょう・・・。とか思っているだろうなー。

f0035962_109583.jpg
さて、雨が降ってくる前に畑の見回り。ズッキーニーに見事な雌花が咲いています。しかし、雄花が一輪も咲いていません。隣人の畑では雄花が咲いているかしら? もし咲いていたら、一輪もらってきて受粉させよう! でも残念。隣人の畑でも、まだ雄花は咲いていませんでした。仕方がないので、雌花は摘んでお花ごとフライにしようと思います。それもまたおいしいいただき方の一つです。

雄花の替りにもらったのは、かわいいイチゴ。f0035962_10101167.jpg













数年前、山隣に住む仲良しのおじいちゃんから豆柿の苗をもらいました。雪で折れたり虫に葉を食べ尽くされたり。そんなこんなで、年数の割りになかなか大きく育てずにいるのですが、なんと、今年初めてつぼみをつけました。しかもたくさん! 柿の花が大~好き。きっと豆柿の花も可愛いに違いない、とワクワクしながら、「今日咲くか、明日咲くか」と楽しみにしていました。
そしてとうとう咲きました。かわいい!かわいい!やっぱりかわいい!色も形も素晴らしい。時間が経つのも忘れて魅入ってしまいます。
f0035962_10102483.jpg


さて、先ほどから雨が降り出しました! 予報より随分早いじゃ、あ~りませんか! ミータンかな? きっとミータンだ! 「ありがとね、ミータン」(きっと違うだろうが・・・)
ポツンポツン、久しぶりの雨粒だね。f0035962_1013253.jpg
[PR]
by chihoa3 | 2013-07-03 10:07
<< 雨、雨、雨です。 山椒摘み >>