ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
キリリッ
昨日の閲覧数を見てビックリ!いつもの倍近いカウント数が表示されています。
昨日、NHKBSプレミアムで、「タイマグラばあちゃん」が放映された為かと思います。
ばあちゃんは、天国に行ってからも、こうしてご縁を結んでくれています。
「ありがとう、ばあちゃん」
ブログをご覧くださってありがとうございました。これからも、どうぞお付き合いくださいませ!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨夜からピープーと、強風が吹き荒れています。気温もかなり低い。
元気印のくぅーちゃんも、勇んで表に飛びたしたものの、風の強さに恐れをなしたのか、あまりに寒かったのか、早々に引き上げてきて、今ストーブで背中をあぶっています。

寒い朝、頼りになるのはやっぱり薪ストーブ。でも、風が強いと困ったことも・・・。風の向きによるのですが、煙突内を風が逆流し、本来なら外に放出されるべき煙が室内にドッと流れ込んでくるのです。ストーブがガンガン燃えていれば、煙突内に力強い上昇気流ができているので、逆流を抑えることができます。しかし、これほどの強風になると、時に打ち負かされることもある。今朝も4,5回、ドッと煙が流れ込んできて、ゲホゲホ。視界がうっすら霞み、目もしばしば。煙たい朝となりました。
こんな時思い浮かべるのはS窯さんのお宅でみたあのストーブ。逆風しないって言ってたよなぁ~。デザインも素敵だったしなぁ~。ほしいなぁ~。

f0035962_8493750.jpg
こんな朝は、風景もキリリッとエッジがたっています。雪面がこの風で削られ、角という角がキリリッと切り立っているのです。
風紋も美しい。風がやんだら出かけて眺めよう。でもきっと明日になると思う・・・。今日は一日荒れ模様との予報でしたから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f0035962_8425817.jpgさて、昨日はパンを焼きました。約10日に一度、朝食用のパンを焼いています。日曜に作ったおからカレーがあったので、1/3の生地でカレーパンを作りました。

たくさん作るのが面倒だったから、一つ一つが大きくなっちゃった。ボールみたいだぞ。
f0035962_8433873.jpg






炉縁でゆっくり発酵させて・・・




・・・こんがり焼きました。



f0035962_847880.jpg
ホロホロおからカレーとトローリチーズ。おいしゅうございました♡
f0035962_8444372.jpg

[PR]
by chihoa3 | 2013-02-20 08:29
<< 間もなく3月です。 毎日何かしら作ってます。 >>