ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
訂正します!
f0035962_9372327.jpg
もう秋かも・・・なんて書きましたが、
訂正します。
「まだ夏でした」
岩手県内では、ここにきて、まさかの今夏最高気温の連発。
残暑お見舞い申し上げます。

たいまぐらも日中はかなり暑い。
昨日もかなり暑かった。
それでも夕暮れが近づくと、サーッと涼しい風。
ホッとする時間です。

f0035962_9362852.jpgいつも思い出すのはあの名画。「晩鐘」です。
夕暮れ、遠くから聞こえる教会の鐘の音に祈りを捧げる農民。
夕暮れ時の空気には、労働者へのねぎらいと、慈しみが満ちていますよね。
そんな優しい空気を味わいたくて、夕暮れ時には、私もしばしボーッと佇みます。
今日もありがとう・・・祈りにも似た気持ちが心に満ちてくるのです。

夕御飯は何にしよう・・・。収穫した野菜を眺めて思案思案。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ヒヨコたちにはヒヨコ用の飼料を与えています。が、虫が欲しいとピーピー鳴いてせがむので(私にはそう聞こえる・・・)、畑に行くたびにせっせとバッタやら青虫やらを捕まえて鳥かごに入れてやっています。大喜びするヒヨコたち!それが嬉しくて(ほどんど母鳥の気分)気がつくと、数十分もバッタとりに精をだしてしまい、そのことに自分で気がついて苦笑い。齢43の私が草むらでバッタとりに興じている姿・・・自分でも笑えます。「そこまで暇じゃないでしょ!」と自分につっこみを入れたりもして・・・。

ここでも四羽の性格がありありと見て取れます。最寄りに人間がいない分、こうして猫やらヒヨコやらクマやらを観察し、性格分析をしては、あの子はね・・・とか、この子はね・・・と噂話を楽しんでいるのでした。
まごうことなきおばさんや!! あ~ぁ、やんなっちゃう。

f0035962_9355087.jpg「僕もヒヨコが大好き♡」
と、クゥちゃん、しょっちゅうトリカゴのそばでウットリしています。
君のその感情は好きというのとは違うと思うよ・・・。


夜間はクマ対策もあり、小さなトリカゴごと室内に・・・。
[PR]
by chihoa3 | 2012-08-23 09:40
<< カモフラージュと見て見ぬふり 目覚ましいらず >>