ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
銀色もいいが、金色が恋しい今日この頃です。
すっかりご無沙汰しておりまーす。
ご心配のメールもいただいて・・・スミマセン。
私は元気にしております!

さて、皆さんのお住まいの地域はどうなんでしょうか?
こちらたいまぐらは、
ここ一週間ほどとっても寒いのですけれど・・・。
今朝の気温は12度。
厚い雲が空を覆っていますから、
日中もそれほど気温が上がらないのではないかと思います。
只今フリースをはおり、
さらにアノラツクのようなものを着ている私。
それでもなんとなく肌寒い。
ストーブをつけたいぐらいです。

不気味なこの天候。
冷夏になりそうな予感です。なんの根拠もありませんが・・・。
畑に植えた夏野菜の苗も、一向に大きくなりません。
あ~、心配。

薄日がさす時間をねらってテクテク散歩。
今年の春、新しく発見した秘密ポイントへ。
まだ早いかなーと思っていたけど
咲いていました。
f0035962_9314685.jpg

ギンリョウソウです。
美しいけど、みていたらブルブルッと身震い。
なんだか益々寒くなってきちゃった。
いつもは初夏の暑さを忘れさせてくれる花なのになー。

f0035962_9315947.jpg
同じ場所でギンランも咲いていました。
しかも点々とアチコチに・・・。こちらも新しい発見。
ギンリョウソウにギンラン。
銀銀してました。

花たちもきっと首をかしげているでしょうね。
この気温に・・・。

銀色も好きだけれど、金色のお日様が恋しいね。
そんな話をしながらその場を後にしました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f0035962_931118.jpg

花といえばこちら。
10日ほど前、盛岡でみたナンジャモンジャの花もきれいでした。
今年は花の盛りに訪ねることができて大満足。
本当にきれい・・・。
対馬では全山この花という場所があるんですって!
いつか行ってみたいなーと思っています。
それまでは、盛岡のこの木で、
存分に花を楽しませていただこうと思います。f0035962_9311842.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お客さまの多い季節。
別に決めているわけではないのですが、ふりかえるに、今月は、最近マイブームのカボチャのチーズケーキをお出しすることが多かった。分量をあれこれ試作しつつ・・・。試作品を食べていただくなんて失礼ですね。すみません。
どこまで豆腐を増やせるか、試行錯誤の最中なのであ~る。

f0035962_9371962.jpgさて先日、チョコケーキをお土産にいただきました。しっとりしたチョコスポンジの上に、生チョコのような生地。うーん、おいしい♡ となると・・・これまたつくってみずにはいられない私。
この一体感はどうやったら?
スポンジにはどんなシロップをポンシュしてるんだろ?
上の生地は生チョコのガナッシュでいいかな?
等々。あれこれ想像をめぐらせます。7月のケーキはチョコケーキになりそう。う~ん、またまた太っちゃう。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お知らせをひとつ。

どんな出会いがあるかしら・・・。
とっても楽しみです!
日めくり会(ひめくりえ)
[PR]
by chihoa3 | 2012-06-13 09:40
<< なんで こうなるのっ! 春の綿雪 >>