ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
春の綿雪
素敵なお天気♡ 

若葉と光がたわむれて、
キラキラキラ。

ハルゼミとカジカガエルの大合唱もやわらかく響いています。

あ~、なんと素敵な季節。
心ものびのび。

f0035962_854987.jpg
こちらは我が家ののびのび大臣。
それはそれは楽しそうに野山をかけまわっています。
木に登り、狩りもし、
疲れれば葉影でごろんと横になり・・・。

季節を全身で味わっているね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f0035962_8593252.jpg結が通っていた小学校には立派な藤棚があり、毎年たくさんの花を咲かせます。
結が一年生の時、校長先生に許可をいただいて、藤の種を数粒いただきました。見事全て発芽し、小屋の近くに植えました。
アレから約8年。ツルツルツルと、すこしづつ大きくなって、ようやく、ちょっとした葉影をつくるほどに。いつになったら花が咲くのかしら。毎年結と話しています。



結の誕生を記念して植えた桜。
幼稚園に上がるときに植えたジューンベリー。
そしてこの藤。
どの草木も成長を見守るのは嬉しいものだけれど、
やはりちょっと特別な木たち。
ふとした時に見上げては時の流れを感じます。
来年からはどんな気持ちで見上げることになるのかしら・・・
あ~、しんみり・・・。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f0035962_965067.jpgフンワカフンワカ。只今ヤナギの種が盛んに漂っています。春の綿雪と、私か呼んでいるそれはコレ。無数の種がついたこの鞘の集合体が、ヤナギの木の枝という枝に鈴なりに。天文学的数字といいますが、「ヤナギの種的数字」といういいまわしがあってもいいのではないか、と私は思う。ちょっと言いにくいけど。フンワカフワフワ~。その漂う様をみるのもまたなんとも心地よいのでした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

クラフトフェアーまつもとから無事帰宅の正宏さん。たくさんのお客さまに見ていただいたそうです。ありがとうございました。
運営スタッフの皆さんには心底頭が下がります。本当にありがとうございました。

さて、今回もお土産は古道具。最近古道具屋巡りが趣味の正宏さんなのでした。
古道具屋といっても、本来は材木屋さんらしく、古い家を解体した際の古材が、主な商品とのこと。でも、道具もかなりの数陳列されているらしく、数棟に及ぶ倉庫をすべてみようと思ったら、一日がかりになりそうとのこと。あ~話を聞いただけでヨダレが・・・。
f0035962_103164.jpg

f0035962_103359.jpg
車に積まれていたのは、座卓や手あぶり、タバコ盆(?)にカゴ、等々。いずれも時を経て使い込まれた品々。ツヤンツヤンと輝いておりまする。
私的に気に入ったのは、ケヤキの小さな座卓とタバコ盆。早速愛用しています。



まるでずっと我が家にあったかのように、もう馴染んでいるから不思議。古道具の魅力ですね。
もっちろん新しい道具も好きだけれど・・・。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f0035962_951548.jpg
先日田野畑のハックの家へ、木のベンチをお届けしてきました。

ハックの家。とても素敵な場所でした。皆さんの思いが土地のパワーになっている・・・とでも言いましょうか。皆さんとその場に立っているだけで、なんだかとても元気がでました。またあらためてゆっくりご紹介いたします。
そしてな、な、なんと、野染めの斉藤さん、澤畑さん、そしてポコチャンと再会。約束していたわけでもなく、いらしていると聞いたわけでもないのに!余計に嬉しかったデス。ハックの家とのご縁を結んでくれたのは他でもない斉藤さんなのです。
いやー、ご縁を益々感じました。
折角なので野染めにも少しだけ参加させていただきました。やっぱり楽しい!野染め最高!
京都からこうして足しげく通われ、たくさんの笑顔を作り出している斉藤さんとお仲間の皆さん。素敵です。
田野畑からの帰り道、そんな皆さんの笑顔で、私の心もホカホカでした。

************************

去年のクラフト市では復興支援店舗を設けました。たくさんの作り手さんにご協力いただき感謝しております。その際の売上金は、全て支援に充てせていただきました。
このベンチの制作費の一部にもつかわせていただきました。高田松原の松を一部もちいたこのベンチ。写真のものは、ハンディキャップをもった方たちが集う、田野畑のハックの家におさめさせていただきました。ハックの家では、もっとも大きな収入源であった食品加工場が津波の被害をうけました。織物工房や漬物工場、それにパン工房などを更に充実させ、復興への道を一生懸命歩んでおられます。、
背もたれの裏にはご協力いただいたお店等のお名前を焼印で印字。ハックの家で近々にオープンするパン工房で使ってくださるそうです。
f0035962_9521957.jpg
[PR]
by chihoa3 | 2012-06-01 09:34
<< 銀色もいいが、金色が恋しい今日... 静かです。 >>