人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
一年という時間
一年という時間_f0035962_93435100.jpg去年仕込んだ味噌。一年ものですが、なかなかおいしい味噌に育ちました。じっくり熟成した味噌も、少しフレッシュな味噌も、それぞれの味わいがあって、どちらもおいしいと感じます。
去年は半斗の桶二つに味噌を仕込みました。あわせて約15kg。一昨年までは、二斗桶一つに30kgの味噌をしこんでいたのですが、我が家の味噌消費量にてらすと少し多過ぎました。旅先の産直などで、おいしそうな味噌をみれば、つい買いたくもなりますからね。
そんな訳で、去年は半斗桶を二個新調してもらい、少量づつ小分けにしてつけてみたのです。
一年という時間_f0035962_9375950.jpg一つは今年口あけし、もうひとつはもうしばらく寝かせようと思います。
空いた桶に、今年は味噌を仕込みました。手元に茶豆と黒豆がたくさんあったので、贅沢に、黒豆と茶豆だけで仕込むことに・・・。

一年という時間_f0035962_9381632.jpg
夫婦二人でコロコロ、キュッキュッ。楽しいな楽しい、味噌玉作り。おいしくなぁ~れ♡

一年という時間_f0035962_9415655.jpg半斗の桶には約7.5kgの味噌が適量。でも、ついよくばって10kgの味噌を詰め込んでしまいました。ちょっと心配・・・。どうかおいしく育ちますように。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

先日、久しぶりに田老へ伺いました。いろいろとご相談をしつつ、久しぶりの再会でアレコレとおしゃべりの花も咲きました。


一年という時間_f0035962_1005677.jpg津波の被害をうけた、もともとの市街地。さら地にガレキが目立つけれど、山に隠れるように、点々と数軒づつのお宅が残されています。そのお宅周辺に、ソーラーライトを設置するプロジェクトを、友人が立ち上げており、少しだけお手伝いをさせていただきました。街燈も復旧しつつあるそうですが、日が暮れれば、やはり真っ暗。淋しく、また怖い思いもされるそうです。小さな明かりでも、灯っていると、とてもありがたい!とおっしゃる方が多くいられました。
一年という時間_f0035962_959254.jpg

ふと見れば、さら地となった町のむこうに万里の長城ともいわれたスーパー堤防と海。
そして大きくふくらんだ梅の蕾・・・・・。
なんともいえない、せつない思いが胸にこみ上げてきました。

この梅の木は、このかわり果てた風景を、この一年、どんな思いで見つめてきたのでしょうか。
点々と雪の残るさなかに、こうして蕾を膨らませている様からは、こちらの勝手な思いと分かりつつも、弔いの気持ちが感じられます。

当の梅は、ただただ、己の生を全うしようとしているのですよね。春を感じ、こうして精一杯に花を咲かせようとしている。次第に葉を繁らせ、実も実らせるでしょう。それが梅の生き様なのですもの・・・。
同じように、ただただ一生懸命生きていこう。それしかないのですよね。
あの日から、いつもいつも最終的にはその思いに落ち着き、そして力も得てきました。
これからもきっと、いろいと考え悩み、迷い、でもやっぱりこの思いに落ちつくのではないでしょうか。

生あることに感謝し、日々一生懸命生きる。シンプルだけど、そのことを全うするのは本当に難しい。そう感じる一年でした。それでも、やはりそこにむかって生きていこう。これからも・・・。そう改めておもっています。

一年です。
by chihoa3 | 2012-03-12 09:41
<< ホラッ もうすぐ春です。 >>