ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
ありがとう!
12日に長野でのお話会におよばれしました。
「タイマグラばあちゃん」の上映のあと、希望の方に集っていただき、お話を聞いていただきました。たくさんの方が熱心に耳をかたむけてくださって、とても緊張しましたが、一生懸命、話をさせていただきました。何か1つでも、皆さんの心に届いていたなら幸いです。
暖かな会場にしようと・・・そして暖かな雰囲気にしようと・・・工夫と準備を重ねてくださったNさん、そしてスタッフの皆さんに感謝です。

お話の後、いろいろとご質問もいただきました。お返事しながら「そうだ、そうなんだよな」とあらためて自分自身の思いを再認識。私自身、自分の暮らしを意識して振り返るよい機会をいただきました。
会場には、懐かしい友人や(モーリ!ありがとね)、友達の友達、いつもブログを見てくださっている方もたくさん来てくださいました。偶然にも同窓の方も来られていて驚きました。もっちろん、初めてお会いする方もたくさん。素敵なご縁をたくさん結ばせていただきました。その後メールもたくさんいただいて・・・まだお返事ができずゴメンナサイ。ゆっくりお返事しますね。
今回の会で、またたくさんの友人が生まれそう!とてもワクワクしています。
皆さん本当にありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いします。

今回の企画を進めてきた皆さん、本当にお疲れ様でした。大変なことも多かったことでしょう・・・。終わった後の皆さんの満足気なお顔がとっても印象的です。
皆さんと過ごした時間も本当に楽しかったです。
おいしいおそば。肴もうまかった!もちろんみなさんとのおしゃべりも!
翌日ののんびりお茶会も楽しかったですね。一緒にすり鉢ゴリゴリ。豆しっとぎ、気に入ってもらえてよかったです。定番おやつの仲間に入れてあげてください。
また皆さんにお会いしたいなー、というか、きっと会えるような気がします。その日を楽しみに、それぞれの「場」で大切に生きていきたいですね。

今回の実行委員の一人Cさんは岩手出身。十年以上前からの知り合いです。今は軽井沢にお住まいで、ピッキオ(軽井沢を拠点に野生動植物の調査研究および保全活動を行うと共に、自然の不思議を解き明かすエコツアーや環境教育を行っているエコツーリズムの専門家集団)のスタッフとして活躍しています。
翌日は、そのピッキオが主催しているムササビ観察会に参加させていただきました。
飛ぶムササビを見るのは初めて!見やすいように様々な工夫がされていて、本当に大満足の観察会でした。たまたまその日観察したムササビさんは、ちょっとイレギュラーな行動を。それがまたよかった。悩めるムササビさんの「気持ち」を想像しつつ観察。鳴き声も聞くことができました。また別の観察会にも機会があったら参加してみたいな。スタッフの皆さん、ありがとうございました。
f0035962_9185828.jpg

観察会の時は、ムササビさんを驚かせないために撮影は禁止。これはピッキオで求めた葉書です。こんな感じで、巣箱からちょこっと顔を出す様を観察できます。

f0035962_919547.jpgお話会を担当してくださったNさんと知り合えたことも感謝です。Nさんのお宅に泊めていただいたのですが、生活をとても大切にされていることが、お住まいからも、そしてNさんの様子からも伝わってきて、心地よい時間を過ごさせてもらしました。おいしいお茶と朝食。絵本の話、薪ストーブのこと、そして猫のこと、etc, 話は尽きず・・・。もっといっぱいお話したかったなというのが、今回の心残りといえば心残り。でもきっとまた会えますよね。その日を楽しみにしています。
Nさんは、森のようちえん・ぴっぴのスタッフ。最近時々目にしていた森のようちえんという言葉。それでもあまり内容について知りませんでした。今回、Nさん、そしてぴっぴのスタッフの皆さんとお会いして興味深深。HPなども拝見しました。今度は是非一緒に遊ばせていただきたいなー。スタッフの皆さんありがとうございました。

写真の茶トラン君はNさん家の猫、琉君。
オナガの声で目が覚めて、5時頃、家のすぐ前の池周辺を散歩しました。その際、まるで「案内するよ。足元気をつけてね」というように、ずっと一緒に歩いてくれたジェントルマンです。その池ではたくさんの水鳥が越冬するそうです。水鳥の羽音のまねが上手なNさん。今度は一緒に冬鳥の観察させて下さい。お連れ合いのCさんにもどうぞよろしくお伝え下さいませ。

********************

f0035962_936111.jpgずっといきたかった北軽井沢の麦小屋さんにも連れて行ってもらいました。なんと今期最終営業日!ラッキー♡ ハンバーガーもプリンも、ジンジャーココアもおいしかった。お店の雰囲気も大好き!愛されている物が、ぎっしりつまったこういう空間が私は大好きなのです。最近は何でもシンプルに・・・という傾向があるけれど、物が少ない=シンプルではないと思う。私はこういうぎっしり感が好きだなー。小屋をきりもりされているお二人の好みで、ちゃんと統一されているから、ぎっしりしていても、ある意味シンプル。とても居心地がよかったです。なんだかちょっと緊張してしまって、おすましなご挨拶になってしまった・・・。今度はもっと素心でお邪魔したいです。ゆっくり充電の冬にしましょうね。お互いに!

3日目は一人軽井沢をのんびり観光。
平日だったので、絵本美術館は貸しきり状態。大好きな絵本の原画を貸し切りでじっくり見れて贅沢気分。部屋の電気が全部消えていて真っ暗だったのにはちょっとドキドキ。「ごめんなさーい、入りますよー」といいながら自分でパチパチつけながら見学。冒険気分も味わいました。
おいしいと聞き及んでいたコーヒー屋さんにも。パンもしこたま買いこんで・・・。「おされ」なお店が並ぶ場所にも。ふーむ、こういうのが「おされ」なのか。
いわゆる観光らしい観光をするは久しぶりで、ちょっと楽しかったです。

f0035962_9515034.jpgお土産の丸山珈琲。正宏さんも気に入った様子。炉縁でコーヒーを味わいつつお土産話。旅もいいけど家もいいな。としみじみです。

あ~、本当に大満足の3日間でした。みなさーん、ありがとーう。
[PR]
by chihoa3 | 2011-11-21 08:41
<< モミモミ 帰ってきました! >>