ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
薄化粧
スクールバスの乗り場。車を降りて振り返ったら
「白い!」
早池峰山の山頂付近がうっすらと白いのです。
「とうとう、きたね」
と、ひとりごと。
カウントダウン開始です。

家にもどり、正宏さんに「白かったよ」と報告。
我が家からは早池峰山が見えないので、
今日の朝の散歩は荒川方面に決定。
トコトコと歩いて「ほらっ」と振り返ったら、
アラララ・・・。
早池峰山は分厚い雲の中。
残念ながら、
薄化粧の早池峰山を拝めなかった正宏さんです。
更に念入りに化粧をしているのかな?
あの雲ですから、山頂ではまた雪が舞っているかも知れません。
f0035962_1159119.jpg

と、見ている間に虹が・・・。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

土曜日曜と、秋田へ小旅行。
懐かしい友人に会い、会いたかった方にもお会いし、おいしいものをいただき、お気に入りの作品に触れ、あたたかな温泉にもゆつたりとつかりました。

f0035962_1201183.jpg留守番をしてくれた猫たちにお土産がなかったからと、今日の散歩ではマタタビの枝を持ち帰ろうと思っていたのに、こちらを拾っていたら、すっかり忘れてしまいました。ゴメンネ。
サルナシの実。まるでミニチュアキウイ。見た目も味もそっくりです。
こちら、実はマタタビと近しい植物。もしやとおもって猫にさしだしたけれどシランプリ。そうだよね・・・。夕方の散歩の時は忘れずにマタタビを摘んで来るからね。
f0035962_1221914.jpg
隙あらば膝に乗ってくる猫たち。今も。
暖かいからいいんだけど・・・。そういう季節です。




猫と言えば、今回お世話になった温泉宿には2匹の猫がおりました。ボケボケ写真のこちらはネネちゃん。ちょっぴりドアを開けておいたら部屋に入ってきてくれました。でも、背後でドアが閉まり(もちろん閉めたのは私たちです。)大慌て。少し抱っこさせてもらってすぐに開放しましたが、その後は警戒心一杯の目。そりゃーそうだよね。ごめんよ~。
f0035962_11593066.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今回の旅でもいろいろとお気に入りをGet!大好きな木羊日さんのブローチをまたひとつ・・・。
f0035962_11595476.jpg

[PR]
by chihoa3 | 2011-10-03 12:11
<< こんな感じです。 そろそろくるようです >>