ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
帽子ブーム到来か!!!!!
23日そして25日と、大槌、そして田老へチクチクをしにでかけました。
f0035962_16403191.jpg

車に布や毛糸、お道具などを積めるだけ積み込んでLet's Go!!!

23日は大槌の吉里吉里と波板地区へ。
f0035962_16453562.jpg吉里吉里地区の皆さんとは随分顔見知りになり、「待っていたわよ」と沢山の方から声をかけていただきました。そうして声をかけていただけると本当に嬉しいものです。
今回も盛岡友の会の支援活動に同行させていただくかたちで、手仕事の時間を私が担当させていただきました。今回大槌で作ったのは、以前田老でも作ったティッシュカバー。皆さん熱心に作ってくださって、とてもきれいなカバーが完成しました。お茶を頂き、友の会の方から重曹を使ったお掃除のお話も伺いました。その後皆さんから送られてきた布や毛糸、それにお道具をお配りしました。とても熱心に選ばれました♡ この材料がどんな品々になるのかと、私もとっても楽しみです。
f0035962_16412663.jpg
最後に作品をもって記念写真

f0035962_16415287.jpg波板へは初めて伺いました。会場となるコミュニティーセンターの前で待っていて下さったおばあちゃま。そのおばあちゃまの声かけで、20人ほどの方が足を運んで下さいました。ご高齢の方も多く、目が辛いと、縫い物をされない方もおられましたが、そういう方はお茶を頂きつつ、いろいろとお話をしました。家族を亡くされた方、家を亡くした上、職をなくした息子さんは遠方に引っ越され、今は一人暮らしだと語られる方もおられました。仮設に入居していらい、こうしてみんなとおしゃべりするのは初めてで嬉しいとおっしゃられる方も多く、こういう機会を設けるよう積極的に働きかけていく必要を感じました。友の会の方の活動は本当に素晴らしいです。これからも、私にできる範囲でお手伝いさせていただきたいと思います!盛岡友の会の皆さん、今回もありがとうございました。
f0035962_16421962.jpg


会が終わった後、参加された方が、私たちにと手作りしたタオルのゾウ君を持ってきてくださいました。可愛いい♡と大歓声。今度教えいただく約束をしました。こうしてまたご縁を感じる場所ができました。
f0035962_16444162.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f0035962_16495049.jpg25日は田老でのチクチクの会でした。今では、知人に会いに行くような楽しみな気持ちで出かけます。片道約二時間80kmの道程にも慣れてきました。馴染みのあの方この方、はじめての方、久しぶりの方、皆さんに声をかけ、いよいよ帽子作りの開始です。時期的なこともあり、皆さん帽子作りに興味津々。とっても熱心に手仕事にいそしんで下さいました。今回は四種類の型紙をお持ちし、実際にそれぞれの型紙で私が試作した帽子もお持ちしました。「どれにしようかな・・・」皆さん帽子をかぶって思案。そんな様子もとっても楽しそうでした。そうして驚いたことに、ほとんどの方がその日のうちに完成したのです。二回に分けて・・・と考えていたのでびっくり。とっても集中して作られていたからでしょう。本当によかったです。未完成の数名も、あとはバイヤスを縫い付けるだけ。次回は別のデザインで作りたい!とおっしゃる方も多く、帽子作りブーム到来の予感です。

f0035962_16514271.jpg
帽子をかぶってパチリ。みなさんとってもお似合いです

今回も、スリッパ等々、仕上がった品々を持ってきてくださる方が沢山おられました。「ちほさんに見てもらおうと思って」そのお気持ちがとってもとっても嬉しいですし、「次回はいつ?」「今度は何を作るの?」と声をかけていただくことがわたしのなによりの励みになっています。
実は私の方が皆さんから励ましていただいている。毎回そう感じます。
お盆をはさみますので皆さんにお会いするのはしばしお預けですが、再会がとっても楽しみです。

次回はお盆明けに伺う予定。楽しみです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

★お願いです
8月、そして9月と、かなり忙しくなりそうな予感。展示会や主催イベントがいくつかある上に、夏は楽しみな来客も多い季節です。そんなこんなで、送りいただく品々の整理がちゃんとできるか、少し不安です。そこで思案した末、10月までご支援くださる品々の受付をお休みさせていただきたいと思います。準備をしてくださった方には申し訳ないのですが、折角の善意の品々を粗末に扱いたくないので、一旦お休みさせていただき、10月以降、また再開したいと思います。ただ、すでに荷造りして下さっている方は、どうぞお送りください、大切に被災地へお届けしたいと思います。本当にありがとうございます。
チクチク支援は8月も9月も継続して行います。またご報告いたしまーす♡
[PR]
by chihoa3 | 2011-07-31 12:19
<< ねこにマタタビ ちほにカゴ えっ? 秋? まさかね。 >>