人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
朝いちばんに
朝いちばんに_f0035962_957837.jpg朝、
結を送り出し、
台所や寝間を一通り片付けたら、
一冊のノートを開きます。
日毎に区切られたそのノートに、
その日したいこと、すべきことを書き出すのです。
もちろん全てを書き出すことはしませんが、
「これは忘れないようにしよう!」
例えばそういうことを書き出します。
朝いちばんに_f0035962_9573147.jpg

実際に出来たら二本線でチェック。
コレ、とつてもお薦めですよ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この日、ノートに記入後、
まず取り掛かったのは山椒の実を摘むこと。

朝いちばんに_f0035962_1002974.jpgよい香りにつつまれつつ、プチプチと摘みとります。我が家にある二本の木が済んだら秘密の場所へGo!!歩いて30分ほどのところに、実をたくさんつける山椒の木があるのです。
たどりついてみると、「なんとたくさんの実!!」こんなに沢山実をつけているのは見たことがないというぐらいの実りっぷり。興奮状態になったのは言うまでもありません!ウホウホとしつつ摘みはじめました。


ところが、摘みはじめた矢先に指先にチクリ!と激しい痛み。目をあげると枝に蜂の巣が!!うかうかしている追撃されますから足早にその場を離れました。
よりによってあの木に巣を張るか!!
よりによって、今年に限ってあんなに実をつけるか!!
憤懣やるかたなしとはこのことです。
蜂の巣を落として摘もうか、とも考えましたが、そこまでするのもねぇ~。結局諦めたのでした。
という訳で、今年はいつもより量が少なめ。
ざーんねん!!

軸から外し(これが大仕事)
朝いちばんに_f0035962_1005327.jpg

茹でて、塩水につければ完成。

実は、山椒の実の収穫はこれで二度目です。
10日ほど前に一度摘んだのですが、
時期が早かったらしく、実がまだ未熟だったのです。
塩水につけたらシナシナとしぼんでしまったぁ~。
風味はありますが、プチプチとした食感に欠けます。
これまた、あ~残念。
摘みながら、
「まだ早いかな?」と迷ったので、
半分はもうすこし後で摘もうと残してありました。
その実を今回収穫したのです。

今年は時期が早すぎたり、
蜂に邪魔されたり・・・。

朝いちばんに_f0035962_1024748.jpg

左は今回摘んだもの。右は未熟な実をつけたもの。
塩水につけたら浸透圧でか、見る影もないほど縮んでしまいました。
やっぱり時期は大切ですね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

庭のパラが、今年も花を咲かせてくれました。
庭先の花と束ねて花束に。
我が家には似合わない大きな花束。
でもたまにはいいよね。
朝いちばんに_f0035962_104236.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

休日の散歩。
前を行くのはまーちゃんとサスケ。
朝いちばんに_f0035962_101065.jpg


その後ろを行くのは結としずく
朝いちばんに_f0035962_10102948.jpg


何か発見があると合流。
朝いちばんに_f0035962_10105473.jpg

by chihoa3 | 2011-07-09 10:13
<< ありがとうございます。 夏、夏、そして夏 >>