人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
夏、夏、そして夏
今日は七夕です。野でも、たくさんの、そして様々な、短冊がサワリサワリと風にゆれています。
夏、夏、そして夏_f0035962_9113759.jpg

こちらはウリノキの花。大大大好きな花の一つ。細長ーいツボミが割れて、ハナビラがクルクルと巻き上げます。なんて独創的な咲きかたでしょう!!

夜。ホタルが闇夜にピカリ、またピカリ。
この辺りにはヒメボタルという森林性のホタルがいます。7月上旬のやく一週間ほど、その美しい輝きを見ることが出来ます。今日は?今日こそは?と眺めて、ようやく一昨日ぐらいから我が家のまわりでも瞬きはじめました。

朝、枕元の障子をあけて朝日を浴びます。二日ほど前、薪の上にオオミズアオが静かにとまっているのを発見。今年はなかなか姿を現さないと心配していたのです。「よかった」いつ見ても涼しげな佇まい・・・。

ヤマアジサイが色づき始めました。梅雨もいいなーと思います。
夏、夏、そして夏_f0035962_9132421.jpg


サスケとまーちゃんと三人で散歩。薬師川にかかる橋から水の流れを眺めていたら、キラリと青い閃光。オオルリです。いつもここいらで美しい声を聞かせてくれていたのは君だね。「ありがとう」
夏、夏、そして夏_f0035962_9153353.jpg


夏、夏、そして夏_f0035962_9212944.jpgノバラも満開。まーちゃん、ごく自然にバラに顔をよせてクンクンクン。パラと正宏の図。山なら普通。これがどっかのバラ園だったら笑えるだろうなー。男性でもバラの香りを楽しみたいのです。本当はね。サスケはパラになど興味はないらしくしらんぷり。そのすぐれた嗅覚がなんともったいないことか。
彼が興味を示すのは、例えばこんなもの↓・・・。桜の種が一杯。ダレの落し物かな?
夏、夏、そして夏_f0035962_9191327.jpg











夏、夏、そして夏_f0035962_9225290.jpgテストも無事終了。さぁ、夏休みだぁー!!!って。 エーッまだその気になるのは早くない?
こういうことから開放されて、しずくも嬉しそうデス。
カンナ屑でつくったカツラ
フーガト短調風のファッション by結


夏。たいまぐらの短い夏がはじまっています♡

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日もモリモリ。
タァツァイとブロッコリー、絹サヤ、そしてルツコラ。
夏、夏、そして夏_f0035962_1002189.jpg

ルツコラは途中切り戻しをすると収穫期が延びます。切り戻しの結果山ほど収穫したルッコラでソースを作りました。ジェノベーゼソースをつくるのと同じやり方。バジルの葉のかわりにルツコラを使います。作りたてはかなり青臭いけれど、私は好き。早速パスタに。ブロッコリーと絹サヤをさっと茹でて一緒にあえます。夏、夏、そして夏_f0035962_1004953.jpg






グリーングリーングリーン!!
夏、夏、そして夏_f0035962_10192.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

夏、夏、そして夏_f0035962_9251218.jpg

次回のチクチクの会は13日。Kちゃんからリクエストのあったバブーシュ風室内履きをチクチクします。一時期、この室内履き作りにはまり、何足も何足もつくったものでした。でも、見本にと久しぶりに作ったらちょっとヨレヨレな仕上がりに・・・。トホホ。13日までに練習しなくては!
※中に入れるキルト芯、もしご支援いただける品が押入れに眠っていましたらおねがいします。

盛岡のチョキチョキT山さん、スミマセン!これを見たら電話をください。電話番号がみつからないーぃ。ゴメン。
by chihoa3 | 2011-07-07 09:31
<< 朝いちばんに もりもり >>