ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
4時半から
すっかりご無沙汰しております。

先週の後半から、ちょっとイレギュラーな毎日を過ごしております。

今、たいまぐらは、過去にないぐらい人口密度が高くなっています。
大槌町で建築中の仮設住宅。その建築に関わる「働くお父さん」約100人が、たいまぐらの宿泊施設に滞在しているのです。定員を大幅に上回る宿泊数。もちろん、いつもの管理人さんだけでは手が足らず、急遽、アルバイトでお手伝いをすることとなったのです。
働くお父さんたちは、朝の6時半にはバスで出発。その為、朝の4時半から朝食の準備が始まります。皆さんが出発した後は、100人分のお弁当作り。そのお弁当がまたボリューム満点。働くお父さんの大切なエネルギー源ですものね。お弁当は10時までにつくり、配達担当の人が現場まで届けます。その後は台所の片付け。お昼過ぎに早番の勤務は終了します。もちろん中番、夕飯担当の遅番もありますが、私は早番専門でお手伝いをしています。
まだ、たった4日しかお手伝いしていませんが、いやー、大変です。(いかに普段のんびりしているか・・・と言うことなんですけれどね)
今週は、週末の運動会を除いて毎日勤務。4時起床の長~い一日が続きます。畑仕事もしなければならないし、家事もこれまでどおりこなさなければなりませんから、一日がとても長く感じます。工事期間は今月一杯とのこと。あと二週間ほどですね。これも一つの復興のお手伝い(バイト代をいただいているのですからえらそうな事は言えませんが)。頑張ろうと思います。
それにしても働くお父さんたちは本当にエライ! ただただ感心し、感謝するばかりです。

と言っても、もっちろん!大切な春を満喫していますよ。

f0035962_1731323.jpg山はすっかり若葉色。気持ちいぃ~♡










そしてそして山菜も。
f0035962_17303945.jpg

今日は正宏さんと林道をテクテク歩き、晩のおかずを調達してきました。お目当てはウドとハリギリの芽。ウドは正宏さんの好物。ハリギリはすこしアクがありますが、私はタラの芽より好きかも。テンプラとキンピラと酢味噌和えにしていただこうと思います。

f0035962_17321671.jpg
スミレも美しく咲いています♡
結と砂糖漬けをつくらなきゃ!
[PR]
by chihoa3 | 2011-05-16 17:37
<< ちくちく・・・ニッコリ! やつぱり 桜はいいね♡ >>