人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
食料調達
今日の夕飯は天ぷらにしよう。

どんよりとした空。
雨が落ちて来る前に食料を調達しにLet's Go!

食料調達_f0035962_13192689.jpgその名の通り、雪の下でも、青々としているユキノシタ。
食料調達_f0035962_13195422.jpg
フキノトウもぽつぽつ見つかるようになりました。
食料調達_f0035962_13202931.jpg





アサツキはまだ早いかな・・・。でもタマネギのスライスと一緒にかき揚げにするととてもおいしいので、まだまだ小さいのだけれど、チョットだけ摘ませてもらいました。






畑の雪どけも随分進みました。
去年の晩秋に種をまき、小さい苗の状態で冬を越した菜っ葉類。雪焼けはしているものの、元気に姿を現しはじめています。雪がすっかりとけて、温かな日差しが降り注ぐようになれば、グングンと成長して、一番最初の収穫をもたらしてくれます。あ~楽しみだな。
食料調達_f0035962_13173170.jpg


食料調達_f0035962_13224264.jpg
ニンニクもツンツン。
のりちゃん!ルバーブバブバブ♪も芽生えているよ。
芽の周りから丸く雪どけがすすみます。
なんか可愛い♡

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

食料調達_f0035962_13251051.jpg生協の共同購入が再来週からスタートするらしく、注文用紙が届けられました。支援物資も各家に。久しぶりの市販の菓子パンに目をきらきらさせる結。ふーんだ!どうせ手作りは地味ですよー。
でも、おいしくありがたくいただきました。
2L入りの水と、ウェットティッシュは支援物資に回そう・・・。我が家では必要ありませんから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さて!早速「本を送るよ」とのメールやお電話、そしてコメントをいただき感謝感謝です。ありがとうございます。

先ほどは結と一緒に本箱を作りました。

じゃ~ん!!これです。
これぞ本「箱」
食料調達_f0035962_13254591.jpg食料調達_f0035962_13255483.jpg










タハハ・・・期待されていた方ゴメンナサイ。


コストゼロ、おまけに軽いし・・・。
まっいいよね。
結がせっせと切り絵で飾り付けをしてくれました。

食料調達_f0035962_13262615.jpg

これに本をつめて、避難所や仮設住宅に。
欲しい本を選んでもらい、希望されれば本箱ごとおいてきたいと思います。

今日は三つ作りました。
材料は一杯あるので、こつこつと作りためていこうと思います。
本箱が足りない!と言うぐらい、
本が集まって、そして希望される方のもとにお届けできれば嬉しいです。

箱と見れば入られずにはいられないこの子。食料調達_f0035962_13272225.jpg
by chihoa3 | 2011-03-31 13:30
<< ヤッホー!! ありがとうございます。 >>