人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
I love oven ♡
二ヶ月に一度、最寄(と言っても20キロ近く離れていますが・・・)のガス屋さんがボンベの交換に来てくれます。そろそろ交換という時におきた今回の地震。物資の流通が滞っていますから、いつものようには来れないだろう・・・そう見越して、ガスの消費も極力控えていました。料理はほとんどストーブで。朝食用のパンも、蒸して作る具をいれない中華マンでしのいできました。

あ~、でも私はオーブンが好き。本当に大好きなのです。

我が家のオーブンはガスオーブン。故に、先に書いたような事情で使用を封印してきました。
なぁんて・・・実は一週間ほど前にも一度我慢ができなくなって、シュークリームを作ったのですけれど。
そしてそして、あ~又も我慢の限界に。カリッと焼けた香ばしいメロンパンをオーブンで焼きたい。いてもたってもいられなくなりいそいそと準備をしました。
I love oven ♡_f0035962_12142687.jpg I love oven ♡_f0035962_1215046.jpg










ストーブの上で予備発酵をさせ、いよいよオーブンへ。
I love oven ♡_f0035962_12153195.jpg

I love oven ♡_f0035962_1216453.jpgフツフツとクッキー生地がおどり、パン生地もふっくりと膨らんで・・・・そしていよいよあわ~く色づき始めます。表面にまぶしたグラニュー糖がキラキラ。そして香ばしい香りも漂ってきます。15分の焼成時間中、オーブンにぴったりとくっついて中をのぞきこんだのは言うまでもありません。






あ~幸せ。
I love oven ♡_f0035962_12162649.jpg

本当に好き、オーブンが好き。I love oven ♡ です。

そしてそして、なんと、さきほど、心配していたボンベの交換に来てくれたのでした。ヤッター。よかったよぉー。もっちろん大事に使いますよ!

それにしても地震以降、買い物にもいかず、よくも食べつないでいるなと我ながら感心したり呆れたり。「いつの?」というような缶詰はもちろん、ストッカーもくまなく覗き込み、ほぼ不自由なくくらしています。米は知り合いから一年分買ってあるし、粉もいつも製粉所からまとめて買っているので、まだ大丈夫。「こんなにも買い込んでたんだなー」と反省しきりですが、でも今回は救われました。まだ宅配便も無理のようです。いろんな方が「何か送る?」と声をかけて下さっていますが、どうぞお気遣いなく。我々は大丈夫です。「ありがとう」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この二週間は本当によく本を読みました。私も、そして結も。
辛いニュースが次々と押しよせてきて、なんというか・・・やはり悶々としてくるのですね。本にどれほど救われたことか。
避難所の中継でも、よく本を読んでいる子どもたちが映し出されました。学校が避難所になっている場合、図書室がありますものね。でも・・・公民館や、民家、などの場合、子どもむけの本は皆無なのでは。中学校なら、幼児や小学生向けの本は少ないだろうし・・・。
今は、食べものや燃料など、生命を支える物資の流通が最優先されるべきかと思います。でも少し時間がたち、そういう物資が滞りなく動くようになったら、やはり、例えば絵本などが果たす役割も大きいのではないでしょうか。そういう時期にきたら、絵本を積んで避難所を回りたいと思っています。宮古の友人からも、偶然ですが、同じような声があがっているとのことなので、協力して。まだすぐにという訳ではありませんが、動けるようになったら、ご家庭で読まなくなった絵本などを寄付いただいて、動いてみたいと思っています。お手元にそんな絵本がありましたらまとめておいていただけますか? 物流がおちつき、宅配便なども安定してきたら、送っていただけたらと思います。ブログでお知らせしますので、ご協力できる方はお願いいたします。
by chihoa3 | 2011-03-28 12:19
<< はじめの一歩! できることをすこしづつ >>