ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
ショパンの調べ
f0035962_1205134.jpg
昨夜から降りだした雨。
久しぶりの雨です。

雨音で何度も目を覚ますことが嬉しいというこの気持ち。北国に暮してみないとわからないかもしれません。まだまだ雪も降るでしょう。静かに静かに・・・。でも、こうして雨が降る日もあって、そうしてゆっくりと春は近づいてくるのです。

f0035962_1251791.jpg
2月上旬に、湧き水が枯渇することがあります。春から秋にかけての降雨量や、冬にはいってからの気温や積雪量などで、枯れたり枯れなかったり。今年はどうかな?と2月に入って以来心配していました。冬の間は、飲料水も生活用水も全て湧き水に頼っていますから、その湧き水が枯れると本当に大変なのです。お風呂を沸かす大変さを以前書きましたが、更にバケツリレーの労力が加わるのですから、推して知るべし!です。洗濯しかり、食器洗いしかり。
2月にはいり水量がガクンと落ていたのでドキドキしていましたが、ここ数日の暖かさとこの雨で回復傾向に。今朝みたら、随分と湧き水の水量が増えていてホッと胸をなでおろしたところです。よかった、よかった。

いろいろな嬉しさや安心を感じつつ、ショパンの調べにもにた雨音に耳を澄ませる朝となりました。

でも、こんな事件も!! 朝、待ち合わせ場所になかなか現れなかったスクールバス。1キロほど下ったところで、小さな雪崩があり通行不可になって立ち往生していたのです。そこまでテクテク歩いてなんとかバスに乗り込み約20分遅れで出発。送迎にでたタイマグラ住人で雪かきをしたりと大変な朝でもありました。(私は留守番をしていたのですが・・・)
これからは路面状態は最悪になります。解けた雪が凍り付いて、スケート場と見まごう状態になるのですから。要注意です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f0035962_1213853.jpg関西風おでん。というか、奥畑家風? 牛スジと煮込む濃厚おでんです。今年初の牛スジおでんに正宏さんの喜ぶこと喜ぶこと!育ちの中で食べた味というのはいくつになっても一番なんですよね。まだまだ寒いたいまぐら。ストーブにあたりつつハフハフおでんを食べるのは至福の時です。


f0035962_1215693.jpg今日のおやつはベニエ。数年前に見たホノカアボーイという映画の中でしばしば登場したドーナツです。映画は「???」でしたが、おいしそうなベニエは印象にのこりいつか作ってみたいと思っていました。レシピを見つけたので作ってみたものの何故かまったくちがう顔に。これはもう一度作らねば。でも。顔はべつものになっちゃったけど、しこしこした生地でお味はなかなかでしたよん♡
[PR]
by chihoa3 | 2011-02-18 12:07
<< 春になったら・・・ 愛より甘っ!!! >>