ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
たまには旅へ・・・
ちょっと前の話題になりますが、
秋田へ出かけました。
日帰りでしたが盛りだくさん。
楽しい旅になりました。

結を学校に送りつつ7時に出発、秋田へGo!
相馬古道具店さんなどなど古道具屋さんをまわり、
blank+さんなどなど、気になっていた雑貨屋さんも駆け足で回りました。
ずっと欲しかった白樺の皮を編んだ四角い文庫籠を購入。エヘ 嬉しいな。
お昼は秋田在住の友人・Mさんお薦めのアンダンテへ。豆キッシュが特においしかったデス。
細い路地にドキドキしつつ石田珈琲さんへも!
秋田に行ったら絶対に買おうと思っていたワラビ餅もなんとかゲット。
もっちろん秋田市民市場へも行きました。立派なハタハタに、ガサエビ、コロンと丸くて粘りの強いつくね芋も沢山買い込みました。先日紹介したイブリガッコも市場で買ったものです。
そんなこんなで家路についたのは9時過ぎ。
ちょっと欲張りすぎて駆け足だったけれど大満足の一日になりました。

とは言え、名残惜しさも・・・。
以前Mさんにお土産でいただいたお菓子のお店「ジーバー」や、
その他、気になるお店を数軒発見するも、タイムオーバーで寄れなかったのですから。

何度行っても、またすぐ行きたくなる秋田。
大好きなお隣さんです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f0035962_179337.jpg
今日は石田珈琲さんの季節のブレンドと、これまた秋田に行ったら必ず買ってくるモロコシで珈琲タイム。秋田モロコシは種類はさまざまなれど、わたしはいつもこの品を選びます。カリッとした歯ごたえと甘さの加減が好みだから。

f0035962_1791356.jpg
そうそう!三松堂さんのもワラビ餅もおいしかったです。。
ワラビ餅にはちょっとうるさい正宏さんが、思わずうまい!と叫んだ弘前の寿々炉さんのわらび餅。弘前に行ったら必ず寄るお店なのですが、その寿々炉さんのお味とちょっと似ています。何でも三松堂さんの職人さんが寿々炉さんで修行をされたとか・・・。なるほどぉー。秋田に来たら必ずよるお店がまた一軒増えました。f0035962_1792557.jpg
柔らかくでもムッチリとしたワラビ餅と、更に柔らかな餡子。幸せの味と食感です。







あ~、次にいけるのは春かなぁー。早くも待ち遠しいです。
[PR]
by chihoa3 | 2010-11-30 17:15
<< 北風さんが育てます。 積もりました。漬けました。 >>