人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
フル稼働!
すっかりご無沙汰しました。なんせ、ずぅーっとよいお天気で・・・(言い訳になってない?)。日中は、食事の時以外はほとんど外におりました。悪天候で遅れていた畑仕事、先延ばしにしていた外仕事のアレコレetc,おかげさまで随分はかどりました。
でも、流石に、足腰腕にかなり疲労がたまり、今日は小休止することに。おろそかにしていた家事をボチボチ片付けつつ過ごすつもりです。

さて、松本での仕事を終え、北陸へと足をのばしてきた正宏さん。なかなか充実の旅だったようです。今回もアレコレとお土産を携え、無事帰宅です。この無事が一番の感謝ですね。
でも・・・やっぱりお土産も嬉しいのであった ♡
フル稼働!_f0035962_944556.jpg
フル稼働!_f0035962_9451895.jpg
写真はお土産の一つ。福井の古道具屋さんでみつけたものとのこと。
以前から欲しいと思っていた、滋賀県の朽木村産の朽木盆(古物)です。柄のない無地のものを五枚求めてきてくれました。盆の上の珈琲豆は二三味珈琲のもの。



ちょっとしたお食事にも、ちょっとした珈琲timeにも活躍しそう。嬉しいぃ!
フル稼働!_f0035962_9453737.jpgワラビとタケノコを炊き込んだご飯。それにチャボの卵焼き。素朴な食事もお盆に盛るとなんか豪華に見える?!?!

*************************

フル稼働!_f0035962_9511388.jpg旅の疲れを癒す間もなく、ボーボーに伸びていた草を刈る正宏氏。家と畑の周りといってもかなりの面積があり、ほぼフルタイムで働いても2日がかりです。









フル稼働!_f0035962_9513873.jpgその草を集めて堆肥場へ運ぶのは私の仕事。クマデで集めた草を一輪車にのせて堆肥場へ。いったい何往復しただろう・・・。こういう時だけ万歩計が欲しいと思う・・・。
フル稼働!_f0035962_9514949.jpg

囲いをした堆肥場に草を積み、上でジャンプジャンプ!しっかり圧縮してから、最後に、下肥をかけ、上からシートをかけ、発酵させます。我が家の畑の肥料は、こうして作った堆肥と灰と、少々の米ぬかだけです。特にこの堆肥はとても大切にしていて、ずっとつくりつづけてきました。
秋にもう一度、同じように草と肥を積み、あわせて落ち葉も積んで、一年寝かせれば、堆肥の完成です。
草刈して家のまわりがすっきりするのと同時に、たっぷりと堆肥ができたことの満足感。かなりハードな仕事ですけれど、やりがいのある好きな仕事の一つです。

**********************

フル稼働!_f0035962_9533637.jpgフル稼働!_f0035962_9534813.jpg
その後は、薪切り。これまた腰に負担のかかる仕事です。
あー、でもそんな疲れも、うずたかく積み上げられた薪を前にすれば吹き飛んでしまうのでした。
し♡あ♡わ♡せ!

**************************

フル稼働!_f0035962_9551997.jpgフル稼働!_f0035962_9553869.jpgそうそう、今年も少しだけラッキョウを漬けました。甘酢漬けと醤油漬け。
by chihoa3 | 2010-06-10 10:01
<< 雨の香り ワラビの一本漬け >>