人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
何故かしらん?
何故かしらん?_f0035962_913722.jpg何故かしらん?_f0035962_9131942.jpg何故かしらん?_f0035962_9133087.jpg
旅人として北国の里山を巡っていた頃、こんなことをよく思いました。「周りがこんなに自然豊かなのに、どうして原色の園芸種の花々を庭先に植えるのだろう?」
道路沿いにズラリと並ぶ、目にも鮮やかな花壇と、「緑を愛しましょう♡」の立て看板をみれば、何故?と首を傾げずにはいられなかったのです。



ところがデス。住人となり数年がたった頃から、私も家の周りに様々な園芸種の花の苗を植え始めました。何故かしらん?_f0035962_9171044.jpg何故かしらん?_f0035962_917184.jpg何故かしらん?_f0035962_9172721.jpg
宿根草が主なので、春先に無事芽を出せは、頑張った頑張った!と喜びます。花が咲けば、よくやったよくやったと喜びます。そんな自分を、時折 冷静に観察しては苦笑いしています。いつの間にか私も・・・と。
不思議ですね。こういうはっきりとした色形が欲しくなるのですから。何故かなぁーと自分で自分を分析してもみますが、よくわかりません。
今日も朝食後に、先ず家の周りをグルリと一周しました。そして、「おや、とうとう咲いたね」とか、「今年の色は少し淡いね」とか「まぁ、こんなところで、こぼれ種が芽生えていた」などと言っては嬉々とした私です。アハハハハ。まぁ、いいよね!


************************

★FC2ブログランキング
★ブログランキング
よろしければポチッ↑ お願いします。

by chihoa3 | 2010-05-20 09:21 | 季節の便り
<< 17年目にして知りました。 春の足どり 加速して・・・ >>