人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
寒い日の 暖かなおやつ
数日前の暖かさは幻だったのでしょうか・・・。
一時間ほど前から細かい雪が降りはじめました。

こういう時の寒さは、気温以上にこたえるもの。
案の定、ぎっくり腰ちょっと手前の状態に。
ソロリソロリ用心しつつ暮らしています。

こんな時のおやつの定番はコレ。
ガンヅキです。

素朴なお菓子で、
材料は、水、黒砂糖、粉、そして酢と重曹を少々。
煮溶かした黒砂糖のシロップに粉をいれグルグルと混ぜたら、
あとは蒸かすだけ。
ストーブをガンガンと燃やし蒸かすことたっぷり50分。
完成する頃には、身体も部屋もポッカポカになります。
この一石二鳥的なお得感も嬉しい。
ガンヅキ12

出来立てをざっくりと手で割ってホカホカをいただくのが私好み。
決して包丁で切ってはいけません。
ganzuki4.jpg    ganzuki3.jpg 
とっておきのコーヒーを淹れてゆっくり味わいます。
コーヒーにもあうんですよ!


益々勢いをましてきた雪を眺めながらのひと時。暖かなひと時となりました。
PICT0035.jpg
by chihoa3 | 2010-03-01 14:32 | 手作り・食卓
<< 真っ白です。 チキン ハート >>