ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
カラータイマーピコピコ
まずいなぁー。
二度目の大根干し。
あまりに天気が悪く乾く気配なし。
今日は扇風機の風にあててみているけれど、
何せ湿度が・・・。
明日からの里帰りに持っていくか!とも思ったけれど、
横浜の天気もどんより気味。
うーん、どうしよう。
f0035962_14311765.jpg

先日の一回目の大根は上手く干せて、
おいしい漬物に。
毎日ポリポリコリコリ食べてます。
まだ畑にも大根約10本。
困ったなぁー。
ホント、お天道様お願いします!!
f0035962_1431399.jpg





・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by chihoa3 | 2017-08-14 14:32 | Comments(0)
いつものことでも、初挑戦
f0035962_14212465.jpg
今年は梅干しはお休み。
と思っていたけれど、
庭の梅が初めて、それなりにたくさんの実を実らせたので、
急きょ漬けることに。
ここ数年、毎年3,4個だったのですが、
今年は60個、約2kg強の収穫がありました。
春の剪定が効果あったのかしら?
木も急に大きくなってきた感じだしね。
これから毎年収穫が望めるかな?
楽しみです。
傷が多いけど、それもまたご愛敬です。
f0035962_1422637.jpg


f0035962_142352.jpg
そして先日赤紫蘇投入。
塩でモミモミして白梅酢注ぐと・・・。
きれいな色。
手にうつった色香もなんだか嬉しい。
f0035962_14222210.jpg

尊敬するカゴ屋の母ちゃん。
数年前に梅干しをいただいたのですが、
とーっても紫蘇の香りがよくておいしかった。
で、コツをお聞きしたら、
なんとモミモミした後、
アクも全部入れちゃうんだって。
普通はモミモミした時にでる
アワアワのアクは絞って捨てるのですが・・・。
確かに、
いつもなんだかもったいないなぁーと思っていた。
でも、
そういう物だからと捨てていました。
迷ったけれど
今年は思い切ってアワアワも一緒にいれました。
どうなるかな?
時には挑戦も必要ですよね。
楽しみだなぁー。

少しでもやっぱり楽しいね、梅干し作り。
f0035962_14223955.jpg

[PR]
# by chihoa3 | 2017-08-14 14:23 | Comments(0)
やな予感・・・
寒い。
長袖来てます。
パッチも履いてます。
窓閉めて、台所でコトコトしてて、丁度よい。
夏終わり?まさかね・・・。

f0035962_14145069.jpg
高貴なトマト、フィオレンティーニ。
トマトソースにしました。
トマトたっぷりリゾットの残りは、
パン粉をまぶしてライスコロッケに。
おいしくいただきました。
f0035962_1415417.jpg



今年は何度作ったかな?
ショウガシロップ。
炭酸で割ってジンジャエールにしてゴクゴクゴク。
残ったショウガは、千切りにして、
いつもレバーと煮ます。
大豆も投入して甘辛煮に。
f0035962_141695.jpg

今度作ったショウガシロップはもしかしてお湯割りにする?
いやいや、またきっと戻ってくるはず、夏の暑さが。
このまま終わりじゃあんまりに寂しいもんね・・・。
[PR]
# by chihoa3 | 2017-08-14 14:16 | Comments(0)
たいまぐらお散歩会 9月
たいまぐらお散歩会 9月

9月のスケジュールは次のとおりです。

9月4日(月曜日) 4名様、参加お待ちしています!
9月9日(土曜日) 受付終了しました。
9月10日(日曜日) 受付終了しました。
9月11日(月曜日) 受付終了しました。
です。

参加ご希望の方は、
chiho-masa☆ニフテイー ドット コム
(☆を@にかえ、カタカナをアルファベットにしてください)
までご連絡ください。
メッセンジャーからのメッセージでも結構です。

定員は各回4人までといたします。
定員になりましたら、FBとブログにてお知らせいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★お散歩会/スケジュール
◎10:30(皆さん遠方からお越しなので、8月から開始時間を10:30としました。)
たいまぐらの我が家までお越しください。
事前に地図データをお送りします。
盛岡からですと約1時間半。
宮古からですと約一時間。
遠野からですと約40分です。

◎10:30~11:30
お茶っこTimeとお散歩

◎11:30~12:30
お昼の用意
(一緒に台所に立っていただいても結構ですし、
のんびり過ごしたい方はのんぴりご自由にお過ごしください)

◎12:30~13:30
お昼

◎13:30~14:30
手作りTime。何かちっちゃな手作りをしたいと思います。

◎14:30~15:00
お茶っこTime。お天気が良ければ森でいただきます。

◎15:00解散

★参加費
お一人あたり3000円のご協力をお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※日程についてですが、3人以上であれば、日程をご相談の上、お受けいたしますのでご相談ください。食卓の関係もありますので、原則4人までといたしますが7人まではなんとか可能です。
[PR]
# by chihoa3 | 2017-08-02 15:43 | Comments(0)
本物の夏、短い夏、スタート。
f0035962_14255642.jpg
今日はとってもよい天気。
空気もカラリ。
多分梅雨明け・・・。
緑たちも「梅雨明けたね」って感じてる、きっと。

たーくさん笑ったな・・・。
昨日までの5日間に24人のお客様。
とても楽しい時間でした。
皆さん、ありがとうございました。

f0035962_14261648.jpg
今日はのんびり。
さて何しよう。
暮らしのリズムをリセットする時にぴったりなのが、
ミシンカタカタ、縫物仕事。
久しぶりに白い麻でゴージャス袖のブラウスを縫いました。
とっても簡単な形なので2時間で完成。
でも鏡にあてて、「ちょっと白かった?」と後悔。
もう真っ白な服はちょっと恥ずかしいね。
でも折角なので、明日のお出かけには着ていこうと思う。
帽子を目深にかぶればいいかっ!

f0035962_1427081.jpg
畑仕事も少し。
大根がもう生食するには硬くなってきたので、
干し大根にしました。
シナシナになるまで干したら、
福神漬けにします。
コレ、母の得意料理。
自分で作るのは初めて。
おいしく出来るかな?

f0035962_14263184.jpg
収穫も菜物から実物に移行してきています。
ズッキーニは毎日。
シシトウは今年も豊作。
今年は、ナスは何種類か植えました。
新潟を旅行している時にみつけた長岡ナスの苗。
立派に成長し、今日、最初の一個を収穫。
緑ナスや白ナスもあと少しで収穫始まりそうです。
お昼は夏野菜の天ぷら&そうめん。
お天気の日はコレばかりになります。
カボチャ殿も成長スピードが加速してきました。
領地を拡大中デス。

多分梅雨明けですよね。
たいまぐらでもいよいよ、夏本番です

f0035962_1428561.jpg
ウバユリの花。
見ていると涼しくなります。
f0035962_14285665.jpg
大好きなドクダミの花を家のアチコチに。
こちらも見ていると涼しくなる・・・。
[PR]
# by chihoa3 | 2017-08-02 14:29 | Comments(2)
一番怖いもの。冬の寒さより 夏の大雨

先日の雨、ハラハラしました。
皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしたか?

日曜日。早池峰山で雨雲が足踏みしたのか、
たいまぐらはそれほどの降雨にはなりませんでした。
山より向こうの内陸部はかなりの降水量に。
でも、山頂付近でかなり降ったのか、
薬師川が久しぶりに増水しました。
被害がでるようなことはありませんでしたが。
温暖化。
言われるようになって久しいですが、
ここ数年、その脅威が実感されるように。
人間のやりたい放題に、いよいよ堪忍袋の緒がきれてしまった。
そんな気がしてなりません。

今回の雨の降水量は、
なんちゃって降雨計によると120mm。
雨が降り出すと、必ずこうして金魚鉢をだします。
f0035962_13125768.jpg


f0035962_13135956.jpg
そんな大雨の日曜日。
24人のお客様。
たいまぐらの散策をとても楽しみにされていたので、
申し訳なかったです。
到着時は皆さんちょっとションボリ顔。
でもお帰りになられる時は笑顔も。ちょっとホッとしました。
また機会を作って是非一緒にお散歩いたしましょう。

f0035962_13132924.jpg

今日は1日曇りの予報。
朝一番にはキラキラの朝日が差したのですけれど。
猫たちもいっせいにお外に飛び出していきました。
私は畑へ。
ブルーベーリーの枝を折れてやしないかとドキドキ。
熟した実と、雨粒の重みで大きくしなっていますが、
折れた枝は見当たりません。
ヨカッタ。急いで収穫しなくちゃね。

f0035962_13144221.jpg
畑の周りがすごいことになってます。鹿対策でアレコレ。今年は約10日おきに新しい作戦を実施することに。いろんなものぶら下げたり、いろんな匂いのするものをまいたり。例えばヒバの鉋屑とか猫のおしっこ砂とか。このピストルはホーマックの鹿対策コーナーでうられていたオモチャ。対象年齢6才以上のシロモノ。もしかして??と思い買っちゃったけど、笑っちゃうぐらい小さなパン。でも、なんだか楽しくてパンパンって打ち鳴らしてます。猫も驚かないけどね。
[PR]
# by chihoa3 | 2017-07-26 13:15 | Comments(0)
優先順位
f0035962_8333950.jpg

春一番に蒔いた野菜たちがそろそろ終了。
ルッコラやサラダ菜、チンゲンサイ等は引っこ抜き、
天地返しをして新しく種を蒔きました。
春菊は花盛り。可愛い花なんです。
で、も少し残すことに。可愛いってやっぱり得なのか?
夏野菜が少しづつとれはじめました。
ズッキーニも収穫開始。
ただ焼くだけでとてもとてもおいしい。
早めに収穫してぬか漬けにもおいしいのだ。

f0035962_834072.jpg
ブルーベリーの収穫も始まってます。
毎朝、先ずはブルーベリー摘み。
今日は、昨日雨で摘めなかったこともあり約1kgの収穫。
モリモリ食べて、残りは小分けにして冷凍しています。

f0035962_8365876.jpg
連日の暑さ。
30分も畑仕事をすると汗だくです。
新しいお風呂での湯あみを思えば労働もまた楽しですが・・・。
合間の一服に紫蘇ジュース。
先日のアンティーク市で手にいれたとてつもない掘り出し物でいただきます。
このグラスでいただくと味も違う気がするなぁー。

f0035962_8381753.jpg
掘り出し物とはこの3点。
尊敬している作り手さんの作品だと思います。まさか手に入るなどとは思っていなかったので、嬉しいやら驚くやら。作品に対して失礼になりそうなので値段は書きませんが、しんじられないようなお値段でした。いったい、どんな運命で昨日店頭に並んでいたのだろうか・・・。大事に抱きしめながら帰ってきたのですけれど、いろいろと想像してしまいました。もとの持ち主はきっととても大切にされていたのだと思います。何か嬉しいことがあったときなどに、使われていたのではないかしら。でもきっとその後、少し悲しいことがあって、そしてホコリをかぶった状態で昨日あの場所に・・・。私のところに来てくれてありがとう。大事に大事に使います。なんだかいろんな物語を勝手に思い描いてしんみりしてしまいました。道具には物語がある。道具を作っている者として、この出会いから、またいろんなことを考えさせられもしたのでした。

f0035962_845274.jpg
紫蘇ジュースをつくってまだら模様になった銅鍋を磨きました。
磨くといってもゴシゴシしません。。
クリームクレンザーにクエン酸を混ぜてペースト状にし、
それを鍋に縫って30分ほど置き、
洗い流せばきれいに。

さて、今日は良い天気。
暑くなるらしいから網戸を洗うぞぉー。
[PR]
# by chihoa3 | 2017-07-20 08:39 | Comments(2)
寿命が延びるかも・・・。
f0035962_1161838.jpg
今日は待ちに待った日。
新しいお風呂を据え付けました。
耳を澄ませばパチパチ。
よい音をたてて薪が燃えています。
先ほどくべた薪が燃えたら入れそうです。
ワクワク。
大好きな高野槙のお風呂です。
香りが最高!
楽しみだなぁー。
f0035962_1163243.jpg

これまで使っていたお風呂は、
23年前、引っ越してきた時に親方にお願いして作ってもらいました。
当時桶正はまだ桶作りの修行中で、
注文した風呂桶の製作を見せてもらいながら、
風呂桶作りを教わったのです。
移住以来使い続けてきた思い出深い風呂桶です。
長い間ありがとう。
夏、畑仕事で汗をかいた後、さっぱりさせてもらいました。
冬、どんなに凍えても、お風呂に入ればホッカホカになりました。
心より「ありがとうございました」
f0035962_11049.jpg

それにしても、年季入りまくりです。
通常、風呂桶の寿命は15年から18年です。
23年、使いましたからね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0035962_1103170.jpg

さて、向かいの小屋の片付の続き。
今日1日目いっぱいして、とりあえず一段落。
細かい片付はまだ必要ですが、
一旦終わりにして、
明日は家のことしなくっちゃ。
ここ3日間、ほったらかしていたので、
家の中シッチャカ、メッチャカです。

f0035962_11852.jpg
この小屋は10数年前に、一念発起して建てたのでした。すっかり陽に焼けて、藤も絡んで(この藤の木は娘が小学校に上がったの年に、小学校の庭にあった富士の花の種をまいて育てたもの。まだ一度も花が咲かない。学校では見事に咲いていたから、きっと咲くと信じて待ってます。かれこれ13年かぁー)棟上げまでは大工をしていた友人に手伝ってもらい、建具などは桶正が作ってくれました。でも、壁をうったり、床はったりは自分でしたのです。1年ぐらいかけてコツコツギコギコトントンして・・・。あの頃建てておいてよかった。今じゃ、体力的にとても無理だから。
[PR]
# by chihoa3 | 2017-07-15 11:03 | Comments(4)
アレも コレも
f0035962_21425618.jpg

キラキラの5日間。
な~んも予定のない5日間。
アレも片付けよう、コレもしようと、
楽しみにしてました。
(猫たちは今日も涼しい場所でゴロンゴロン。
気持ちよさそうなその様子を見ているだけで
幸せのお裾分けもらえます。)

昨日、今日は朝4:00起きで畑仕事。
朝露ひんやりのおかげで草取りはかどりました。
草刈りの時にカツンカチンと草刈り機にあたり、
とっても気になっていた石ころ。
拾ってみたらなんとバケツ12杯分。
次の草刈りは気持ちよくできそうです。

f0035962_21414344.jpg
今日は大工仕事も頑張りました。
大工仕事というとちょっと大げさだけれど・・・。
友人から廃棄予定の木工台があると連絡があり、
是非是非と譲り受けました。
恐ろしく丈夫で立派な作業台。
天板の下には収納スペース。
ふと思いつき、
ずっと囲っていた大きな引き出しを試しに入れてみたら、
幅、高さともに、ほぼピッタリ。
半分にきって少し手をいれて引き出しにしよう!
6年も使い道を見つけられずにいた引き出しが
やっと活躍するぞ!
ヤッホーです。

もらってきた小さな障子の建具はごしごし洗いました。
さて何にしようかな?
蝶番をつけてつい立てもいいかな?

向かいの納屋も大掃除。
つっこみ放題になっていた魔窟が久しぶりにすっきり。
明日は棚を付けて更に整理を進める予定です。

疲れたぁ~けれど、あ~楽しい。
キラキラの5日間、嬉しいな。

f0035962_21431414.jpg
三戸で買ってきた八助梅という名の杏。
大半はジャムに。
今年は初めてスピリッツにも漬けてみました。
ジャムにするときは班割りにして種を取り除きます。
その種から仁を取り出しお酒に。
とってもいい匂い。
コレぞ杏仁。
明日は杏仁豆腐を作ろう。
f0035962_21433566.jpg
ワサワサ育っているパクチーはせっせと摘んで、ムシャムシャ。
食べきれないのでオイル漬けにも。
f0035962_21435188.jpg

[PR]
# by chihoa3 | 2017-07-13 21:44 | Comments(2)
八月 たいまぐらお散歩会
お知らせが大変遅くなりました。
8月のお散歩会の予定です。
やっぱり夏休みですね。
アレよアレよと予定が入ってしまって、
8月のたいまぐらお散歩会は3日間のみの開催となります。

8月11日(金曜日) 受付終了しました。
8月12日(土曜日)受付終了しました
8月14日(月曜日) 受付終了しました。
です。

参加ご希望の方は、
chiho-masa☆ニフテイー ドット コム
(☆を@にかえ、カタカナをアルファベットにしてください)
までご連絡ください。
メッセンジャーからのメッセージでも結構です。

定員は各回4人までといたします。
定員になりましたら、FBとブログにてお知らせいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★お散歩会/スケジュール
◎10:30
たいまぐらの我が家までお越しください。
事前に地図データをお送りします。
盛岡からですと約1時間半。
宮古からですと約一時間。
遠野からですと約40分です。

◎10:30~11:30
お茶っこTimeとお散歩

◎11:30~12:30
お昼の用意
(一緒に台所に立っていただいても結構ですし、
のんびり過ごしたい方はのんぴりご自由にお過ごしください)

◎12:30~13:30
お昼

◎13:30~14:30
手作りTime。何かちっちゃな手作りをしたいと思います。

◎14:30~15:00
お茶っこTime。お天気が良ければ森でいただきます。

◎15:00解散

★参加費
お一人あたり3000円のご協力をお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※日程についてですが、3人以上であれば、日程をご相談の上、お受けいたしますのでご相談ください。食卓の関係もありますので、原則4人までといたしますが7人まではなんとか可能です。
[PR]
# by chihoa3 | 2017-07-10 16:29 | Comments(2)
夏デス。
f0035962_7525516.jpg
週末のお散歩会。
ビカビカのお天気。
暑かった!
昨日は男の子2人組。
川で手作りした草餅を食べた後、
(2人は花壇の草むらで見つけたイチゴをいれたイチゴ草餅)
ちょっと川遊び。
ここは、たいまぐらの子どもたちが小さかった時、
よく水遊びをした場所。
私も久しぶりに川に足を浸しました。
しゃっこいっ。でも気持ちがいい!

f0035962_7532157.jpg
大仕事中の桶正。
暑さでちょっとバテ気味。
昼休み。木陰のハンモツクでユラユラ。
猫たちもちょっと夏バテ気味だね。

このハンモックはクワの木に吊るしています。
枝にはまだたくさんのクワの実。
そして足元にもたくさん落ちています。
この季節限定のクワの実cafeに、
毎日お客様。
夢中で食べています。
アナポン!(我が家では代々アナグマはこう呼んでいる)
と呼ぶと、
「ん?!?!」というように振り向きますが、
こちらが動かなければ気づかないらしく、
「アレ?気のせい?」というように、
またモグモグと食べ始めます。
まるで達磨さんが転んだをやってるみたいでなんか楽しく、
ついつい、からかってしまいます。
食事中にゴメンね。
一昨日の晩は二頭のオスと一頭のメス(多分)、
メスをめぐって激しく争う声が静かな森に響きました。
最初は遠くから事の成り行きを見守っていたメス。
最後は一匹に加勢して、決着。
アナグマもメスが決定権をもっているのだなーと、
桶正しみじみ。
ん~、どういう意味かなぁ~と私。
f0035962_7522011.jpg

[PR]
# by chihoa3 | 2017-07-10 07:53 | Comments(0)
いろいろ 忙しい でも 楽しい 感謝
f0035962_802812.jpg
毎年、秋に、
茶色く熟した山椒の実を干して粉にして、
花椒を作っています。
ふと、
「そう言えば日本の粉山椒は青いぞ」
(ウナギとかにパラパラするアレ)
と今更ながらに思い、試しに作ってみました。
結構いい香りです。
で、またまた山椒仕事を再開。
ほんと、我ながら呆れます。
どんだけ山椒が好きなんだ!

山椒仕事はお昼休みにプチプチ。
今、手からすごい山椒の匂いしてます。
ここ数日の夜なべ仕事はカエデ割きです。
まっすぐで性質のよいウリハダカエデの若木が手に入ったので、
ウリハダカエデでカゴを編もうと思う。
で、今、せっせとヒゴ作りしています。
手順を踏んでヒゴにするのですが、
最後に年輪にそって、スーッと割く作業が、
とてつもなく好き、
っていうか、きれいに割けるとスカーッとする。
先ずはすべてテープ状に割いてから、
編み編みです。
どんなカゴを編もうかなーと考えながらのヒゴ作り。
f0035962_81692.jpg


f0035962_812856.jpg


f0035962_815212.jpg


f0035962_861630.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

青森友の会でのお話し会。
100人を超える方が集まってくださってとても驚きました。
青森友の会の活動が、
たくさんの方たちに支持されていることを強く感じました。
ご期待に添えたか、甚だ不安ですが、
よいご縁をたくさんいただき心より感謝です。
とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
思いやりと気づかいに満ちた準備をしてくださって、
青森友の会の皆さんには一から十までお世話になりました。
本当にありがとうございました。

出発前に、
桶正がいつもお世話になっている下北の製材所から、
注文していたヒバ材が揃ったとのご連絡がありました。
ならば!と下北へも足を伸ばしました。
初の下北。ワクワク。

お話し会の後、一路下北へ。
脇ノ沢使くの道の駅までやっとこさっとこたどり着き睡眠。
翌日は朝早くから九艘泊へ。
大好きな焼き干しを買いたくて・・・。
海辺の道をズンズン走って、道路の終点、そこが九艘泊。
港で作業されていた方に尋ねたら、
焼き干し作りをされている方を紹介してくれました。
番屋でいろいろお話しを聞かせてもらって、
焼き干しも購入することができました。ヤッター。
おまけで天然のワカメもいただきホクホクです。
カモメの写真を撮ったりしてたら、
網の掃除をしていたおじいさんに声をかけられ、
たくさん昔話を聞かせてもらいました。
九槽泊まで足をのばして本当によかった。
忘れられない二つの出会いになりました。

途中寄り道をしつつ製材所へ。
桶正が使用しているヒバは
ほぼ全てこの製材所から仕入れています。
アイデアマンの社長さん。
そしてバリバリ働くたくさんの女性たち。
かっこよかったなー。
たくさんの方に支えられ、
そうして桶作りが出来ていることを
あらためてしみじみと・・・。
ありがとうございます。

寄り道その1 仏ヶ浦
f0035962_835449.jpg


寄り道その2 ぬいどう食堂のうに丼1500円!!
f0035962_842494.jpg


寄り道その3 寒立馬
f0035962_85541.jpg

等々

さて、少し早く帰宅できたので畑の見回りを。
ヨカッタ、鹿の被害はなかったぞ。
うーん、でもたった5日で草ボウボウ。
少し草取り。
楽しかった旅の余韻に浸りつつ。
日常に帰れた喜びをかみしめつつ。

たいまぐら便りFB https://www.facebook.com/taimagurachiho


[PR]
# by chihoa3 | 2017-07-08 08:07 | Comments(4)
薫風
気持ちのよいお天気です。
きれいな青空。
薫るような風。
鳥や虫たちの美しい声。
何度も深呼吸をしてしまいます。
でも
「いいの? 本当にいいの?」と、
なんとなくお天道さまに聞きたくもなります。
だって一応梅雨だし・・・。
でも折角だから今日もせっせと外仕事&外遊び。

f0035962_20543238.jpg
薪運び。
一度にやらず少しづつね、が今年からの我々の合言葉です。
そして樹皮剥ぎとカゴ作りも。
久しぶりにカッコベ作りました。
たいまぐらに越してきたとき、
遠野に住む友人からプレゼントされたカッコベを
摸して作りました。
このカッコベが私の初ハッコベ。
まさに一目惚れ。
以来私の樹皮カゴ愛が始まったのであります。
f0035962_20553323.jpg
粗野なカゴがひとつできました。
今年も梅雨のカゴ作り楽しんでます。

f0035962_2055781.jpg
台所に立つ前に野菜とり。
毎食、カゴいっぱい食べてます。
山羊か!とか言いながら。アハハ

今年の実山椒の塩漬けはこれでおしまい。
次は粉山椒作りデス。
f0035962_20563711.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月4日に、青森市の青森友の家で話しをさせていただきます。
お近くの方はよろしければ是非!
ドキドキ。
http://aotomo.o.oo7.jp/
[PR]
# by chihoa3 | 2017-06-29 20:57 | Comments(2)
畑三昧
昨日、一昨日は朝から畑仕事。
半月ほど、まとまった時間をとれずにいたので、はりきって作業。
苗ポットで伸び伸びになってたキュウリや餅トウモロコシ、
カボチャや落花生を定植。
ポットの中で根っこがキュウキュウに・・・。
ゴメンねゴメンね。
神子田の朝市で買ってきた
綿の苗とカリフラワーも植えました。
脇目もふらず草取りもしました。大変でしたぁー。
草刈りもしたので、畑がすっきり。
風通しもよくなりました。
梅雨入り前に徹底的に草取りできてよかった!

f0035962_8262956.jpg
そしてふと見たら、
なななんと、
山椒の実が丁度収穫適期を迎えているではないですか。
慌てて実山椒の収穫もしました。
今年もたーくさんの実が実っています。
本当に毎年頑張るね。と山椒の木に話しかけつつ、
今日は高い部分の実を収穫。
三脚に乗って。
猫たちも張り切ってはしごに上ってきたり、
トゲトゲの木に登ってきたり。
腰カゴ一杯収穫して、とりあえず今日は終了。
まだまだたーくさん実ってます。
でも続きは明日ね。

あ~ヘトヘトです。
でも満足。満足。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0035962_8271089.jpg
日曜日は盛岡へ。
毎月、ほぼ欠かさず足を運んでいるアンティーク市。
今回は神子田の朝市へも行こうということになり6:00に出発。
朝市でアレコレ買い物&朝食をすませ、
アンティーク市へ。
f0035962_8274926.jpg4月も5月もお気に入りが見つからなかったのだけれど、今回は欲しいものがいっぱい。いつもより早く来たからかな?
今月は前半かなり頑張ったので、自分にご褒美と次々買っちゃった。予算はちょっとオーバーしちゃったけど、よい買い物できました。
上写真の向かって右は前から使っていたもの。今回みつけた小ダンスと雰囲気がそっくりで姉妹みたいデス。


(箪笥二竿、文庫カゴ二個、浜弁当箱、漆器のお皿六枚、大きめのお皿四枚、小さなグラス二個、ガラスの蓋物。全部で15000円ほど。うーん、予算オーバー。でも一つ一つは驚くほどお買い得でした。大事に使うね。)

県博で遮光器土偶展も見てきたよ。
うーん、やっぱりスゴイっす。

たいまぐら便りFB https://www.facebook.com/taimagurachiho

[PR]
# by chihoa3 | 2017-06-21 08:31 | Comments(0)
ご縁に感謝。
たいまぐらお散歩会 6月。
前半は3組のお客様に来ていただきました。
ありがとうございました!

0歳、1歳、2歳の三人の可愛い子どもたちも。
ありがと。
子どもが小さい時は、おでかけにはエイッと勇気がいったなぁーと、娘が小さかったときのことを思い出しつつ、こうして来てくれたことに感謝感謝です。
みんなとっても可愛かったなぁー。
最近は、子どもだけではなく、小さい子どもさんを一生懸命育てているお母さんたちがとても愛しく感じます。
もちろん、私もまだ子育て真っ最中ですし、子育てに終わりはないと思っていますが、それでも、やっぱり子どもが小さい頃の夢中さや一途さは特別ですよね。
のんびりしていってほしいなーと思っていたけれど、やっぱり遠くまで来ると疲れちゃうよね。大丈夫だったかな?
ありがとうございました。

社員(?)の慰安旅行ということで来てくださった皆さん。
うふふ、こんな慰安旅行でヨカッタのかしら?と思いつつ。
でも、とっても嬉しかったです。
空気がおいしーって何度も深呼吸されてましたね。
本当に森の空気はおいしいですよね。
温泉もお酒もないけれど、でもすごくリフレッシュできたと言ってくださって、嬉しかったです。


f0035962_17503896.jpg
(今日の料理はこんな感じ・・・。)
そして今日は これまで何度もご参加くださっているお二人とご友人の皆さん。
お二人はとてもたいまぐらを気に入ってくださっていて、
これまでもたくさんのお友達をご紹介くださいました。
嬉しいな、うれしいな、嬉しいな。
いつも本当にありがとうございます。
素敵に生きておられる先輩にお会いすると、とっても元気をいただきますね。私も一日一日を積み重ねて、こんな風に素敵に年を重ねていきたいなーと思います。
皆さん、ありがとうございました。
f0035962_17512938.jpg
(Oさんはいつも、素敵な花束と共に!お庭のお花です。壺に活けていただきました。嬉しいな!)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0035962_1752406.jpg

(やるとなったら徹底的な桶正。集中力、半波ないです。)
三島の工人祭りがおわり、ちょっと小休止。
去年の11月頃から、遊びを封印して仕事をしてきた桶正。特にクラフトフェアーまつもとの前からは朝4時5時起きで仕事をしてきました。でもここ数日は仕事もしつつ、大人の休日楽しんでいます。
電柱をたてる工事にともないきられた木。中には木の皮がはげる樹種も。
で、せっせと樹皮剥ぎにせいを出しています。
ヤナギ、クワ、ハリエンジュ、等々。
何事もやるとなったら徹底的です。
グフフ、私もカゴ編むどぉー。
f0035962_1753727.jpg

(身ぐるみはがされたクワの木)
[PR]
# by chihoa3 | 2017-06-17 17:39 | Comments(2)
お散歩会
ありがとうございました。
7月のお散歩会は定員になりましたので、
受付は終了させていただきます。

また8月のお散歩会については近々におしらせします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たいまぐらお散歩会 7月

お問い合わせをいただいた鈴木さま。
いただいたメールに数回お返事をしたのですが、
どうしても送信エラーになってしまいます。
大変申し訳ないのですが、
パソコンからのメールが受信できるアドレスから、
再度お便りをいただけますでしょうか。
(たいまぐらは携帯電話の圏外でお返事が出来ないのです。)
もしくは電話番号をメールしてください。
鈴木さんからのメールは拝見できますので。
お手数ですがよろしくお願いします。
[PR]
# by chihoa3 | 2017-06-14 10:31 | Comments(0)
旅の楽しみ方

工人祭りで「こづゆ」いただきました。
すると、使い捨ての器ではなく古い漆器に入れてくださいました。
「食べ終わったら返してくださいね」とにっこり笑顔。
とても浅い器に盛られていたので、お尋ねしました。
「昔からこづゆはこういう器に盛っていたのですか?」
「そうなんですよ」
へぇ~。
確かに、干し貝柱などで出汁とった「こづゆ」は
濃厚でお汁というよりお煮しめに近いのかも。
とても素敵。
で、帰り道に喜多方の古道具屋さんでこづゆ椀を探したら、
たぁくさんありました。
お値段もとてもお安くて、7枚購入。
一緒に、和菓子などに丁度良いお皿も買いました。
こういう朱色の漆器はあまり使い慣れていないのですが、
大事にいろいろに使ってみたいと思います。
こういうのもまた旅の楽しみです。
f0035962_10255676.jpg

早速小皿にトチ餅をのせて。
このトチ餅が大好きで、みかけると必ず買います!
今回は、アク抜きしたトチノミ(冷凍)も買ってきました。
手作りトチ餅にも挑戦してみるつもりです。
ホントはアク抜きもやってみたいのだけれど、
文献だけ集めて、今田挑戦に至らず・・・。
今回おいしく出来たら、
今年の秋にはトチノミも拾ってみようと思います。
ワクワク。
こういうのもまた旅の楽しみです。
f0035962_10262022.jpg

[PR]
# by chihoa3 | 2017-06-14 10:26 | Comments(0)
ただいま!

会津から帰ってきました。
たくさんのご縁をいただきました。
ありがとうございました。
工人祭り、やっぱり独特です。
上半期のイベント参加は今年はこれで終了です。
f0035962_22452795.jpg
※会津から新潟に抜ける通称「雪割り街道」。夕焼けがとてもとてもきれいでした。ふくろうののどかな声も・・・。ほーほー ほろすけほーほー

今朝、山形をでて、岩手へ。
陽のあるうちに帰宅できたので、すぐさま畑へ。
よかった、鹿の被害はありませんでした。
あー、でも野菜以上に草が伸び伸び・・・。
草取りも草刈りもしなくっちゃ!
家の中も凄いことに・・・。
猫たちが運動会したんだね。
やんなきゃいけないことが山のよう。
でも腕がなります。
旅から帰ってくると、家のことがしたくてウズウズします。

あー やっぱり たいまぐら最高!
明日からまた大切に暮らしませうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

たいまぐらお散歩会 7月
11日のみ、あと2名様ご予約可能です。
ご参加お待ちしています。

※お散歩会についてお問い合わせをいただいた鈴木さま。
いただいたメールに数回お返事をしたのですが、
どうしても送信エラーになってしまいます。
大変申し訳ないのですが、
パソコンからのメールが受信できるアドレスから、
再度お便りをいただけますでしょうか。
(たいまぐらは携帯電話の圏外でお返事が出来ないのです。)
もしくは電話番号をメールしてください。
鈴木さんからのメールは拝見できますので。
お手数ですがよろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

松本でも会津でも、
ブログをご覧くださっている方が声をかけてくださいました。
ありがとうございます。
でもとても反省。
「ブログが最近全然更新されなくて寂しい」と数人の方から。
楽しみにしてくださっている方がいてくださるのは本当にありがたいことです。
FBを更新する度に必ずブログも更新しようと決めました。
これからもどうぞよろしくお願いします。
[PR]
# by chihoa3 | 2017-06-13 22:46 | Comments(0)
「そろそろかな」がいっばいで大変です。
f0035962_17442235.jpg
根曲竹のタケノコ、ヒメタケ。
そろそろ採れるかなーと様子を見に行ったけれど、
まだやっぱり早かったみたい。
収穫はちっちゃいのがたった4本。
今年は松本から帰ってきてからかなー。
時期の見定めがむずかすぃ~。

ターゲットを替えて、シドケ摘みに。
年々、シドケのおいしさが分かるようになってきた気がする。
最初の頃は「王様かぁ~??」と思っていたのだけれど。
先日義兄に、塩でたべるとよいと教えられて試したら、
益々好きになりました。
岩手っこになってきてる感じがして嬉しいです。

あと、ウドもとりました。
ウドのキンピラ大好き。

まだやっぱりシドケは5位ぐらいかな??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0035962_17443713.jpg友人が「そろそろボサボサだろうな」と気にかけてくれて、 松本前に遊びに来てくれました。 彼女は美容師さんで、 遊びに来るといつも私たちの髪を切ってくれます。ホント、ほんと、ホント、いつもありがとう。 2人ともすごくさっぱりして、旅に出られます。いつも思うことだけれど、髪を切ってもらうのって、なんでこんなに気持ちがいいんだろう・・・。 素敵なお仕事だね。美容師さん。

今年もCRAFT市(月曜日)で、 青空美容室OPENしてくれます。お楽しみに!

f0035962_17453269.jpg
昔、昔、大好きでよく作っていたチョコタルト。バナナをチョコでコーティングし、パリパリに冷やしたものと、クルミ。カスタードクリームと一緒にタルトに。相変わらず好きな組み合わせだけど、甘い、重い、食べきれない。昔はペロリと食べられていたのに・・・。年を感じたのでありました。

******************

今週末はいよいよクラフトフェアーまつもとです。
すっぱらしく見ごたえのあるイベントです。
機会があれば是非。
あっ、でもすごく混雑するので、要対策を。
http://matsumoto-crafts.com/
[PR]
# by chihoa3 | 2017-05-23 17:47 | Comments(0)
学びの春
エンツァイ、タァツァイ、チンゲンツァイ。
大好きな中国菜三兄弟の種をパラパラパラ。
バジルとパクチーの種も蒔いちゃったよ。
バジルは特に、まだ早いと思ったけれど、
ダイアリーを見たら、
今月はもう今日ぐらいしか畑仕事ができなさそう・・・。
だからゴメンねと言いながらパラパラパラ。

モロッコ豆
ズッキーニ
カボチャ
地這いキュウリ
そしてモチキビの種を蒔いたら、
前半の種まきは終了。
明日、遠野に行けたら、夏野菜の苗を買って来よう。

f0035962_1455996.jpg今日はお弁当を作っておいたから安心して畑仕事に没頭。
休み岩で残り物ちらし寿司。
山椒の葉はすぐ目の前でとり放題だから、 途中で何度も摘み足してパクパク。
お食後は黒豆の煮豆。
今回はちょっと甘くしすぎちゃったんだけれど、 畑仕事の後なら最高!

猫大好き桶正は、こんな時はちゃんとポッケにチャオチュール。
猫たちもお外ご飯大好きです。
f0035962_146176.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0035962_1463241.jpg
カタクリの花はもう種に。 今はニョイスミレが満開で可愛い。ちっちゃい花だけど大好き。

f0035962_1464811.jpgマダの木の葉っぱには少し不格好な揺りかごがユラユラ。
ちょっと探せば、ホラッいたよ。
オトシブミ。
一生懸命巻いてます。
先ず葉柄をかみ、葉っぱがしんなりしてから巻くのだ!
たいまぐらで24回目の春。
毎年見てるけど毎年感動する。
生命ってすごいなぁー。

自分の生命にもそういう貴く力強い生命力が与えられている。
自信とか、そういうことではなく、
生命への信頼感を、こういう小さな生命からも教わって、
自分のこともとても愛しく思える。
春は特に・・・ね。
[PR]
# by chihoa3 | 2017-05-18 14:08 | Comments(0)