ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
<   2017年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
小さな旅

22日。
桶の配達があり、
久しぶりに県南へ。
まさかの雪道にハラハラ。
早朝だったこともあり、...
たいまぐら周辺と立丸峠周辺は圧雪凍結。
ひぇーです。

黒石寺さんへ桶を収めました。
蘇民祭が特に有名なお寺です。
血気盛んな男たちの祭りに、
桶正の桶が無事貢献できますように。

f0035962_15594824.jpg
久しぶりの県南なので、 楽しみに出かけました。
数年ぶりにOIGENさんにも。
OIGENさんの商品はたくさん使っていますが、
新装されたSHOPを訪ねるのは初めて。
迷った末にホットサンドを焼く鉄器を購入しました。
冬のストーブ料理にまたひとつ楽しみが増えました。
コチラも↓欲しかったなぁー、やっぱり。
普通サイズのはもってるのだけれど
ちっこいたい焼きもめ
んこいもの。

f0035962_16024134.jpg



f0035962_16045385.jpg
お昼はSATOさんにて。
とーってもおいしかったです。
定食とカレーを。
ボリュームもあり、お野菜もたっぷりで、
大満足!
居心地もよくまったり。
ほどよい温度のお白湯を出してくださる心遣いも嬉しい。
去年、クラフトフェアーまつもとでもお会いし、
その後も数人の知人から噂を聞いておりました。
ご縁を感じていたので、お訪ねできてよかった!
また行きたいなー。
f0035962_15593845.jpg
f0035962_15595711.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、グフフ、今回の県南旅への第二の目的地へ。
友人が、古い家をほぐし
新居を建てることとなったのですが、
古い家には様々な古い道具があったとのこと。
立派な桶もあり、修理を依頼されました。
その桶をひきとりつつ、
一緒に古い民具もいくつか頂いてきました。
箕、蓑、そして不思議なカゴ等。

f0035962_16000593.jpg
このカゴはおそらくベビーベッドではないかと思います。
作りから推察するに、
本職の竹細工職人の作ではないように思います。
それでも、もちろん、かなり腕におぼえのある方が、
もしかしたら、
孫が産まれたからと
おじいちゃんが、
こころ心を込めて作ったのではないかな・・・。
詳細はもはや知る由もありませんが、
とても心惹かれるカゴです。
(もし同じカゴをご存知の方がいましたら、
是非教えて下さいませ)
大切にいただいてきました。
縁が何か所も折れていましたし、
綴じている針金も錆で劣化して危ない状態。
早速桶正と2人で修理をしました。
縁の竹は取替え、
針金は全て取り除いて
アケビツルで巻きなおしました。
ホコリを掃い、
菜種油で丁寧に拭き掃除もしたら、
ますます可愛らしい佇まいのカゴに。
早速、布団入れて、猫たちのベッドに。
今はまだ警戒して
クンクン匂いを嗅いでいる猫たちですが、
その内、きっと気に入ることと思います。
また一つ、想像力をかきたてられる、
何か物語を感じる、
そんな素敵なカゴを手に入れることができました。
Kさん、本当にありがとうございました。

春になったら、修理した桶を積んでまた県南へ・・・。
今から楽しみだ!

f0035962_16011822.jpg
こんな風に縁は何か所も折れていました。針金も錆びてボロボロに。
f0035962_16065986.jpg
縁には細い丸竹を沿わせてかがります。丁度ぴったりの細さの根曲竹があったので、そちらで修理。このカーブがこのカゴの「顔」なので丁寧に修理。きれいなカーブがよみがえりました。

f0035962_16075476.jpg
4個。修理は春になってから・・・。


[PR]
by chihoa3 | 2017-11-24 16:08 | Comments(0)
ランラン!



f0035962_15582127.jpg
嬉しい小包届きました。
ビリビリ パカッ
うわーっ! 

「今年はムスメドノからプレゼントはないのかな?」...
「うんうん、しょうがないよ。
だって課題がとても大変だって言ってたもん。」
と自問自答していたのだけれど、
エヘヘ、やっぱり嬉しいね。

f0035962_15582884.jpg
手作りハンコのモチーフはレモンレモンレモン。
去年から作り始めたリモンチェッロ。
あっ!という間になくなったので、
今年はもっとたくさん作ろうと思ってます。
ハンコ、大活躍するなー。
嬉しいな。
嬉しいな。
大事にするね。
f0035962_15592589.jpg

そして
レモンカレンダー。
ほぉーっ、素敵でないの!
うふふ、我が家の猫5匹もいるね。
なんか2018年がとても楽しみです。

f0035962_15583405.jpg

同封のケーキは
weekennd citronっていうんだって。
週末に大切な人と食べるケーキらしい。
お父さんと食べてねっってメッセージつき。
ホントは3人で食べたいなー。
とてもおいしそう。

f0035962_16103745.jpg

手作りのプレゼント。
年を重ねるのは素敵なことです。


[PR]
by chihoa3 | 2017-11-20 16:09 | Comments(0)
冬の入り口


f0035962_15441935.jpg

今朝はとても冷えました。
家の前に置いている猫用水飲み場にも碓氷。
多分今年初めて・・・。
そしてもう夕方なのに、まだ溶けきらず。
日陰においているからだけどね。

ストーブも、今日は一日、そこそこ本気で焚いています。
そしてストーブの上ではおでんクツクツ。
牛筋をトロトロに煮たものを出汁にして。
正宏さんの「お母さんのおでん」はコレ。
私の「お母さんのおでん」はもっとシンプルなもの。
どちらも大好き。
大鍋いっぱい作ったから、しばらくはおでんおでんおでん。
お昼にもなる!
ご飯にお汁と茹で卵をかけてほぐしながら食べる。
辛子をつけながら。
そういう季節ですな~。

f0035962_15413731.jpg


サクサクサブレ。ココナッツフレークをたっぷり入れました。ココナッツが大好きなゴマが早速寄ってきました。ゴマは、ココナッツオイルも、ココナッツミルクも大好きなの。料理に使っていると必ずやってきておねだり。フフフ、変なの。


[PR]
by chihoa3 | 2017-11-13 15:45 | Comments(0)