ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
<   2017年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
お待ちしています!
9月4日のお散歩会、
あと3名様ご参加いただけます。
如何ですか?

参加ご希望の方は、
chiho-masa☆ニフテイー ドット コム
(☆を@にかえ、カタカナをアルファベットにしてください)
までご連絡ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★お散歩会/スケジュール
◎10:30(皆さん遠方からお越しなので、8月から開始時間を10:30としました。)
たいまぐらの我が家までお越しください。
事前に地図データをお送りします。
盛岡からですと約1時間半。
宮古からですと約一時間。
遠野からですと約40分です。

◎10:30~11:30
お茶っこTimeとお散歩

◎11:30~12:30
お昼の用意
(一緒に台所に立っていただいても結構ですし、
のんびり過ごしたい方はのんぴりご自由にお過ごしください)

◎12:30~13:30
お昼

◎13:30~14:30
手作りTime。何かちっちゃな手作りをしたいと思います。

◎14:30~15:00
お茶っこTime。お天気が良ければ森でいただきます。

◎15:00解散

★参加費
お一人あたり3000円のご協力をお願いいたします。
[PR]
by chihoa3 | 2017-08-24 10:54 | Comments(0)
ありがとう。おひさま。
f0035962_10494648.jpg
久しぶりの青空。
風もサラサラ。
ヨッシャー!
窓という窓を開け放って拭き掃除。
頼む、頼む、家の中がカラリと乾くまでは・・・。
一昨年ぐらいから夏の湿気に悩まされるように。
天候もあるのだろうけれど、
家の周りの木々が育って、
日当たりと風通しが悪くなっているせいだと思う。
何とかせねば・・・。

f0035962_10505846.jpg
昨日は1日畑仕事&草刈り。
野菜たちも風通しがよくなって気持ちよさそう。
でも・・・先日蒔いた菜物類は、発芽したものの、
この天気で大方溶けてしまった。
3度目の正直でもう一度だけ蒔こう。
カボチャは元気モリモリ。
そろそろ収穫開始です。
モチキミは収穫のタイミングが難しい。
ちょっとだけ皮を剥いて覗いてみるも、
まだちょっと早いみたい。
楽しみ楽しみ。
f0035962_10511226.jpg

[PR]
by chihoa3 | 2017-08-24 10:51 | Comments(0)
CRAFT市 今年もOPENします!
f0035962_1441013.jpg
CRAFT市OPENまで約一ヶ月。
今年もたくさんの素敵な作り手さんがコロコロの森に集います。
どうぞお楽しみに!
参加者名簿の一覧をHP掲載しました。
食べ物屋さんも含め全ての参加者のお名前をご覧いただけます。

皆さまのお越しをお待ちしています!!

詳しい開催情報は↓のHPをご覧下さい。
CRAFT市HP
http://www.geocities.jp/craft_ichi/index.html


参加者名簿
http://www.geocities.jp/craft_ichi/schedule2017.html

CRAFT市FB
https://www.facebook.com/craftichi/

[PR]
by chihoa3 | 2017-08-14 14:42 | Comments(0)
一週間分まとめて投稿ゴメンナサイ。
すみません、まとめて投稿になっちゃいました。
コツコツ、苦手。

FBページもよろしければご覧くださいませ。
https://www.facebook.com/taimagurachiho
[PR]
by chihoa3 | 2017-08-14 14:34 | Comments(0)
カラータイマーピコピコ
まずいなぁー。
二度目の大根干し。
あまりに天気が悪く乾く気配なし。
今日は扇風機の風にあててみているけれど、
何せ湿度が・・・。
明日からの里帰りに持っていくか!とも思ったけれど、
横浜の天気もどんより気味。
うーん、どうしよう。
f0035962_14311765.jpg

先日の一回目の大根は上手く干せて、
おいしい漬物に。
毎日ポリポリコリコリ食べてます。
まだ畑にも大根約10本。
困ったなぁー。
ホント、お天道様お願いします!!
f0035962_1431399.jpg





・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by chihoa3 | 2017-08-14 14:32 | Comments(0)
いつものことでも、初挑戦
f0035962_14212465.jpg
今年は梅干しはお休み。
と思っていたけれど、
庭の梅が初めて、それなりにたくさんの実を実らせたので、
急きょ漬けることに。
ここ数年、毎年3,4個だったのですが、
今年は60個、約2kg強の収穫がありました。
春の剪定が効果あったのかしら?
木も急に大きくなってきた感じだしね。
これから毎年収穫が望めるかな?
楽しみです。
傷が多いけど、それもまたご愛敬です。
f0035962_1422637.jpg


f0035962_142352.jpg
そして先日赤紫蘇投入。
塩でモミモミして白梅酢注ぐと・・・。
きれいな色。
手にうつった色香もなんだか嬉しい。
f0035962_14222210.jpg

尊敬するカゴ屋の母ちゃん。
数年前に梅干しをいただいたのですが、
とーっても紫蘇の香りがよくておいしかった。
で、コツをお聞きしたら、
なんとモミモミした後、
アクも全部入れちゃうんだって。
普通はモミモミした時にでる
アワアワのアクは絞って捨てるのですが・・・。
確かに、
いつもなんだかもったいないなぁーと思っていた。
でも、
そういう物だからと捨てていました。
迷ったけれど
今年は思い切ってアワアワも一緒にいれました。
どうなるかな?
時には挑戦も必要ですよね。
楽しみだなぁー。

少しでもやっぱり楽しいね、梅干し作り。
f0035962_14223955.jpg

[PR]
by chihoa3 | 2017-08-14 14:23 | Comments(0)
やな予感・・・
寒い。
長袖来てます。
パッチも履いてます。
窓閉めて、台所でコトコトしてて、丁度よい。
夏終わり?まさかね・・・。

f0035962_14145069.jpg
高貴なトマト、フィオレンティーニ。
トマトソースにしました。
トマトたっぷりリゾットの残りは、
パン粉をまぶしてライスコロッケに。
おいしくいただきました。
f0035962_1415417.jpg



今年は何度作ったかな?
ショウガシロップ。
炭酸で割ってジンジャエールにしてゴクゴクゴク。
残ったショウガは、千切りにして、
いつもレバーと煮ます。
大豆も投入して甘辛煮に。
f0035962_141695.jpg

今度作ったショウガシロップはもしかしてお湯割りにする?
いやいや、またきっと戻ってくるはず、夏の暑さが。
このまま終わりじゃあんまりに寂しいもんね・・・。
[PR]
by chihoa3 | 2017-08-14 14:16 | Comments(0)
たいまぐらお散歩会 9月
たいまぐらお散歩会 9月

9月のスケジュールは次のとおりです。

9月4日(月曜日) 4名様、参加お待ちしています!
9月9日(土曜日) 受付終了しました。
9月10日(日曜日) 受付終了しました。
9月11日(月曜日) 受付終了しました。
です。

参加ご希望の方は、
chiho-masa☆ニフテイー ドット コム
(☆を@にかえ、カタカナをアルファベットにしてください)
までご連絡ください。
メッセンジャーからのメッセージでも結構です。

定員は各回4人までといたします。
定員になりましたら、FBとブログにてお知らせいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★お散歩会/スケジュール
◎10:30(皆さん遠方からお越しなので、8月から開始時間を10:30としました。)
たいまぐらの我が家までお越しください。
事前に地図データをお送りします。
盛岡からですと約1時間半。
宮古からですと約一時間。
遠野からですと約40分です。

◎10:30~11:30
お茶っこTimeとお散歩

◎11:30~12:30
お昼の用意
(一緒に台所に立っていただいても結構ですし、
のんびり過ごしたい方はのんぴりご自由にお過ごしください)

◎12:30~13:30
お昼

◎13:30~14:30
手作りTime。何かちっちゃな手作りをしたいと思います。

◎14:30~15:00
お茶っこTime。お天気が良ければ森でいただきます。

◎15:00解散

★参加費
お一人あたり3000円のご協力をお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※日程についてですが、3人以上であれば、日程をご相談の上、お受けいたしますのでご相談ください。食卓の関係もありますので、原則4人までといたしますが7人まではなんとか可能です。
[PR]
by chihoa3 | 2017-08-02 15:43 | Comments(0)
本物の夏、短い夏、スタート。
f0035962_14255642.jpg
今日はとってもよい天気。
空気もカラリ。
多分梅雨明け・・・。
緑たちも「梅雨明けたね」って感じてる、きっと。

たーくさん笑ったな・・・。
昨日までの5日間に24人のお客様。
とても楽しい時間でした。
皆さん、ありがとうございました。

f0035962_14261648.jpg
今日はのんびり。
さて何しよう。
暮らしのリズムをリセットする時にぴったりなのが、
ミシンカタカタ、縫物仕事。
久しぶりに白い麻でゴージャス袖のブラウスを縫いました。
とっても簡単な形なので2時間で完成。
でも鏡にあてて、「ちょっと白かった?」と後悔。
もう真っ白な服はちょっと恥ずかしいね。
でも折角なので、明日のお出かけには着ていこうと思う。
帽子を目深にかぶればいいかっ!

f0035962_1427081.jpg
畑仕事も少し。
大根がもう生食するには硬くなってきたので、
干し大根にしました。
シナシナになるまで干したら、
福神漬けにします。
コレ、母の得意料理。
自分で作るのは初めて。
おいしく出来るかな?

f0035962_14263184.jpg
収穫も菜物から実物に移行してきています。
ズッキーニは毎日。
シシトウは今年も豊作。
今年は、ナスは何種類か植えました。
新潟を旅行している時にみつけた長岡ナスの苗。
立派に成長し、今日、最初の一個を収穫。
緑ナスや白ナスもあと少しで収穫始まりそうです。
お昼は夏野菜の天ぷら&そうめん。
お天気の日はコレばかりになります。
カボチャ殿も成長スピードが加速してきました。
領地を拡大中デス。

多分梅雨明けですよね。
たいまぐらでもいよいよ、夏本番です

f0035962_1428561.jpg
ウバユリの花。
見ていると涼しくなります。
f0035962_14285665.jpg
大好きなドクダミの花を家のアチコチに。
こちらも見ていると涼しくなる・・・。
[PR]
by chihoa3 | 2017-08-02 14:29 | Comments(2)