ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
<   2017年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
畑三昧
昨日、一昨日は朝から畑仕事。
半月ほど、まとまった時間をとれずにいたので、はりきって作業。
苗ポットで伸び伸びになってたキュウリや餅トウモロコシ、
カボチャや落花生を定植。
ポットの中で根っこがキュウキュウに・・・。
ゴメンねゴメンね。
神子田の朝市で買ってきた
綿の苗とカリフラワーも植えました。
脇目もふらず草取りもしました。大変でしたぁー。
草刈りもしたので、畑がすっきり。
風通しもよくなりました。
梅雨入り前に徹底的に草取りできてよかった!

f0035962_8262956.jpg
そしてふと見たら、
なななんと、
山椒の実が丁度収穫適期を迎えているではないですか。
慌てて実山椒の収穫もしました。
今年もたーくさんの実が実っています。
本当に毎年頑張るね。と山椒の木に話しかけつつ、
今日は高い部分の実を収穫。
三脚に乗って。
猫たちも張り切ってはしごに上ってきたり、
トゲトゲの木に登ってきたり。
腰カゴ一杯収穫して、とりあえず今日は終了。
まだまだたーくさん実ってます。
でも続きは明日ね。

あ~ヘトヘトです。
でも満足。満足。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0035962_8271089.jpg
日曜日は盛岡へ。
毎月、ほぼ欠かさず足を運んでいるアンティーク市。
今回は神子田の朝市へも行こうということになり6:00に出発。
朝市でアレコレ買い物&朝食をすませ、
アンティーク市へ。
f0035962_8274926.jpg4月も5月もお気に入りが見つからなかったのだけれど、今回は欲しいものがいっぱい。いつもより早く来たからかな?
今月は前半かなり頑張ったので、自分にご褒美と次々買っちゃった。予算はちょっとオーバーしちゃったけど、よい買い物できました。
上写真の向かって右は前から使っていたもの。今回みつけた小ダンスと雰囲気がそっくりで姉妹みたいデス。


(箪笥二竿、文庫カゴ二個、浜弁当箱、漆器のお皿六枚、大きめのお皿四枚、小さなグラス二個、ガラスの蓋物。全部で15000円ほど。うーん、予算オーバー。でも一つ一つは驚くほどお買い得でした。大事に使うね。)

県博で遮光器土偶展も見てきたよ。
うーん、やっぱりスゴイっす。

たいまぐら便りFB https://www.facebook.com/taimagurachiho

[PR]
by chihoa3 | 2017-06-21 08:31 | Comments(0)
ご縁に感謝。
たいまぐらお散歩会 6月。
前半は3組のお客様に来ていただきました。
ありがとうございました!

0歳、1歳、2歳の三人の可愛い子どもたちも。
ありがと。
子どもが小さい時は、おでかけにはエイッと勇気がいったなぁーと、娘が小さかったときのことを思い出しつつ、こうして来てくれたことに感謝感謝です。
みんなとっても可愛かったなぁー。
最近は、子どもだけではなく、小さい子どもさんを一生懸命育てているお母さんたちがとても愛しく感じます。
もちろん、私もまだ子育て真っ最中ですし、子育てに終わりはないと思っていますが、それでも、やっぱり子どもが小さい頃の夢中さや一途さは特別ですよね。
のんびりしていってほしいなーと思っていたけれど、やっぱり遠くまで来ると疲れちゃうよね。大丈夫だったかな?
ありがとうございました。

社員(?)の慰安旅行ということで来てくださった皆さん。
うふふ、こんな慰安旅行でヨカッタのかしら?と思いつつ。
でも、とっても嬉しかったです。
空気がおいしーって何度も深呼吸されてましたね。
本当に森の空気はおいしいですよね。
温泉もお酒もないけれど、でもすごくリフレッシュできたと言ってくださって、嬉しかったです。


f0035962_17503896.jpg
(今日の料理はこんな感じ・・・。)
そして今日は これまで何度もご参加くださっているお二人とご友人の皆さん。
お二人はとてもたいまぐらを気に入ってくださっていて、
これまでもたくさんのお友達をご紹介くださいました。
嬉しいな、うれしいな、嬉しいな。
いつも本当にありがとうございます。
素敵に生きておられる先輩にお会いすると、とっても元気をいただきますね。私も一日一日を積み重ねて、こんな風に素敵に年を重ねていきたいなーと思います。
皆さん、ありがとうございました。
f0035962_17512938.jpg
(Oさんはいつも、素敵な花束と共に!お庭のお花です。壺に活けていただきました。嬉しいな!)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0035962_1752406.jpg

(やるとなったら徹底的な桶正。集中力、半波ないです。)
三島の工人祭りがおわり、ちょっと小休止。
去年の11月頃から、遊びを封印して仕事をしてきた桶正。特にクラフトフェアーまつもとの前からは朝4時5時起きで仕事をしてきました。でもここ数日は仕事もしつつ、大人の休日楽しんでいます。
電柱をたてる工事にともないきられた木。中には木の皮がはげる樹種も。
で、せっせと樹皮剥ぎにせいを出しています。
ヤナギ、クワ、ハリエンジュ、等々。
何事もやるとなったら徹底的です。
グフフ、私もカゴ編むどぉー。
f0035962_1753727.jpg

(身ぐるみはがされたクワの木)
[PR]
by chihoa3 | 2017-06-17 17:39 | Comments(0)
お散歩会
ありがとうございました。
7月のお散歩会は定員になりましたので、
受付は終了させていただきます。

また8月のお散歩会については近々におしらせします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たいまぐらお散歩会 7月

お問い合わせをいただいた鈴木さま。
いただいたメールに数回お返事をしたのですが、
どうしても送信エラーになってしまいます。
大変申し訳ないのですが、
パソコンからのメールが受信できるアドレスから、
再度お便りをいただけますでしょうか。
(たいまぐらは携帯電話の圏外でお返事が出来ないのです。)
もしくは電話番号をメールしてください。
鈴木さんからのメールは拝見できますので。
お手数ですがよろしくお願いします。
[PR]
by chihoa3 | 2017-06-14 10:31 | Comments(0)
旅の楽しみ方

工人祭りで「こづゆ」いただきました。
すると、使い捨ての器ではなく古い漆器に入れてくださいました。
「食べ終わったら返してくださいね」とにっこり笑顔。
とても浅い器に盛られていたので、お尋ねしました。
「昔からこづゆはこういう器に盛っていたのですか?」
「そうなんですよ」
へぇ~。
確かに、干し貝柱などで出汁とった「こづゆ」は
濃厚でお汁というよりお煮しめに近いのかも。
とても素敵。
で、帰り道に喜多方の古道具屋さんでこづゆ椀を探したら、
たぁくさんありました。
お値段もとてもお安くて、7枚購入。
一緒に、和菓子などに丁度良いお皿も買いました。
こういう朱色の漆器はあまり使い慣れていないのですが、
大事にいろいろに使ってみたいと思います。
こういうのもまた旅の楽しみです。
f0035962_10255676.jpg

早速小皿にトチ餅をのせて。
このトチ餅が大好きで、みかけると必ず買います!
今回は、アク抜きしたトチノミ(冷凍)も買ってきました。
手作りトチ餅にも挑戦してみるつもりです。
ホントはアク抜きもやってみたいのだけれど、
文献だけ集めて、今田挑戦に至らず・・・。
今回おいしく出来たら、
今年の秋にはトチノミも拾ってみようと思います。
ワクワク。
こういうのもまた旅の楽しみです。
f0035962_10262022.jpg

[PR]
by chihoa3 | 2017-06-14 10:26 | Comments(0)
ただいま!

会津から帰ってきました。
たくさんのご縁をいただきました。
ありがとうございました。
工人祭り、やっぱり独特です。
上半期のイベント参加は今年はこれで終了です。
f0035962_22452795.jpg
※会津から新潟に抜ける通称「雪割り街道」。夕焼けがとてもとてもきれいでした。ふくろうののどかな声も・・・。ほーほー ほろすけほーほー

今朝、山形をでて、岩手へ。
陽のあるうちに帰宅できたので、すぐさま畑へ。
よかった、鹿の被害はありませんでした。
あー、でも野菜以上に草が伸び伸び・・・。
草取りも草刈りもしなくっちゃ!
家の中も凄いことに・・・。
猫たちが運動会したんだね。
やんなきゃいけないことが山のよう。
でも腕がなります。
旅から帰ってくると、家のことがしたくてウズウズします。

あー やっぱり たいまぐら最高!
明日からまた大切に暮らしませうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

たいまぐらお散歩会 7月
11日のみ、あと2名様ご予約可能です。
ご参加お待ちしています。

※お散歩会についてお問い合わせをいただいた鈴木さま。
いただいたメールに数回お返事をしたのですが、
どうしても送信エラーになってしまいます。
大変申し訳ないのですが、
パソコンからのメールが受信できるアドレスから、
再度お便りをいただけますでしょうか。
(たいまぐらは携帯電話の圏外でお返事が出来ないのです。)
もしくは電話番号をメールしてください。
鈴木さんからのメールは拝見できますので。
お手数ですがよろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

松本でも会津でも、
ブログをご覧くださっている方が声をかけてくださいました。
ありがとうございます。
でもとても反省。
「ブログが最近全然更新されなくて寂しい」と数人の方から。
楽しみにしてくださっている方がいてくださるのは本当にありがたいことです。
FBを更新する度に必ずブログも更新しようと決めました。
これからもどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by chihoa3 | 2017-06-13 22:46 | Comments(0)