「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
<   2016年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
お知らせ
10月&11月の
お料理&お散歩会のお知らせ

現在の予約状況は以下の通りです。
10月20日(木曜日)は2名様受付可
10月28日(金曜日)は5名様受付可
11月2日(水曜日)は受付締め切り
11月3日(祝日/木曜日)は4名様受付可
となっています。
定員は5名です。

10月20日10月28日
11月2日11月3日
を予定しています。
10月は2日間のみのOPENです。
11月後半はお天気のこともあるので試案中。
またおってお知らせします。

興味のある方は
chiho-masa★nifty.com
(★を@に変えてください)
までお問い合わせください。
詳細をおしらせします。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

先日、25日のお料理&お散歩会には、
盛岡からNさんKさん
そして石巻からSさん、北上からIさんが参加くださいました。
ありがとうございました。
NさんKさんは7月の会にも。
SさんIさんは初たいまぐら。
偶然ですが、道具がお好きな方ばかりで、道具話に盛り上がりました。
特にSさんはとーっても詳しくて、いろんな作り手さんのこと教えていただきました。
ありがとうございました。
Nさんからは山椒の実を軸から外す時のよい知恵を教えていただきました。
なるほどーっ!
ありがとうございました。
(料理の写真、またまた撮れなかった~。)

ご縁あって、ご一緒した4人の皆さんが、
別れ際にまたあいましょうね、と握手。
嬉しい光景です。

10月は予定がつまっているので2日間のみの開催です。
11月後半はできるかな?雪が降るかな?試案中。
12月から4月はお休みします。
[PR]
by chihoa3 | 2016-09-27 14:13 | Comments(4)
節目の3日間
f0035962_10234216.jpg
あ~、楽しかった。あ~、忙しかった。

今日から3日間、まったく予定がありません。
久しぶりのこと。
さて、何をしようかな??

この夏のたくさんの嬉しいご縁をふりかえりつつ、
ちょっとのんびり過ごそうと思います。

猫たちも敏感に感じとって、
朝から足元でゴロゴロスリスリ。
甘えんぼモードです。
今日は久しぶりに、ゆっくりトキトキしようね。
(トキトキとはブラッシングのこと。
トキトキされるのが大好きな猫たちなのです。)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


f0035962_1024144.jpg昨日は盛岡から20人のお客様。幸いお天気もよく、川へ、そして森へ。
森ではちょうど栗も落ち始めたので、一緒に栗拾いもしました。「子どもの頃以来の栗拾い。本当に楽しかった」と話してくださった〇〇さん。こういう小さな楽しみの積み重ねが、暮らしをおいしくする為の、とっても大切な隠し味であること、感じてくださったのですね。私も嬉しくなりました。
桂の木の下で、みんなでお鼻クンクン。今、桂の木の下はとーってもよい匂いがするのです。桂の落ち葉の匂いです。
カサコソ踏みしめる落ち葉の音や、ポコポコ顔を出しているキノコのかわいらしさにも歓声。
たいまぐらの秋を感じていただけて私も嬉しかったです。

また是非お出かけください。

お昼は森の中でお弁当。お弁当作り、大好き!
f0035962_10243136.jpg

[PR]
by chihoa3 | 2016-09-27 10:28 | Comments(0)
秋の陣始まりました。
CRAFT市 2016 無事終了しました。
ご来場くださった皆様。そして参加してくださった作り手の皆さま。どんぐりコロコロのスタッフの皆さま。そして小岩井農場さま。皆さんに感謝の気持ちです。
心いっぱいの「ありがとう!」
f0035962_13392496.jpg

f0035962_13393715.jpg
f0035962_13394966.jpg
f0035962_1340186.jpg
f0035962_13401078.jpg

アレやらコレやら、きっと不備もあったと思います。今年で14回目の開催でしたが、いつも「あ~すればよかった」「こ~すればよかった」とたくさんの反省点が見つかります。今後も一歩づつですが、歩みを進めていきたいと思います。どうぞ見守ってください。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

さて、桶正にとっては、CRAFT市が秋のイベント第一弾。
今後の予定は、
青森県板柳町 クラフト小径
大阪府堺市  灯しびとの集い
です。
お近くの方はぜひお出かけください。
[PR]
by chihoa3 | 2016-09-21 13:41 | Comments(0)
お待ちしていまーす。
f0035962_933410.jpg
いよいよ3日後にせまってきました!
18日19日は是非CRAFT市へ!
どんぐりコロコロの森でお待ちしています。

今年は食べ物屋さんが益々充実。初参加のお店も5店あります。アレコレ迷っちゃうかも。お楽しみに。
もちろんクラフトブースも盛りだくさんです。きっと暮らしを豊かにする宝物が見つかるはず。是非お出かけくださいませ。

詳しくはHPをご覧ください。参加者の名簿や、これまでの開催の様子など、たくさんの写真でご覧いただけます。

もちろんおなじみのあの食べ物やさんも!
二年ぶりの参加アンソニーさんのワッフル。
f0035962_9333759.jpg

素敵な笑顔と薫り高い一杯。風光舎さん
f0035962_9344283.jpg

そして心と身体に健やかにおいしいスミレノさんのお菓子
f0035962_9354096.jpg

一度食べたらトリコになるOODさんのブラウニー
f0035962_9383045.jpg

そしてカラコマ食堂さん。カラコマさんは日曜日のみの参加です。
f0035962_11345489.jpg

などなど!
お楽しみに。

私のFBでもご紹介しました。シェアお願いしまーす。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

気にしても仕方がないと思いつつ、一日に何度も天気予報を確認。7つの天気予報チャンネルを"お気に入り"に登録し、すべてチェック。ウェザーニュースは少し辛口予報。それ以外はセーフ♡特に日曜日はお日様も出るようです。 あ~〇さま〇さま、そして晴れ女晴れ男の皆さま。どうぞどうぞお力をお貸しくださいませ。

昨日、会場整備に行ってきました。どんぐりコロコロのスタッフの皆さんが、会場の整備や区割りを進めてくださっています。通常業務の合間に時間をみつけてコツコツと進めてくださっているのです。本当にありがたいことです。
今は静かな森の中・・・ここが3日後には不思議の市になるのですね~。私もとっても楽しみです。

さて、道路状況ですが、超大型連休だった去年のようなことはないと思いますし、時間帯によっても違うと思いますが、繋十文字から小岩井農場に向かう一本道は渋滞も予想されます。裏道が何通りかありますので、なるべく裏道からいらっしゃるとよいかと思います。

それでは会場でお会いしましょう。私をみかけたら、是非声をかけてくださいね。お待ちしています。
[PR]
by chihoa3 | 2016-09-15 09:40 | Comments(0)
秋めいて
f0035962_10475694.jpg
すっかり秋めいて。光も風も空の色も秋がきたよと言ってます。
ススキキラキラ。きれいだなー。空気サラサラきもちいーなー。
秋大好きです。

f0035962_1041481.jpg
今日の散歩ではミズダマを収穫。お気に入りのミズ(山菜です)地帯は、初春の道路整備に伴い、すっかりブロックに覆われてしまいました。今年は、だからちょぴっとしか採れなかった。大好きなのに・・・ぐっすんです。また新たな群生地を探さなくては。
この赤茶色のタマは言ってみれば球根。ボロンと落ちて新しい株に育ちます。さっとゆでてそばつゆにつけると、シャクトロンとした食感がすごくおいしいのです。

f0035962_10481075.jpg2日前、とうとう、鹿が柵を壊しやがった!(口汚くてゴメンさない。だってムカついてるんですもの) 枝豆、ほぼ全滅。今年の鹿はキュウリもお好きらしく、まだまだ収穫できそうだったキュウリもすっかり食われてしまいました。はぁーです。今更柵を修復する気力もなく、いっそ!と昨日撤去しました。見愚さかった柵がなくなってすっきり。草刈りもしました。鹿の奴、かえって警戒するのでは、と思っていましたが、そんなことはありませんでしたねぇー、タハハ。今朝もしっかり足跡が。先ほど散歩のときにも鋭い声。見ると薬師川の岸辺に二頭の鹿。こちらをチラッとみたあと、見事な跳躍で川向うの森へ。クルンとまるまった耳、大きな目と鼻。そして♡型の白いしっぽ。ふーんだ、可愛くなんかないよぉ~だ。
f0035962_10482686.jpg
鹿が全く見向きもしない野菜もあります。紫蘇もその一つ。まだまだワサワサしげって毎日たっぷり食べています。今日は紫蘇まきにしました。味噌に、たっぷりのクルミと砂糖、上新粉を混ぜ込んで、紫蘇にまいてカラリと揚げます。山形とか宮城の郷土食。お茶うけに、ごはんに、そしてつまみに。私的には半分ぐらいにきっておにぎりに入れたのが好き。
f0035962_10484526.jpg


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

色あせたアジサイの花。とうとう切り戻しました。きれいな花房をいくつかドライフラワーに。冬の部屋の彩りにしよう。まだ秋が始まったばかりなのに、もう心の片隅で、冬ごもりの準備もよーいスタートです。
f0035962_1052446.jpg

[PR]
by chihoa3 | 2016-09-12 10:52 | Comments(0)
ジャリ ジャリ ジャリ 妖怪くるみ洗い
今日は朝かららラミネート加工作業。CRAFT市で使用する張り紙や、出店者に書いていただいたキャプション用紙などなど、これが結構な枚数になります。単調な事務仕事は嫌いではありません。いや、むしろ好きかも。窓をガラリと開け放って、黙々と作業。

とはいえ、ずっと続けていると腰が痛くなってくる。で、さきほど気分転換にクルミ拾いに行ってきました。今日は82個拾いました。
たいまぐらばあちゃんことマサヨおばあちゃんも、よくこうして数を数えていましたっけ。「おら、今日、紫蘇っぱ185枚摘んだ。昨日は163枚摘んだから、348枚だ」というように。数字にめっぽう弱い私は、いつも感心したものです。おばあちゃんなりのモチベーションの上げ方だったのだと思います。
農作業だけではなく生きることへの高いモチベーションを、いつも維持していだおばあちゃん。人から評価されるから、とか、そういうことではなく、高いモチベーションを維持するのって、なかなか難しいことですよね。
今も、毎日のようにおばあちゃんのことを思い出して、やっぱりすごいなぁーと思うのでした。

質問があったので、拾ったクルミの処理の仕方を掲載します。
f0035962_15145848.jpg

拾ったクルミは土の上におき、果肉が自然に腐るのを待ちます。天候にもよりますが、4,5日も置けば、黒くなり少し溶け始めます。

f0035962_15151158.jpg
軍手をして(素手だとケガします。日ビニール手袋じゃ、すぐ破けます)、果肉をこそげ落としながら洗います。水を替えながら、お米を研ぐ容量で、バケツの中でじゃりじゃりと洗うと、次第にきれいになっていきます。いつも妖怪小豆洗いみたいだなーと思う・・・。この段階で未熟果を選別。硬い殻ができていないものは捨てます。写真でいえば黒いものが捨てる分です。

f0035962_15152347.jpg
よく乾かして保存。しっかり保存すれば、驚くほど持ちます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

f0035962_15191654.jpg
先日盛岡に行った際にふじむら農園さんで桃買ってきました!産直している農園があったなんて知らなかった。桃大好き人間なので、すごーく嬉しい。シトロンさん、嬉しい情報ありがとうございました。
f0035962_15193282.jpg
そのままでたべてももっちろんおいしい桃。ですが、今日は残っていたカスタードクリームと一緒にちょとデザート風に。食べきれないで冷凍していたヨモギのシフォンケーキを解凍し、洋酒をきかせたシロップを吸わせ、クリーム、そして桃と一緒に盛り付けました。みずみずしい桃とクリームの愛称バッチリ。
f0035962_15194587.jpg


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


CRAFT市のお手伝いをしてくださる方を2名募集します。

お手伝いいただく内容は以下をご覧ください。
興味がある方は下記アドレスまで、メールをお願いします。
chiho-masa☆nifty.com(☆を@に変えてください)
FBをご覧の方はこちらからメッセージを送っていただいても結構です。

◎時間
18日は朝6時~10時(早いデス)までの4時間
19日は朝7時~10時と16時~18:00の計5時間]
(19日については希望の方にはお弁当がつきます)
※細切れのシフトで申し訳ないです。
現地集合現地解散です。

◎仕事内容
早朝は参加者車両の駐車場への誘導。
その後は会場整備をお手伝いいただきたいと思います。
19日の夕方は撤収の手伝いをお願いします。
※こちらからもスタッフが付きますので、
そのスタッフの手伝いという感じになります。

◎2日間お手伝いいただける方にお願いします。また、これまでにCRAFT市にご来場いただいたことがあり、様子のわかっている方に限らせていただきます。

◎お礼は計9時間で1万円でお願いします。
(わずかで申し訳ありません。)

お待ちしていまーす
[PR]
by chihoa3 | 2016-09-10 15:25 | Comments(0)
爽やかな秋、とどまってね。
f0035962_10441871.jpg
f0035962_10443236.jpg夜の雨が嘘のように爽やかに晴れています。空気が入れ替わったのかな。涼しくさわやかな秋の日和です。
猫たちとテクテク散歩。トチの森をくぐっていると、風にふかれてトチノミが次々と落ちてきます。トンコロリポンポロリ。アスファルトの上に落ちた実は、ぽ~んと弾んでころがります。その様子に猫たちはびっくりしたりはしゃいだり。無邪気に追いかけていきます。
ひさしぶりにきもちのいい朝だね。

f0035962_1046172.jpg
お散歩からかえってくると、それぞれお気に入りの場所へ。くぅーちゃんは最近ココ↑がお気に入りです。どこにいるか分かりますか???
f0035962_10465034.jpg
答はこちら→
う~ん、その身体でそこにのぼるかぁ?


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


今日のおやつは栗のタルト。栗クリームとカスタードクリーム。私にとっては最高の組み合わせ。う~ん、幸せ!
f0035962_10485286.jpg


お昼はトマトパスタとモチキビにしよう。トマト、また盛り返してきて、毎日大収穫です。
f0035962_10525020.jpg


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


昨夜もまたまた雨でしたね。皆さんのお住まいの地域は大丈夫ですか?
夜の雨は様子がつかみにくく、尚更不安です。なかなか寝付けづ、また眠りも浅くなり、何度も目が覚めました。川の音に耳をすませたり、窓から顔を出して鼻をクンクン。16年前の鉄砲水の際は、それはそれは臭い泥の匂いがしましたから。匂いも大事な情報源です。そしてなんちゃって雨量計を確認。
幸い、昨夜もそれほどの降りにならず、薬師川もいつもの顔で流れています。ホッ。
しかし、宮古市街地ではまた冠水したよです。繰り返しの被害、本当にお気の毒です。

昨日は仕事で盛岡へ。雨のこともあるから早めに帰宅しようと車を走らせたのですが、アチャー、小田越のゲートが閉まっていました。ラジオによると106号も予防的な通行止め処置をとったとか。さて、どうやって帰ろうか・・・?。行ったり来たりしてすったもんだした挙句、やっとこさっとこ帰りつけました。まだ当分、雨の度にこんなこともあるかもしれませんね。
道路の大切さをあらためて思います。郵便や宅配便も通常の配達は今も不可。ゴミの収集もあの台風以来休止してます。生協の共同購入ももちろん休止。R106の1日も早い復旧が願われます。
f0035962_10383682.jpg
あっ、でも来週から、生協は盛岡経由かな?宅配を再開してくださるようです。留守中に生協の方が、支援物資をもって訪ねてくださったそうな。本当に御苦労様です。というわけで、トマトパスタとモチキビお昼は延期して、今日のお昼はいただいたカップヌードルにしよう。エヘヘ、滅多に食べないけれど、実は大好き。私にとってはハレ食なのだ!
[PR]
by chihoa3 | 2016-09-09 10:52 | Comments(0)
おひさまぁ~
f0035962_1116318.jpg確か、今日、おひさまマークでてたよね?
反して、朝から曇天、そして時折霧雨です。
せっせと拾っているクルミ。一度に洗うのは大変なので、暇を見つけて少しづつ洗ってます・・・が、この天気では乾かすのもままならず全然洗えないよぉ~。天気予報とにらめっこしつつため息ついてます。
考えてみると、私の一日はお天気にかなり左右されています。数日お天気が続くなら、アレもしたいしコレもしたいのに。あ~ブチブチ。

f0035962_11165887.jpg
今日は丸パンを焼きました。
一度、山のクルミでクルミパンを焼いてみたいな。クルミゴロゴロのクルミパンが好きなので、パンに入れるときは市販のものを使ってしまいます。殻付きのクルミは、主に料理のトッピングに。毎朝、6,7個を乾煎りして、カツンホジホジして、サラダにトッピングしたり、等々。
たいまぐらばあちゃんこと、マサヨばあちゃんは、おいしくて滋養のあるものを食べたとき「これはクルミ味がするな」と評しました。たとえクルミが入っていなくてもです。それぐらい、クルミは身近で大切な生命の糧だったのですね。
秋は、自然の慈愛を殊更感じます。生きとし生けるものが健やかに秋を、そして冬を過ごせるように、栄養たっぷりの恵みを与えてくれますから・・・。
クルミ、栗、ツノハシバミ、山葡萄。これから収穫は続きます。

f0035962_11185257.jpg
昨夜の夕焼け。写真では写しきれなかったけれど、怖いような美しさでした。子どもの頃、夕焼け見ながらの帰り道、こんなに焼けているから明日も晴れるなって思ってました。夕焼け天気予報が当たらない昨今です。またまた台風も・・・。皆さまお気を付けて。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

f0035962_11263811.jpg
10月に桶正と一緒に東京へ。アレコレ楽しみですが、一番はこちら↓。
http://gallery-keian.tumblr.com/
友人のしょけづくりどんの井上さんのトークに合わせて出かけようと思っています。廣島さん、素晴らしい職人さんです。憧れて、九州を旅した際にお訪ねしました。結がまだ小さかったから、10年以上前のこと・・・。それはそれは優しく温かなお人柄で、今も思い出すと心がポッと温かくなります。アレコレお話した末に、桶正を「好青年じゃ!」っていってくださったのでした。深い意味でおっしゃられたのではないのでしょうが、桶職人として頑張っている桶正へのエールだったと私は感じて、今もその言葉を思い出すと、なんだか、廣島さんにポンポンと背中をたたかれ励まされているような気持になります。是非たくさんの方に足を運んでいただきたいデス。
写真に写っているもうひとりの好青年、小川君のトークもあります。
[PR]
by chihoa3 | 2016-09-07 11:27 | Comments(4)
チクタク チクタク
f0035962_9181091.jpg
風が秋めいてきました。
ヨグソミネバリの大きな葉がハラハラと散っています。
畑では夏野菜がそろそろ終了デス。というか、先日の台風で、修復不能なぐらいアレコレがバタバタと倒れてしまったからなのですが・・・。追われるように食べていたモロッコもピーマンもすっかり弱ってしまいました。でも、今ちょうどよい収穫といったところでしょうか。まだまだ毎日かご二杯ぐらいの収穫。結がかえっちゃって、これでも食べきれないぐらいです。
R106がまだ不通なので、生協の共同購入も当分お休み。畑の収穫に感謝感謝です。
f0035962_9184616.jpg


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

f0035962_910532.jpg
f0035962_9111727.jpg夏休みで帰省していた結を送りつつ、山形へ。道路状況を気にしつつ車を走らせましたが、つつがなく山形へ。
ちょうどスタートした山形ビエンナーレを駆け足で見て、二泊三日で昨夜帰宅しました。
ビエンナーレでは大好きな荒井良二さんの原画をみることができました。絵本『きょうは そらに まるいつき』の原画です。印刷されたものとはやはり違う迫力。素敵でした!! 原画を眺めつつ、被災された方たちも、またゆっくりと穏やかな気持ちで、まるいつきを眺めることができるように、そんな日がきっときますようにと、願わずにはいられませんでした。
f0035962_9121120.jpg文翔館の不思議空間の中庭では、『砂の女』をモチーフにした展示が。四方を囲われた中庭から見上げると青い空。砂の穴から見上げた「男」の気持ちを想像してみるも、吹き抜けるさわやかな風と芸工大生の初々しい説明がイメージとはかけ離れていて・・・。でもそこがかえって面白かったです。
大好きな絵本『てつぞうはね』(猫好き必見です)の作者のみろこまちこさんの立体絵本と、ご本人や市民の方たちによる朗読会も素敵でした・・・が、もっとじっくりと味わいたかったな。
快晴の中、街をテクテク。「アヂー・・・」煉瓦屋さんで一服。
f0035962_9135117.jpg


旅の途中でであった野良ネコ。すごく人懐っこくて可愛かった。
f0035962_9285344.jpg



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

f0035962_927527.jpg台風の通過。
そして山形へ。
数日仕事がままならなかった桶正も、
今朝から通常営業開始。
仕事開始の前に、
柱時計のネジをギリリギリリと巻き上げて・・・。
チクタクチクタク。
また時を刻み始めました。
[PR]
by chihoa3 | 2016-09-05 09:21 | Comments(0)
努めて 日常を
朝からニュースをつけたり消したりつけたり消したり。なんだか落ち着きません。あの谷、あの川辺、あちこちに住む友人知人のことが気がかりです。特に大きな被害のでた岩泉では、まだ断水に停電もしているもよう。岩泉に住む友人たちの顔が次々と思い浮かびます。まずライフラインが復旧し、最初の一歩が踏み出せますように。
今日もたくさんの方からお見舞いの電話等をいただきました。本当にありがとうございます。

なんだか落ち着かないけれど、こんな時こそ努めて日常を・・・と思います。
猛烈な雨が止んだ後、とたんに鳴きだした草むらの虫たち。ワタワタと不安で高鳴っていた気持ちが、その虫の声にすーっと静まりました。
なんだか落ち着かないけれど、こんな時こそ努めて日常を・・・。何度も唱えつつ過ごしています。

f0035962_15424323.jpg
f0035962_15434192.jpg朝食後にはいつもの散歩。森の中ではキノコがニョキニョキ。ある意味美しい・・・。
そして午前中は草刈りをして、家の周りをすっきりとさせました。今年から、草刈り機もうまく使いこなせるようになりました。立派な田舎のおばちゃんになるべく、日々修行中です。「えっ?もう十分なってる?そそそうかなぁ~」
f0035962_1543287.jpg



午後には、家の周りの混んでいた木立を伐採。今年、家の中にこもる湿気は半端なかった。天候の影響もあるかと思いますが、家の周囲の木がそだって風通しが悪くなったのも少なからず影響しているかと思い、大伐採。安価な替え刃の手ノコでもそこそこの木を切り倒せます。少しは風通しがよくなったかな。葉が枯れたら、薪にしようと思います。数日分の薪にはなるでしょう。

三時のおやつはタルト。ヨーグルトクリームに果物をいっぱいのせました。畑のブルーベリーもいよいよお仕舞です。
f0035962_15473557.jpg

[PR]
by chihoa3 | 2016-09-01 15:43 | Comments(8)