「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
<   2016年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
繋がった!
たいまぐら、住人みんな元気です。

ご心配のメールや電話を多数いただきました。
昨夜9:00頃に電話が不通になりましたが、先ほど復旧し、メール等々を確認しました。ご心配をおかけしましたが、たいまぐらは大丈夫です。
家の近くを流れる薬師川はかなり増水しましたが、江繋からたいまぐらに通じる県道はおおきな被害を受けず通行可能です。しかし、盛岡から宮古に通じる106号は数か所でズタズタになっているとのこと。川井から遠野に通じる340号も、道路が決壊し大きな被害が出ているようです。
どうやら小田越経由の盛岡コースが生きているらしいので、ひとまず孤立状態には陥っていません。

とりあえず「元気です」のご報告です。

岩手、そして北海道でも大きな被害がでてしまいました。本当に心が痛みます。先ずはライフラインが早く復旧しますように・・・。
[PR]
by chihoa3 | 2016-08-31 19:44 | Comments(7)
台風10号
f0035962_18445952.jpg只今、台風10号が東北を通過中。その影響で、当地でも、16:00頃猛烈な雨が降りました。結果、薬師川が急激に増水しました。一時は避難も考えましたが、雨のピークは過ぎた模様。今は小雨です。予報を見ると、今後はおさまっていくみたい・・・。ひとまずホッとしました。でも、薬師川は相変わらずゴロゴロと音をたてて流れていますので、まだしばらくは警戒しなくては。

f0035962_18451527.jpg大雨の予報がでたら、我が家では雨量計を設置します。なんちゃって雨量計ですが避難の目安になります。昨日の夕方から150mmほどの降水量があったようです。こんなに降ったのは久しぶりです。

16年前に薬師川で鉄砲水が発生しました。幸い人的被害は出ませんでしたが、道路や橋が何か所も決壊し、大変な被害がでました。その様子を目の当たりにして以来、トラウマになってしまって、ちょっと雨脚が強まると不安でたまらなくなります。
まだ台風は通過中。どうぞどうぞ被害などでませんように。
(全国放送のNEWSで江繋で土石流発生と流れました。下流では避難もしているようです。今のところたいまぐらは大丈夫です。ご心配の連絡、ありがとうございます。)

大雨の日はまず、避難の準備をしてから大掃除。今日も車にアレコレ積み込んでから、大掃除を開始。なにもこんな日にしなくても・・・と思いますが、集中して何かしていないと気が気ではないので。
今日も朝からせっせと掃除。
家中の電灯も丁寧に拭き掃除したので、今なんだか明るいデス。

f0035962_1844425.jpg
まだ停電はしていませんが、早めに夕食。こんな日はやっぱりカレー。雨で畑にはいけないけれど、先週末の夜市で買ったお野菜がいっぱい。夏野菜カレーでこれから夕食です。
[PR]
by chihoa3 | 2016-08-30 19:05 | Comments(4)
ひんやり でも ジットリ
f0035962_93697.jpg
急に涼しくなりました。



ススキの穂がすくすく。
さわやかな秋風に
サワサワ揺れるのを
見たいけれど、
相変わらず曇天続きです。
f0035962_932478.jpg








アジサイ
まだきれいです。
もうすぐ九月なのに。










去年大豊作だった姫リンゴ。今年は数えるほど。風で落ちた実をカリリとかじったら、「お~すっぱ!お~渋い!」
f0035962_973545.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

f0035962_9185338.jpg今日のおやつは焼き饅頭。胡麻餡に刻んだクルミを入れて。
いただく前にトースターで軽くあぶります。このひと手間でおいしさは各段にUP。

小さな箱ものは、アンティーク市で買った花見弁当。大中小の三段お重が6個セットで5000円也。お重で使ってもよし、ばらして使ってもよし。重宝しています。

f0035962_9192786.jpg
クルミはストーブの上であぶってから割ると割れやすいよ!
f0035962_9193939.jpg

[PR]
by chihoa3 | 2016-08-29 09:23 | Comments(2)
いつの間に・・・
大変ご無沙汰しています。

今年の夏はいつになくムンムンムシムシ。
お盆を過ぎてもあまり涼しくならず、
(といっても、平地のソレとは比較になりませんが・・・)
加えてここ数日の雨で湿度の高さはかつてないほどに。
床の湿気で足がもたついてこけそうになりました。トホホ。

f0035962_2254886.jpg
それでも、間違いなく季節は廻っています。
散歩をしているとそこここに「ちいさな秋」たち。
見上げると梢にまん丸イガ坊主君たち。
今年もどうやら栗が大豊作みたい。
忙しい秋になりそうです。
クルミも鈴なり!
ぼっちら落ち始めたので、
久しぶりに真面目に拾おうかなぁ~と、
散歩にはヒバサミとバケツを持って出かけます。
実りの秋が少しづつスタートです。

f0035962_226183.jpg
猫たちに一番人気はやはりこちら
マタタビです。
とくにキナコは大好き。

さて、CRAFT市まで一カ月をきり、
具体的な準備もアレコレ始まっています。
皆さん、お愉しみに!
そうそう、CRAFT市のinstagramをはじめました。
HPと重複しますが、
こちらもどうぞご覧くださいませ。
https://www.instagram.com/craftichi_/

あっ、今更ですがFacebookも始めてみました。
といっても帰省中の結に設定してもらって。
肝心の私はまだ「?????」。
上手く使いこなせるか分かりませんが、
ブログと並行して更新していけたらと思ってます。
こちらもどうぞよろしくお願いしまーす。

まだまだ残暑厳しく、また、立て続けに発生する台風も気がかりですね。
皆様どうぞご自愛くださいませ。
[PR]
by chihoa3 | 2016-08-26 22:17 | Comments(0)
梅雨 あけました!
f0035962_9311743.jpg
f0035962_9314167.jpg北国でも梅雨があけました!あけた途端、ムンムンと暑い日が続いています。
畑の夏野菜たちも、スウィッチが入ったようにグングンと大きくなり始めました。いつも思うことですが、お日様の力ってすごいなーぁ。もちろん雨も大切なのですけれど・・・。ズッキーニも次々と。今年は張り切って8株も育てている上に、生育も良好。今後の収穫が怖ろしいぐらいです・・・。モロッコ豆もそろそろ初収穫。その後1ヵ月ぐらいは毎日毎日モロッコ豆の食卓になります。
f0035962_9335290.jpgブルーベリーは半月ほど前から収穫が始まってますが、やはり陽ざしをたっぷりと浴びると甘味が違います。畑仕事の合間にもパクパク。瑞々しくて甘酸っぱくて、汗をかいた後に食べるとスーッと生き返ります。
春一番に蒔いてそろそろトウの立ってきた葉物野菜を抜き、新しく種も蒔きました。春先だと一週間以上かかる発芽ですが、たった2日で可愛い双葉たちがパツンパツンとはじけるように芽を出しました。
いよいよ北国の短い夏がスタートです!
f0035962_9371867.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

梅雨明けをまって、土間の漆喰を塗りなおしました。5,6年に一度塗りなおしをしています。今回は少し青味の強い色にしてみました。少しは汚れが目立たないかな・・・と思い。あ~、ところが、何を勘違いしたのか、購入した量では、土間全てを塗りなおすには全然足りませんでした。ガックリです。追加で注文。一週間後にまたまた続きをしなくては。

f0035962_9505799.jpgコチラも新調しました。
数年に一度部屋履きを作り直しています。ホコリ高き我が家。普通のスリッパではすぐに汚れてしまうので、ここ数年は、布製の部屋履き手作りして愛用しています。1日履いたら、靴下と一緒に洗濯機でゴロンゴロンと洗えるので、とても気に入っています。
今回は10足作ったのですが、何度も作っているというのに、10足中、3足を失敗。トホホです。
床に接する部分は強度が必要なので、かなり厚手のデニム生地を使用。内側は少しソフトな風合いの布にしています。
それぞれのパーツを仮縫いし、重ね合わせてグルッと周囲をミシンがけし、ひっくり返せば出来上がりのこの室内履き、今まではあんまり考えなくても失敗などしなかったのに、今回は、アララひっくり返してみたら、厚手のデニムが内側にきて、ソフトな布が底に来ているものが何足も!!我ながら驚くやら呆れるやら。コレも一種の老化現象・・・。

年を重ねるのはあたりまえのこと。そういう変化がおきていることを自覚して、何事も注意深くやらなくてはね、と自分に言い聞かせました。
さて、お次のリメイクは??梅雨明けしたこの時期は何故かリメイク意欲がモクモク沸いてくるのでありました。注意深く、注意深くと唱えながらの楽しいリメイクです。
[PR]
by chihoa3 | 2016-08-01 09:52 | Comments(0)