「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
<   2016年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
梅雨 そろそろあけるかな?
f0035962_8513824.jpgなかなか梅雨明けしない北国です。

とはいえ、そんなに雨が降り続くこともなく・・・。

昨日、今日はしっかりシトシト梅雨らしいのですが。

庭先の紫陽花が満開です。

青い紫陽花と真っ赤なベルガモット。

薄暗い雨の日でもその辺りはパッと華やかです。

気がつくと7月ももうあと数日。「はやっ!」 
今月もたくさんのご縁に恵まれました。感謝感謝です。
5回のお料理会には計19名の方がご参加下さいました。千葉や神奈川からも!本当にありがとうございました。皆さんの目で、私もまた新鮮にたいまぐらを感じることが出来ました。梅雨時だというのにお天気にも恵まれて、あ~よかった。
8月はどんなご縁が結ばれるかな・・・?楽しみです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f0035962_945384.jpg梅雨時のお楽しみ。カゴ作り。
今年は畑の真ん中にドンと立つウダイカンバの皮をはいでみました。
f0035962_951233.jpgこのウダイカンバの木、年々おがり(岩手弁で成長するの意味)、今では野菜の成長を妨げるほどの木陰をつくるように。だから「枯れてもいいか」と樹皮を剥いだのですが、アレレ?カバ類はどうやら外皮しか剥げず枯れないようです。ホッとするような残念なような・・・。
f0035962_974668.jpg
そうしてはいだ皮はテープ状にカットしてからよく乾かします。そして使うときには水でよく戻してからカゴに。
昨日は1日AmiAmiDayと決め、カゴをいくつか作りました。いかにも大雑把な私らしいラフな作りのカゴになりました。
f0035962_913333.jpg

f0035962_9105132.jpg右→の小さなカゴは細くカットしたテープで編みました。なななんと、パスタマシンでカット。白樺細工を紹介している本にでていたので試しにやってみたところ、カッターのような切れ味ではないものの、ちゃんと切れるのでびっくり。あー、でも、切るのは楽だが、あまりに細くなっちゃって編むのは大変でした。トホホ。
f0035962_9305096.jpg正宏さんも昨日は1日編み編み仕事。
先日山形の古道具屋で、素晴らしいヤマブドウのカゴを手に入れました。美しい編み目に惚れ惚れの逸品。でも、残念なことに、文庫カゴとして使うには相棒がなく・・・。そこで正宏さんが作ってくれることになりました。材料採取から開始して、とうとう完成!ピッタリとはまって、文庫カゴとして使えるようになりました。こちらは如何にも正宏さんらしいピッチリとした仕上がり。それぞれ性格がでておもしろいです。使い込んでいくうちに、正宏作のカゴも色艶がよくなっていくことでしょう。楽しみです。「ありがとーぉ!!」
f0035962_919717.jpg


梅仕事に、今年も届いた伊豆からのらっきょも漬けました。
f0035962_9265079.jpgf0035962_9265945.jpg













そろそろ梅雨明けですが、今年の梅雨も楽しゅうございました!
全ての季節に「ありがとう」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

8月のお料理会のご予約状況 7/28

8月 5日(金曜日) 受付終了
8月 6日(土曜日) 2名様受付可
8月11日(山の日休日 木曜日) 2名様受付可
8月12日(金曜日) 受付終了
です。
各回5人まで。
(同グループの場合7名まで可能です)

9月のお料理会は3日間の開催となります。
栗拾いが出来るといいなぁ~と思っています。
9月10日(土曜日)
9月12日(月曜日)
9月25日(日曜日)3名様受付可
9月のお料理会の受付も承ります。

当日のおおまかなスケジュールをお知りになりたい方は、
chiho-masa★nifty.com(★を@に変えてください)
までお問い合わせ下さい。
[PR]
by chihoa3 | 2016-07-28 09:11 | Comments(3)
しずかな夜・・・
f0035962_1471315.jpg昨日からの雨が今朝もシトシト・・・。七夕なのにと思っていたら、お昼すぎからゆつくりとお天気も回復。今は薄日がさして青空ものぞいています。よかった!
結が家をでてからは、七夕飾りも作らなくなってしまいました。でも、森ではこんな素敵な七夕飾りがゆ~らり。ウリノキです。今年はいつもより早く咲き始めたので、七夕までに散ってしまうのでは・・・と心配していましたがよかった。まだ一杯咲いています。むかって右は蕾。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f0035962_141411100.jpg
昨日はCRAFT市のHPのリニューアル工事をしました。メインのパソコンはまだ修理から帰ってきていないのですが、旧パソコンに奇跡的に残っていたホームページビルダー君。大幅に予定が遅れているCRAFT市の準備を少しでもすすめなくては。出来ることだけでもと作業を進めました。まだ道途中ですが、参加者の名簿や過去の開催の様子など、写真もご覧いただけますので、是非ご覧くださいませ。
            CRAFT市HP
f0035962_14142614.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f0035962_14211057.jpg
パソコンにかじりついていた私。正宏さんは1人&4匹でお散歩へ・・・。とおもったら忍び足の急ぎ足で引き返してきて「早く、早く」と手招きします。何かいいもの見つけたみたい。カメラをもって慌ててついていくと・・・。
f0035962_14213094.jpg木立の中に小さな二つの影。あっ、でもすぐに一つの影はパッと飛び立って森の奥へ。でも、一羽は寝ぼけ顔でジッとしています。小さなフクロウ。ツンとした耳が可愛い、多分コノハヅク。虹彩の色が確認できなかったけれど、多分大きさから言ってコノハヅクだと思います。二羽でとまっていたということは夫婦かな。

先日のアカショウビンにつづいて、声は聞こえどなかなか姿のみられないコノハヅクと出会うことが出来ました。
「嬉しいな」

そろそろヒメホタルも飛び始めることでしょう。コノハヅクの声も森に響きます。今年はクマの気配も濃厚なので、夜の散歩は禁物だけれど、今晩は家の前で、星を眺め、蛍を探し、コノハヅクの声に耳を済ませたいと思います。
[PR]
by chihoa3 | 2016-07-07 14:21 | Comments(0)
お料理会 8月のお知らせ
8月のお料理会について

8月 5日(金曜日) 受付終了
8月 6日(土曜日)
8月11日(山の日休日 木曜日) 2名様受付可
8月12日(金曜日)
の4日間を予定しています。
各回5人まで。
(同グループの場合7名まで可能です)

当日のおおまかなスケジュールをお知りになりたい方は、
chiho-masa★nifty.com(★を@に変えてください)
までお問い合わせ下さい。

予約状況は随時プログでお知らせします。
[PR]
by chihoa3 | 2016-07-02 10:44 | Comments(0)
緑の珠 コロコロ そして真っ赤な閃光
またまたご無沙汰してしまいました。
雨がちな今日この頃・・・。
皆さま如何お過ごしでしょうか。

気がつけば7月ですね。
6月は、2週間ほど仕事旅にでていたこともあり、アッという間に過ぎました。会津でも新潟でも素晴らしいご縁に恵まれました。「ありがとうございました」でも・・・もう長い旅は無理だと悟りました。ヘットヘト。

f0035962_9454522.jpg
さて、留守の間に、森の緑が益々モクモクに。
ほぼずーっと雨だったそうです。
その緑の中に小さな緑色の珠がタワ、ワワワ。大好きな山椒です。今年も大大大豊作。とても一人では摘みきれないので、今月のお料理会では皆さんに摘んでいただきました。
塩漬けにすれば一年中、大好きな山椒の風味を楽しめます。

「塩漬けの作り方 ちほ流」
f0035962_946540.jpg
・山椒の実を軸から外す
・一晩水にさらす
・湯でこぼす(湯でこぼす回数はお好みで。3~5回ほど)
・一晩水にさらす
・ビンに、水をきった山椒の実とたっぷりの塩をいれ、湯冷ましを注ぎ冷蔵庫へ。

是非お試し下さい。

***************************

30日のお料理会。
ご参加くださった7名の方と、一緒に手作りしたシュークリームを食べていた時のこと。
窓の外を一筋の真っ赤な閃光が通り抜けていきました!
ここ半月ほど毎日美しい声を聞かせてくれていたアカショウビン。
やっと姿を見せてくれたね。
姿というよりは一筋の光だったけれど・・・。
モクモクの緑を背景にシュッ!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f0035962_9463659.jpg
この時期、もひとつ珠仕事がありますね。
そう!梅です。
今年はいつもの倍量の梅酒を仕込みました。
梅干しよりずーっと手軽な梅仕事。
時々ビンの蓋をあけてプシュー。
次第によい香りに。

f0035962_9465676.jpg
さて、そんな梅酒&梅酒梅をつかったレシピを
「婦人之友」7月号で紹介させていただきました。
特に梅酒ドレッシングは、梅雨時や夏にピッタリの一品。
我が家でも常備しているお薦めレシピです。
是非お試し下さいませ!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お詫び
2週間の仕事旅を終えて帰宅したら、なんとパソコンが大ストライキ。修理に出したらなんと3週間もかかるそうな。トホホ。
古いパソコンを調整して、やっとこさっとこ、今こうしてブログを更新しています。メールのお返事も儘ならず、長いことお返事ができなかった方々。本当にゴメンナサイ。ご迷惑をおかけしました。
[PR]
by chihoa3 | 2016-07-02 09:53 | Comments(0)