ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
<   2016年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
みどりみどりみどり
f0035962_753473.jpg
今日はひさしぶりの夫婦二人のお昼。ここ数日無性に食べたかった卵サンドを作りました。たっぷりの卵とたっぷりのマヨネーズ。マスタードもたっぷり。そして飲み物はグフフのバナナmilk。こういうお昼も楽しいものです。
今日もいい天気!!!!! 優しい緑に包まれています。

f0035962_794118.jpg向かいの小屋に取り付けている巣箱。ここ数日、たくましくにぎやかなヒナのさえずりが聞こえていました。親鳥が誘うように鳴くと、ヒナも応えてさえずります。こういう鳴き交わしが聞かれるようになると間もなく巣立ちです。

巣箱から時々外を覗くヒナ。
親は巣立ちを促しつつも、せっせと餌を運んでいます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f0035962_71336100.jpg
先日紹介した山形の郷土おやつ灰汁まきに続き、数日前には埼玉からいらしたIさんにいがまんじゅうをいただきました。来訪の際はいつもいただくこのおやつ。すごーいボリュームです。きっと田植えの合間などでいただく、岩手でいうところのこびるおやつなのでしょうね。カットしていただきます!おいし!



今日は猫も豪勢なおやつ。一昨日いらした方からいただいた猫おやつ。なんだこりゃ!こんなうまいものがあったのか!と大興奮でいただきました。お皿を綺麗に舐めまわし、名残惜しそうに、袋までぺろぺろ。この食いしん坊ぶりは誰に似たの?? Kさんご馳走様でした。
f0035962_713692.jpg

[PR]
by chihoa3 | 2016-05-24 07:13 | Comments(0)
お知らせ
お問い合わせをいただいておりますので、
6月の予定にくわえて、
7月の「たいまぐらお料理会 & たいまぐらお散歩会」の日程をお知らせします。

興味のある方は詳細をお知らせしますので、
下記までご連絡くださいませ。
chiho-masa☆nifty.com(☆を@に変えてください。)

6月
15日(水曜日) (受付終了)
28日(火曜日) (受付終了)
29日(水曜日) (受付終了)
30日(木曜日) (受付終了)
です。

7月
16日(土曜日) (受付終了)
18日(月曜日祝) (受付終了)
22日(金曜日)
23日(土曜日) (受付終了)
25日(月曜日) (受付終了)
の5日間の開催予定です。
7月分のご予約も承ります。

5月の食事は山菜もいろいろ。そして一緒に作った草餅を持って森へ・・・。お散歩には猫もトコトコついてきます。(写真は、ご参加くださった方がパシャリ。F君ありがとう。)

f0035962_7262560.jpg

f0035962_720465.jpg

f0035962_7275699.jpg

[PR]
by chihoa3 | 2016-05-23 07:30 | Comments(2)
うふふのふ
f0035962_1037336.jpg
すーっかりご無沙汰してしまいました。
春ですね、春ですね、きもちのよい春ですね。
たいまぐらは今、とても清々しくて爽やか!しみじみと深呼吸しては幸せを味わっています。
昨日、お母さんと一緒にお料理会に参加してくれた幼いW君とA君。森でのお茶っこTimeの最中、二人に「空気が緑色しているね。おいしい空気だね」と話しかけたら、しばらく梢を見上げたあと「うん、本当だね」と答えてくれました。その可愛らしい姿を思い出しながら今日も森でTeaTime。

畑仕事も本格的に?始動。お客さまも多く、嬉しく楽しく忙しい毎日です。皆さまはどんな5月を過ごされていますか??

f0035962_10253781.jpgたいまぐらはアッという間に桜が散り、今はウワミズサクラの花がとても綺麗です。でもなにより若葉の美しさに心が奪われます。この時期は、季語である「山笑う」という言葉をいつも思います。言葉通り、山が優しく微笑んでいるように見えます。間もなく「山滴る」へ。森に暮らす幸せをこの時期はしみじみ感じます。
畑のそばに植えた八重桜の花を、今年も摘みました。時間がなく今年は塩漬け作りはお休み、手軽な梅酢漬けに。しば漬けみたいにご飯のお供にします。ほんのり桜の香りがして大好きです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f0035962_10373959.jpg先日のNHKのお教室の際、参加くださっている山形ご出身のOさんから手づくりの灰汁まきをいただきました。初めていただきましたがとーってもおいしく、灰汁の不思議な作用にびっくりしました。灰汁につけた餅米を笹に巻いて灰汁水で煮たもの。透明になりプルンプルンとした食感に変化した餅米のおいしいこと。きな粉をつけていただきました。
以前鹿児島でいただいたものよりさっぱりとしている・・・とは正宏さん。
郷土食って奥が深くて面白いですね!
Oさんご馳走様でした。
f0035962_10375653.jpg


**************************

お知らせ
今年もアチコチのクラフトフェアーに参加します。

5月28日29日は クラフトフェアーまつもと 

6月11日12日は 会津工人まつり 

6月18日19日は 三条クラフトフェアー 

お近くの皆さま是非お出かけくださいませ!私も同行しますので、是非声をかけてくださいね。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

6月7月のたいまぐらお料理会 & たいまぐらお散歩会は、
下記の日程で行います。

興味のある方は詳細をお知らせしますので、
下記までご連絡くださいませ。
chiho-masa☆nifty.com(☆を@に変えてください。)
15日(水曜日) (ご予約済み。)
28日(火曜日) (ご予約済み。)
29日(水曜日)
30日(木曜日) (ご予約済み。)
です。
6月は週末全てに予定が入っており、開催日が少なくなります。
7月は16日(土)、18日(月祝)、22日(金)、23日(土)、25日(月)の5日間の開催予定です。
こちらも合わせてご予約承ります。

たいまぐらお料理会を今週からスタートしてみてわかったのですが「お料理を作りたい!」というよりも、「たいまぐらでのんびり過ごしたい」と思ってご参加くださっている方が多いということ。そこで6月からはお料理コースとお散歩コースからお選びいただくことにしました。お散歩コースは、調理はお菓子をひと品一緒につくり、あとは、お散歩したり(猫も一緒にトコトコトコ)森や川原でお茶っ子したり、ちょっとした手づくりを楽しんだり、というすこしのんびりした内容にしたいと思います。(お子様連れの方は、お散歩コースのみご参加いただけます。)
詳しいことをお知りになりたい方は、どうぞメールでご連絡くださいませ。

例えば・・・今月5月の「のんびりたいまぐらで過ごしたい!コース」は・・・
たいまぐら周辺を散策しつつヨモギ等を摘み草。
川原でお茶をいただきます。猫もいっしよにトコトコトコ。
帰宅後、摘んだヨモギをたっぷりいれて草餅をつくります。
(実際の調理は草餅作りのみです。)
昼食は私が用意したものを食べていただきます。
昼食のレシピのプリントをお渡しし、料理の作り方等は食事をしながら、説明させていただきます。
昼食後、簡単な手づくりを楽しみます。(今回はツルを使ったちっちゃな物干しを作ります)
その後手づくりした草餅を持って近くの森でお茶っ子タイム!猫も一緒にトコトコトコ。

6月はまた内容が変更になりま~す。
[PR]
by chihoa3 | 2016-05-19 08:32 | Comments(0)