ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
<   2016年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
春の喜び
f0035962_11274351.jpg

f0035962_11305589.jpg2人&4匹で一緒に散歩に行っても、それぞれ興味をそそられるところが違います。この時期、私はもっぱら足元ばかり・・・。昨日は、たくさんのコゴミと青い羽をみつけました。フデリンドウの開花はもう少しかかりそう・・・。正宏さんはこのところ、ニギョウのツルを探して梢あたりをキョロキョロ。素性のよいものを見つけては集め、せっせとカゴを編むためのニギョウツルの下処理に励んでいます。もちろん仕事の合間に・・・。←写真は、蒸して皮をむいて天陽に干しているところ。いい色に発色します。そして猫たちは、素敵な寝床でコロンとしたり、いかにもネズミがいそうな穴を覗き込んだり。それぞれ春の喜びを感じつつのお散歩デス。

お昼はコゴミパスタ。クルミをトッピングしました。結が大好きなひと品。GWには帰宅するので、一緒に摘んで作ろうね。桜も丁度咲きそうです!!
f0035962_11335915.jpg

[PR]
by chihoa3 | 2016-04-28 11:35 | Comments(2)
こまめちゃん 出動!
f0035962_8484670.jpg
f0035962_8492218.jpg湧水のまわりにいっぱい生えている野生のワサビ。摘んでお浸しに。食べやすい大きさに手折ってビンにつめ、ひとつまみの塩とお湯を注ぎ、ひと呼吸おいたら、蓋をゆるめてその隙間からお湯を捨てます。シャカシャカピンをシェイクして出来上がり。ツーンと鼻にぬける辛味と香り。そしてシャキシャキの食感。おつまみにも、お蕎麦の薬味にもピッタリです。今晩の夕飯には豚の冷しゃぶにこのワサビのお浸しをたっぷり添えようと・・・お肉でクルンとまいてパクリ。おいしいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f0035962_839751.jpg裏山のコブシ。
ポツンポツンと白いものが目立ち始めました。
ということで、畑仕事も開始デス。
コブシの花は、畑仕事ヨーイドンの掛け声です。

去年から耕運は「こまめちゃん」にお願いしています。
今年は私がやりました!
機械音痴の私ですが、思っていたより簡単でうまく使いこなせました。

f0035962_8462012.jpg鍬で幸運していた頃は数日かかっていた作業が、1日で終了。雪かきにしろ、耕運にしろ、機械の力はやはりスゴイ。
さっき、耕運機用の畝たてパーツの中古をネットで検索しちゃった・・・。
機械あれば機事あり 機事あれば機心あり
この言葉を唱えつつも、そろそろ機械の力もうまく使わないと、とも思う。
今年年女の私。身体の使い方を覚えなくては・・・と切に思う今日この頃です。

おやつは甘酒。今回はモチ米で作りました。しょうがの絞り汁を少々。熱くしても冷たくしても美味しいです。畑仕事の合間にいただく冷たくて甘い甘酒。スーッと身体に染み込んですぐに活力になってくれます。
[PR]
by chihoa3 | 2016-04-20 08:54 | Comments(4)
春の雪 につづいて 春の嵐 です
熊本で大きな地震が起き、被害に合われた方が多数おられるとのことです。とても心配です。
被害に合われた方に心よりお見舞い申し上げます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日は朝からめまぐるしく天気がかわり、今は強い風が吹いています。春の嵐なら、吹きすさぶ風もなんだか嬉しいものです。春の不思議。

f0035962_10455330.jpg
f0035962_10435230.jpg毎日の散歩でも小さな春探しが楽しくて!楽しくて!今年はフデリンドウがとっても立派。あちらこちらでむっくりと立派な蕾をふくらませています。フワッと膨らむ日が楽しみです。

f0035962_10462715.jpg猫たちも森に入ると興奮して走り回ります。まだ下草も茂っておらず走りやすいし、木の葉も茂っていないので陽射しがたっぷり森の中に差し込むので、本当に気持ちがいい!! 私も身軽だったらおんなじように走り回りたいもの! たっぷり動いたあとは、沢の水をペロペロ。おいしいね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f0035962_1056436.jpg

f0035962_10581967.jpg20人分のおやつを作りました。レモンのシフォンケーキ。生姜の生チョコ。そして栗タルト。今回は初めて細長い型で焼いてみました。なかなかいいかも! 
家族用には大きめの丸型で。こちらもなかなかいいかも。


分量やレシピに工夫を加えたり、型を変えてみたり、そんなちょっとしたアレンジがまたお菓子作りを楽しくするモノです。
f0035962_1058336.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お知らせ

5月のお料理会の詳細がきまりました。
既にお問い合わせいただいた皆さまにはメールにておしらせしました。
日程は5月16日(月)~22日(日)の7日間です。
(16日 18日 21日 はご予約済みとなりましたので、それ以外の日程でご検討下さい。)
内容等については、お問い合わせいただければメールにてお知らせいたします。
chiho-masa☆nifty.com(☆を@に変えてください)
までご連絡くださいませ。
[PR]
by chihoa3 | 2016-04-15 11:01 | Comments(2)
春デス
f0035962_17503693.jpg

f0035962_1751269.jpg春デスと書きましたが、あらららら・・・やっぱりまたまた降りました。
うっすらと積もった雪。溶ける前にと慌てて朝一番にカメラでパチリ。でも、そんな気遣いは必要ありませんでした。今日は1日降ったり止んだり降ったり止んだり。いまはかなりの勢いで降っています。吹雪いているといっても過言ではない有様。毎年のことながらトホホのホです。
アチコチでツンツンと伸びていたカタクリの蕾。「負けないで!」
f0035962_1751214.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

数日前まで10日間ほど山形へ行ってきました。家族総出で無事引越しも済ませ、結はいよいよ大学生です。初めてのことばかりでまだまだ緊張の連続のようですが、興味深い講義がたくさん受けられそうだと、楽しみにもしているようです。「がんばれ!」

f0035962_17523682.jpg
f0035962_175256100.jpg山形とのご縁。私も楽しみたいと思います。
今回の滞在中も、早速、結の自転車を借りて山形の街をチャリチャリ。
思い出すのは、学生時代のこと。毎日自転車で走り回っていたなぁ~。なんだか懐かしいなぁ~。あ~でも悲しいことに脚力の衰えは隠せず、ちょっとした坂でもハァハァ息が切れました。京都に住んでいた頃は、市街地から寮のある市原まで、かなりの坂道でも平気だったのに・・・。まぁ、仕方ないですよね。
f0035962_17531742.jpg
2日間で20kmは走ったと思う。ふくらはぎが筋肉痛に・・・。
車で走っていてはなかなかつかめないものですが、自転車で走ると地理感もつかみやすいもの。山形の街が近しく感じられるようになりました。
随分アチコチ迷ったのですが、それもまた楽しいものです。自転車ならではですね。山形の街には古い洋館がとても多く、そんな趣のある建物と偶然出会うのも楽しみでした。
チラホラほころび始めた桜を楽しみつつの山形散歩を満喫。
市内で無料のレンタサイクルもあるようなので、次に行ったときは、結と一緒にチャリチャリ山形散歩を楽しみたいと思います。
山形のみなさん、よろしくお願いします。

早速お気に入りのお店といっぱい出会いました。Jin Coffee。nitakiAURORA COFFEE。焼き菓子しょかん。平清水焼き&六根浄etc,。
結も可愛いお花屋さんとおいしいパン屋さんを見つけたようです。「今度来たら一緒に行こうね」だって!!もちろん学業が第一ですが、山形暮らしを楽しんでほしいものデス。
[PR]
by chihoa3 | 2016-04-11 18:01 | Comments(0)