ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
<   2016年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
人体の不思議
温度計を見ると、只今、室温は13度。朝から薪ストーブをガンガン焚いてこの温度です。日中、主に過ごす部屋は、言ってみればLDKの間取り。障子の仕切りはあるものの、いつも開け放っているのでそこそこ広い。この空間を薪ストーブで温めるには限界があり、まぁ、だいたいいつもこれぐらいの温度です。充分暖かい、とは言えないけれど、そこそこ暖かいと思えてしまうから不思議です。
冬、横浜の実家では、暖房の設定温度を22度~24度にしています。それでも時々寒くて、設定温度をあげてしまいます。ストーブにはりついて、「お~寒い寒い」なんて言ったりしています。そんな私が・・・です。不思議だ・・・。

思うに、温度差なのではないかと思います。トイレやお風呂場は暖気が届かないので、日中もかなり寒い。外はもちろん氷点下。ちょこちょこ、そういう極寒に身をさらすせいか、13度でもホーッ暖か~いと思えるのかしらん。

もちろんたくさん着込んでおりますよぉ。 とっくりのセーターに手編みのリストバンド、フリースのオーバーパンツに毛糸の靴下。などなど。
そして活躍するのが湯たんぽ。今、こうしてパソコンの前に座っている私の太ももの上にはホカホカ湯たんぽ。寝る時はもちろんですが、日中も、お湯を替えながら、湯たんぽのお世話になっています。ストーブの上では常にたっぷりのお湯がグラグラ沸いていますから!

まもなく2月。2月は平年並かちょっと寒いぐらいとの予報。でも、2月の末になると、毎年冬将軍様もお疲れになります。ということは、あとひと月ですな!さぁ、もうひとふんばり、元気に厳しい冬を過ごしましょう。

f0035962_141031.jpg湯たんぽは計4つ。フル稼働しています。陶器製のものは正宏さんの湯たんぽ。数年前に古道具屋さんで見つけて以来、実際に使っています。蓋は一升瓶の王冠がピッタリ。私のもあるのですが、寝相の悪い私はドキドキするので、プラスティックのモノを使っています。
陶器の湯たんぽのよい所は、お湯にプラの匂いがつかない。朝、湯たんぽのお湯で顔が洗えます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f0035962_14163738.jpgお味噌の仕込みを開始しました。
今年も計一斗分15kgの味噌を仕込みます。
昨日、先ず半分を仕込みました。ここ数年、茹でた大豆は、フードプロセッサーで潰して(正確にはカットですね)しまいます。だから、ちょっと物足りないぐらい、アッという間に終わってしまいます。潰した大豆に、塩と馴染ませておいた糀を加え、よくよく混ぜ合わせ、桶へ。どうぞおいしく育ちますように。
半分は、週末、諸用で帰ってくる結と一緒に仕込もうかと・・・。たのしみです。
f0035962_1420162.jpg


分量は・・・・
大豆2kg
糀2kg
塩0.8kg
これで約7.5kgのお味噌が出来上がります。容器は半斗がお薦めです。
※私のこだわり。大豆はなるべく少量の水で煮て、その煮汁も全て一緒に混ぜ込みます。と言っても、気温の高い南の地域では、水分量が多いとカビが発生しやすくなりますので要注意です。
[PR]
by chihoa3 | 2016-01-29 14:16 | Comments(0)
コトコト チクチク カタカタ パラパラ
f0035962_11475264.jpg
ストーブの上でコトコトとたいた黒豆。
今日のおやつは中国茶と黒豆です。
ほぼ通年、お豆を炊いて、おやつにいただいています。
お豆や大根、リンゴに夏みかん。
冬場は特に、薪ストーブの上でなにかしらコトコト。
なんだか幸せになるんです。コトコト。

f0035962_1157331.jpg数年来、1月にはカバンを作ってきました。
そう決めている訳ではないのだけれど、いつしか恒例行事のように。
たっぷり入るけれど、軽い! 布のカバンが気に入っています。
今年は大柄の布で、しんぷるな形のものを2枚作りました。接着芯を貼り裏地には丈夫な麻を使用。これで重いものをいれても大丈夫。内ポッケも今回は2つつけました。
「お気に入りの革のカバンと出会うまでは手づくりでいいや」確かそんなきっかけで作り始めたのでした。気がつけばもう八年も、所謂カバンというものを買わずに過ごしてきました。
結には、春からの生活のことを思い、大きなスケッチプックもはいるよう大きめに。
f0035962_11574676.jpg
横浜の実家に帰省すると、決まって鎌倉へ遊びに出かけます。
ドイツパンのベルグフェルド。romiさんのJam。こ寿々のわらび餅。ウサギノフクシュウさんで古本パラパラ。サンルイ島のリーフパイ。ランチはアチコチ。今回はオクシモロンのカレー。そして必ず布屋のswanyさんへ。今回も布アレコレ仕入れてきました。
縫い針チクチク。ミシンカタカタ。
これまた幸せになっちゃうんだなー。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

『&Premium』の最新号で、我が家のカゴ使いのこと、ご紹介いただいています。スタイリッシュな雑誌ですし、しかも今回のテーマは整理整頓の「整える」。う~ん・・・ダブルの意味で、「我が家でいいの?」という気分です。
でも、ライターさんとカメラマンさんのお力で、素敵に紹介していただきました。猫もかわゆいデス。どうぞご覧くださいませ。
パラパラパラ
f0035962_1252224.jpg

[PR]
by chihoa3 | 2016-01-23 12:05 | Comments(2)
きたーっ、きたーっ、きたーっ!
f0035962_9222877.jpg
やっぱり降りました。
一晩で約50cm。予想通り夜半に停電。

朝から1日雪かき。正宏さんは除雪車で。私はスコップで。日中かかりきりになって、なんとか家の周りをすっきりとかくことができました。
ランプを灯して早めの夕飯。ヘトヘトだったし、停電もしているし、で8:00には床へ。こんな早く寝たら夜中に起きちゃうね、なんと話していたけれど、びっくり朝の7:00まで爆睡。

ゆめ、きなこ、そしてゴマ。仔猫たちにとっては初めての本格的な雪。大はしゃぎで走り回っておりました。遊んだ後は、みんなでお昼寝。暖っかそ~♡f0035962_9263915.jpg

さて、日曜日に再び寒波が到来する予報。それまでに筋肉痛が治ってるかな??
[PR]
by chihoa3 | 2016-01-21 09:27 | Comments(0)
ご縁
f0035962_153385.jpg
風もなく穏やか・・・。でも、カキーンと冷え込んでいます。そうそう、冬はこうでなくっちゃ!

f0035962_1535179.jpg桶正は11月頃から、ほぼ休みなく、お正月も返上で桶作りに勤しんでいます。通常のご注文に加えて、今年も味噌桶のご注文を多数いただいております。本当に嬉しく、そしてありがたいことです。昔ながらの製法で作っていますので量産はできず、結果、ご注文いただいてもすぐに納品することができず、お待たせすることが多くなっています。申し訳ありませんが、精一杯頑張っておりますので、どうぞよろしくお願いします。

現在は、東京でお料理教室を開かれている方からのご注文分を製作中。去年にひきつづき、今年もたくさんのご注文をいただきました。「ありがととうございます。」

一昨年ぐらいから、2個目、3個目をご購入くださる、いわゆるリピーターのお客様が多くなってきました。今年は特に、そういうお客様が多く、ご注文の際のメールにとても励まされております。「食べるのが惜しいぐらいおいしい味噌が育っていますよ。今年も一つ桶を注文します。」や「桶の近くを通ると、とてもいい香りがして、「おい、味噌、元気か?」と話しかけるのが日課になっています」等々。そのようなお便りに、益々がんばろうと力をいただいて、毎日励んでおります。

我が家でもそろそろ味噌仕込み。
今年は金沢の高木糀商店さんのおいしい糀を使って仕込みます。
大豆は岩手産。塩は今年も対馬の天然塩。楽しみです。

f0035962_152322100.jpg

摘み残っていた豆柿が、自然と干し柿に。渋みが甘味にかわっています。素朴な味・・・。
今日のおやつは栗饅頭。先日も掲載したっけかな?最近マイブームのおやつです。渋皮煮を栗あんで包み、クツキー生地で包んでいます。今回は大きな渋皮煮を使いました。食べごたえ充分大きなお口でパクリ!f0035962_15241797.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今年は、以前よりご希望のあったお料理会を
定期的に開こうと思っています。
内容的には・・・

10:30~ 一緒にお料理を作ります。
(おかず一品&おやつ一品を一緒に作ります。レシピや作り方をお伝えしつつ)

11:30~ 一緒に昼食
(一緒につくつたおかずに加え、こちらで数品ご用意いたします。)

13:00~ たいまぐら散策or小さな手づくり

14:00~ おやつ&おしゃべり
(作ったおやつをいただきながら楽しくおしゃべり)

場所は我が家
メニュは月替わり

という感じで考えています。
たいまぐらの雪が消える5月からスタート予定。
また詳しくはブログ上でお知らせします。
興味のある方には、詳しい内容をメールにてお知らせいたしますので、
下記のアドレスまでご連絡くださいませ。
chiho-masa☆nifty.com(☆を@にかえてください)
いろんなご縁が結ばれますように。
[PR]
by chihoa3 | 2016-01-17 15:27 | Comments(2)
え゛~っ!!
f0035962_147183.jpg
今日は1月16日
ひぇ~、もう1月も半分過ぎてしまった・・・。いやはや、いやはや。
遅ればせながら、
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくおねがいいたします。

年末年始と、今年も里帰り。12日に帰宅しました。
桶正に感謝感謝デス。

今年はまだ1度も除雪子ちゃんは出動しておりません。気温も高め・・・。でも喜ぶ気にもなれません。ちょっと異常ですよね。

f0035962_1422545.jpgここ数日、アレコレ気ぜわしく過ごしていました。気分転換におやつ作り。実家の庭でとれたレモンをいっぱいいれたレモン大福。牛皮にはスリおろしたレモンの皮と果汁をたっぷり入れました。白あんをくるりと包んで出来上がり。
香りと酸味がさわやかなレモン大福です。白あんに栗の甘露煮を刻んでいれたらいいかしら?干しアンズをふつくら戻して刻んで入れればいいかしら?もうひと工夫すれば、我が家の定番のひと品になりそうです。

f0035962_14252242.jpg

実家の庭では
デコポンも大豊作!

レモン、
夏みかん、
金柑、
デコポン、
柑橘類が実るって
素敵だなー!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f0035962_1429895.jpg
只今たいまぐらはこんな感じ。
週明けから寒波がやってきて、雪も降るらしい・・・
はてさて、どれぐらい降るのでしょうか??
[PR]
by chihoa3 | 2016-01-16 14:29 | Comments(0)