ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
<   2015年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
耳をすませば・・・
f0035962_10421822.jpg
f0035962_10423494.jpg雪がなくなっちゃった。このところ暖かいですものね。嬉しいようなちょっと不安なような。
もしかしたら雪のないお正月になるのかな?? 週間予報を見ながらそんなことを話しています。
というか、もう今年も残すところ10日ですね。なんだか実感が湧かないデス。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

雪のない道をテックテック張り切って歩きます。「散歩」も、以前はただ楽しくて歩いていたけれど、最近は半分は健康のために。有酸素運動!とばかりに、片道は大股で張り切って歩きます。猫たち着いてくるの大変そう・・・。
f0035962_10593435.jpg
少し登ったところにハンノキの林があります。そこに行くと、とても賑やか。鳥たちが実をついばんでいるのです。群れているのはエナガかな?カラ類もきているのようです。ビチュピチュジージーと賑やかなお食事風景。そのさえずりもさることながら、絶え間なく聞こえるかすかな音。シリシリでもないしパラパラでもないし、うまく言葉にできない音が聞こえます。鳥たちがついばんでいるハンノキの種が、雨のように落ち葉に降ってくる音です。鳥たちのさえずりと種の降る音がまざりあって、とてもいい音。なんというか・・・生命の音楽として心に心地よい。つい聞き入ってしまいます。

f0035962_10595086.jpgさて、うっとりと聞き惚れたあと、足元に目をやれば、道路に白い点々。パッとみると桜の花びらみたいですが、えーっと◎ンですね。アハハです。









☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f0035962_1164765.jpg
先日取材に来られたカメラマンAさんから素敵な写真集をいただきました。猫好きにはたまらない一冊です。猫にもいろんな生き方がありますよね。かわいくて、おかしくて、そしてなんだかちょっとせつない猫たちの姿。猫好きの皆さま!是非書店で探してみてくださいね。

我が家の猫たち。今日も庭(というか外)で元気に遊んでいます。今日は何をしようかな~。f0035962_1145812.jpg
[PR]
by chihoa3 | 2015-12-21 11:12 | Comments(2)
これぐらいならいいのになぁー
f0035962_13561198.jpg先日の金曜日には、この季節にしては記録的な大雨が降りました。全国ニュースでも流れましたからご存知の方も多いかもしれませんが、山田線では雨による土砂崩れ、そして脱線事故も・・・。怪我をされた皆さまにはお見舞い申し上げます。
更に、ここ一週間ほどは気温も高めでした。髙めと言っても、最低気温が0℃で、最高気温が6℃とか・・・ですが。それでも、この程度の寒さなら、とてもとても楽なのです。ストーブを焚けばすぐに部屋も暖かくなるしね。言っても詮無いことと分かりつつ「このぐらいの寒さならいいのになぁー」とついつぶやいてしまいます。木曜日からはまた冬将軍様が大活躍するとのこと。最低気温が氷点下10℃、15℃なんてことになり、1日中氷点下のまま推移する真冬日も巡ってくる。まぁ、それはそれで、味のある季節ではあるのですけれどね。

先日の大雨が降る前のある朝のこと。雪を踏みしめたらサラサラサラサラと美しい音。よく見ると、雪面から、びっしりと結晶が育っています。たまに起こる現象なのですが、この朝の結晶はひときわ大きく見事。しばらくホォーッと眺めたあと、ハイテンションのまま闇雲に歩き回ってしまいました。綺麗!楽しい!いい音!ってね。
f0035962_13563690.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f0035962_147337.jpgさて、足湯と共に、最近ちょこちょこ生姜灸を楽しんでいます。

f0035962_1425981.jpg




もぐさの量と、生姜の厚みの、程よい加減がまだつかめきれず、鍼灸の先生がしてくださる時のような至福の時にはまだいたらず・・・。只今、あーでもないこーでもないと修行を積んでおります。まぁ、そこそこ気持ちはいいんですけどね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f0035962_1432323.jpg
栗まんじゅう。栗の渋皮煮を栗あんこで包み、バター風味のクツキー生地で包んで焼き上げたもの。トースターで温めて、ちょっとカリッとしたところをいただきます。

f0035962_1451524.jpg
ストーブの上では夏に収穫し、冷凍していた中玉トマトを煮詰めています。一切混ぜずにコトコト煮詰めていくと・・・ドライトマトのような濃厚さをもった煮つめトマトが完成。パンにチーズと一緒にトッピングしていただくとボーノ!です。
[PR]
by chihoa3 | 2015-12-13 14:05 | Comments(0)
冬将軍さま
f0035962_13494490.jpg
金曜日、土曜日、そして日曜日と、冬型の天気に見舞われたたいまぐら。もう完璧に冬に突入です。
日曜日には盛岡に行く予定にしていました。がま口作りのワークショップinひめくり。ものすご~くたのしみにしていたのに・・・、なんてこった!まさかの冬将軍に阻まれて、泣く泣く断念。雪道恐怖症の私。何年経っても雪道には慣れません。Mさん、そしてMさん、本当にご迷惑をおかけしましたっ。ゴメンナサイ。
今週末には盛久さんで木羊日さんの展示があるけれど、行けるかな? がま口もみたいし! あ~でも、これまた冬将軍さまのご機嫌次第です。トホホ。
家の前の道↑ 。ペカペカに凍りついた上に雪が積もっています。この状態が最も滑ります。クワバラ、クワバラ。

f0035962_1354298.jpg
差し入れにと作ったたくさんのプリン。ご近所さんにお裾分けもしましたが・・・昨日も今日もおやつはプリンです。えぇ、えぇ、もちろん明日もおやつはプリンです。トホホ
f0035962_13565034.jpg
最近膝が痛い桶屋さん。鍼灸の先生に足湯がよいと進められました。最近、とんとご無沙汰していた足湯ですが、この冬は楽しもうと思います。膝が治ると良いのだけれど・・・。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f0035962_1452144.jpg
半月ほど前に47歳になりました。アレ? 48歳だったっけか? まったくもうーどんだけ数字が苦手なんだ私。自分の年齢が覚えられなくて困ります。年齢なんて関係ないと思っているからか、いくつでもいいと思っているからか。多分両方です。
今年の結からのプレゼントは・・・手づくりのハンコセットでした。グフフ、嬉しい。一緒に暮らしていた頃は2人でつかっていたから良かったのだけれど、離れて暮らすようになって結はお気に入りのはんこを持っていってしまいました・・・・まぁ、当然なのですけれどね。お母さんも欲しいなーとおねだりしていたハンコアレコレをつめてプレゼントしてくれました。大切に使いたいと思います。ありがとぉー。f0035962_1455180.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日は限界に挑戦。まだなんとか入れるね。
f0035962_1465626.jpg

[PR]
by chihoa3 | 2015-12-07 14:07 | Comments(2)
サラサラサラ 
f0035962_15111138.jpg
予報通り、昨夜から雪が降り始めました。目覚めた時には既に2,3cmの積雪。その後も降り続き、今は6cmくらいかな?? 一面真っ白です。今年初の除雪車出動。いよいよです。

f0035962_15124132.jpg
雪道を歩くのは大変だと思うが・・・今日も猫たち散歩に同行。初めての冬を迎えるゴマはピョンピョンと軽快な足取りでついてきます。4度目の冬を迎えるくーちゃんは、流石!我々が歩いた足跡に沿ってついてきます。その方歩きやすいよね。

f0035962_15114219.jpg

f0035962_1512084.jpg
薪ストーブ
1日中
しっかりと焚いています。

食べ物も
本も
編物も

そしてもちろん
私たちも
猫たちも

み~んな
ストーブまわりに
集合です。


桶の中、さて猫は何匹いるでしょう? 見ているだけでポカポカ気分に。

f0035962_15121496.jpg

栗タルトと栗の渋皮煮。冷凍庫、半分は栗!! 冬中楽しめるね。
[PR]
by chihoa3 | 2015-12-04 15:16 | Comments(2)