ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
<   2015年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ありがとうございました。
スケジュール満載の9月でした。
そろそろホッとしたいな・・・なんて思っていたけれど、
あと数日と思うと名残惜しいデス。
アレやコレやを思い出して、ちょっとしんみり。

f0035962_116952.jpgCRAFT市も大盛況でした。
ご参加くださった皆さま、ご来場くださった皆さま、そしてどんぐりコロコロのスタッフや手伝ってくれた友人たち、本当にありがとうございました。
シルバーウィークということで、いろいろと心配していましたが、3日間開催したこともあり、恐れていたような混雑もなく、お客さんもゆったりと森の中で過ごされていたように感じられました。よかった!! 3日間開催した為に、参加者もおつかれになったことと思います。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
f0035962_1165883.jpg

f0035962_1175222.jpg今度のシルバーウィークは11年後とのことなので、ちょっとホッとしています。また来年からは、2日間の開催となります。気が早いけれどもう今からとても楽しみです。
事務的な作業は、実質一人でこなしているので、なかなか大変なこともあります。でも、ご来場くださった皆さんの楽しんでおられる様子や、お客様と楽しそうに会話されている参加者の様子を拝見すると、またエネルギーが充電されます。
楽しい!と思える間は続けたいと思っています。「今年も本当に楽しかった!」からまた来年もやりますよぉ~。
今、各地で様々なCRAFT FAIRが開かれています。それぞれ個性的なイベントにそだっていますね。CRAFT市inどんぐりコロコロは、こじんまりと素朴な運営で、今後も頑張っていきたいと思っています。
本当に感謝感謝!です。ありがとうございました。
f0035962_118234.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f0035962_11212924.jpgCRAFT市も終了。春からお受けしていたお教室も先日終了。等々、春から続いていた諸々が、不思議と今月で区切りを迎えました。10月からはまた新たな予定にむけてアレコレ始まります。さぁ、その前に、昨日は久しぶりに大掃除。窓を拭いたり、ランプシェードを拭いたり、最近見て見ぬフリをしていたアレコレも拭き拭き。掃除機も念入りにかけました。磨いた窓からは澄んだ秋の日差しがいっぱり差し込んでとても気持ちがいい。なんだか気持ちも心機一転です。

f0035962_1126308.jpgf0035962_11221867.jpg畑も、いろいろと収穫。大好物のモチキビもまだまだ収穫中です。トマトはドッサリ取れているので、連日火鉢でソース作りです。

青紫蘇は今年は例年以上に元気で、まだ青々としていますが、そろそろ紫蘇ソースにしようかな。
f0035962_11245883.jpg
f0035962_11282529.jpgそして山では栗が今年も大豊作。毎日山へ栗拾いに出かけています。ほとんどはマッシュにして保存。でも、ここ数日は栗お菓子のオンパレードです。栗タルトに栗大福。栗の焼まんじゅうに栗絞り。シルバーウィークに帰宅していた結は、ちょっとニキビが・・・。栗の食べ過ぎだよね。ごめんね。でもやっぱり栗最高!幸せです。
わかりにくいけれど←は栗大福。中は栗とあずき餡を半々で混ぜた栗餡が入っています。結大好物!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f0035962_11345547.jpgさて、新しく家族が増えました。シルバーウィークの数日前、盛岡からの帰り道。不安そうにウロウロとする猫二匹と遭遇。つい停まってしまいました。だって、見るからに捨て猫。そばにはダンボールと散らかった餌。しかもまわりには全く人家がありません。車を降りると、すぐに擦り寄ってきて・・・。結局二匹とも連れて帰ることに。よほど寂しかったのでしょう。1時間近いドライブ中も、ずっと私の膝にのっていました。こんなに、こんなに甘えん坊で人になれている幼い仔猫を捨てるなんて・・・。信じられない気持ちと腹だたしい気持ちです。家に入るなり、水をごくごく。そういえば現場に水は置いてありませんでした。ノドが乾いていたんだね。
f0035962_11352178.jpg四匹なんて飼えない。飼い主さんを探してやろう、なんて思っていましたが、もうすっかり大切な同居猫に。先住猫のくぅーちゃんとも、ゆめちゃんとも、もうすっかり仲良し。特に、ゆめと、新しい二匹はほぼ同じ大きさなので、毎日じゃれあって遊んでいます。これじゃー完璧に猫屋敷ですな。トホホ。でも毎日とっても楽しいです。
f0035962_11353523.jpg

名前は、黒白がごまちゃん。男の子です。黒白ですが、よくみると、手足やあごに黒ごまのように黒い点々が。それでごまちゃんに。三毛猫は色がとても淡くてホワホワしているのでキナコという名前にしました。女の子です。二匹でおはぎニャンコです。これからどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by chihoa3 | 2015-09-28 11:43 | Comments(4)
CRAFT市でお待ちしています。
f0035962_96351.jpg
いよいよ週末にCRAFT市がOPENします。
一日に何度も天気予報をチェック。そんなにたくさんチェックしても、何かいいことがあるわけではないのに・・・。でも、お百度参りの心境で、何回も見ていれば天気がより好転するような気が?? そんなことないですよね。タハハ。
でも、土曜日には多少の雨は降るかもしれないけれど、これまでも様々な経験を積んできたCRAFT市。大丈夫! 大丈夫!
3日間元気にOPENしたいと思います。
是非皆さまお出かけください。

土曜日より、随時CRAFT市ブログに開催情報をUPします。
金曜日も少し載せれるかな?
是非ご覧下さい。

詳しい開催情報はHPからどうぞ

それでは
どんぐりコロコロの森にて、103人の作り手一同、皆様のお越しを心よりお待ちしています。
[PR]
by chihoa3 | 2015-09-17 09:07 | Comments(0)
秋 手のひらの上に
f0035962_9312432.jpg
突然の秋の訪れ。
ちょっと戸惑っています。

でも・・・
あまりに突然だったけれど、やっぱり秋、大好きです。

昨日はひっさしぶりによいお天気になりました。朝から吹いた、爽やかながらも力強い風が、地表あたりに澱んでいた湿った空気をすっかり取り払ってくれました。
見上げれば美しい秋空。昨日は何度も何度も空を見上げて深呼吸。あ~、気持ちがいい。
この夏、あの猛暑の中、大型トラックでドサッと届いた木を薪にしました。今だにその時に悪化した腰痛にイテテのテ。でも、昨日、何度も何度も背伸びをしたせいか、なんだか腰の調子もいい感じ。なんでもお天気のせいにするつもりはないけれど、お天気がわるいと、知らず知らず身体を丸めてしまうのかな?
秋は空が美しい季節です。いっぱいいっぱい背伸びしていっぱいいっぱい深呼吸をしましょうね。

(各地で大変な被害をもたらした今回の大雨。被害にあわれた皆様には心よりお見舞い申し上げます。)

f0035962_936384.jpg
実りの秋もスタート。今年はトチの実が大豊作。散歩コースの道路の上には足の踏み場もないほどトチの実。そして残念ながら、多くが車に潰されています。潰されていない実を、歩きながら、サッカー選手よろしく、コロコロと道路脇の森に蹴り出しますが、全てはとても無理。春に花をさかせ、そしてやっと実らせた実なのに・・・と思うとなんだか切ないです。

f0035962_9393962.jpg
f0035962_9363592.jpgそしてそして豆柿の実も収穫適期を迎えました。我が家の豆柿の木も今年は随分たくさんの実を実らせました。
f0035962_9371247.jpg
遠野で摘ませていただいた分と合わせて、今年も柿渋作り。
水と一緒にミキサーにかけて粉砕。
出来上がった柿渋は外壁に塗るので、このまま来春まで熟成させます。本当は漉してから熟成させるらしいけれど・・・。毎度のことながら、柿渋作りもなんちゃっての我流です。
f0035962_9392231.jpg


f0035962_9434977.jpg
まだまだ実ってますよ。今が収穫適期の山椒の実。赤く熟したものを、収穫し、干し、低温で乾煎りし、保存。麻婆豆腐に欠かせない花椒です。ビリビリしびれる麻~風味が大好きで、アレコレ料理につかいます。全て手づくりで賄うのは無理だけど、少し摘んで保存しようと思います。
それにしてもなんてきれいな色なのでしょう。手のひらに積んだ山椒の実についつい見とれてしまいます。。

秋は、手のひらにのせてじっくり愛でたくなる色や形がいっぱいです。
秋、美しい秋、手のひらの上に。
[PR]
by chihoa3 | 2015-09-13 09:44 | Comments(2)
アレレ・・・思うようにいかないぞ
今日も朝からシトシトシトシト。ちょっと肌寒いような一日です。言いたかないけどヤレヤレです。所によっては大変な大雨になっているようですね。どうぞ被害等でませんように。

今日は、一日台所仕事。久しぶりにお菓子も焼きました。このところ忙しく、半月ぐらいはオーブン君に火を入れてませんでした。なんだか手際が悪く、ちっちゃなミスを連発。そんな自分に自分でびっくり。たった半月のブランクで、こんなにも思うようにいかないとは。
明日のお教室でだすお菓子だったのに・・・。皆さん、ゴメンナサイ、と今から謝っておきます。トホホ。

今日のおやつは久しぶりに手づくりお菓子。正宏さんペロリ。ちょっと不出来だったけれど、おいしそうにペロリ。食べてくれる人がいるってありがたいことです。
f0035962_17143558.jpg

[PR]
by chihoa3 | 2015-09-09 17:15 | Comments(2)
10日間
実家でちょっとした手伝いが必要になり、8月の末から10日間ほど横浜へ。残暑がさぞかし厳しいだろうと、覚悟して出かけたのに、アレレのレの涼しさ。タオルケット一枚では涼しくて、毛布を引っ張り出した晩もありました。
でも、その間岩手はもっと涼しかった、イヤ、寒かったらしい。今年は本当に変な天気ですね。

昨日も、そして今日も、シトシト雨が降り、肌寒いたいまぐら。昨日は体調が優れなかったこともあり、暖かく過ごしたくて、なんと薪ストーブを焚きました。イヤハヤ。

f0035962_103066.jpg
さて、10日間も留守にすると、いつもなら、畑が大変なことになってしまいます。例年なら、この時期は野菜がドシドシとれるからです。さぞや、おばけきゅうり、おばけズッキーニ(巨大=おばけ)が出るだろうと、恐る恐る畑へ。でも、低温がある意味幸いしたのか、留守を守ってくれた正宏さんのお陰か、おばけの気配ゼロ。それどころか、きゅうりなどは、もうすっかり枯れている有様。それでも探したらやっぱりいましたおばけズッキーニ。なんだかちょっとホッ。もうしばらくは野菜たちには頑張ってもらわなくてはなりませんからね。
おばけズッキーニは、ところどころ皮を向いて大きく切り、油揚げと一緒にお出汁でコトコト。優しい味の煮物に仕上げました。もちろん、コトコト炊くのはストーブの上で。夏の野菜を薪ストーブの上で炊くという光景も、まぁ、たいまぐらでは珍しいことではありません。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

留守の間の変化は他にも・・・。寝間のフスマが一弾とひどいことに。アララァーです。
以前紹介しましたが、我が家の障子は、猫対策で、全て布貼りにしました。「さぁ、やぶけるものなら破いてみぃ~」と強気でいたら、なんと、猫たち、対象を障子から襖へ変更。敵もさるものです。
寝間には8枚の襖があるのですが、ビリビリにされた4枚は、今年の春に全て塗り替えました。なんと襖紙をはがして下地の板に直接ペンキを塗るという荒療治。まぁ、これなら猫が多少爪をかけても目立ちませんからね。残りの4枚も、そろそろ荒療治が必要かな? ペンキの色を思案中です。
f0035962_10303972.jpg


←塗り直した襖。
色が少し寒々しいと、
正宏さんからは不評。
確かに・・・。
でも猫対策には効果有り!


f0035962_10305125.jpg







→こちらは只今猫たちから攻撃を受けている襖。
スタンガンの跡は、ペンキを塗ると目立つので、
障子紙を貼って順次補修。
全部破かれたら、
ペンキを塗る予定・・・デス。
別に全部破かれるのを待っているわけではないが。

f0035962_1035347.jpg

今度はどんな色にしようかな?ブーブーいいつつも、こういうリメイクが結構楽しい私でした。

f0035962_10555330.jpg
最近ジャンプ力を日に日に向上させているyume。デストロイヤーです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

CRAFT市のお知らせ

まもなくOPEN!
今年は103ものお店が並びます。
是非お出かけください。
コロコロの森でお待ちしています。
f0035962_1132196.jpg

詳しくは↓をごらんくださいませ。
CRAFT市HP
CRAFT市ブログ
[PR]
by chihoa3 | 2015-09-07 10:40 | Comments(4)
9月です
f0035962_1055219.jpgすーっかりご無沙汰しておりますっ! いろいろと慌ただしくしていますが、私はとても元気です。ご心配メール等いただいてスミマセン。ありがとうございます。

季節は巡り、空も風も草木も秋めいてきました。いつにもまして立派な穂をゆらすススキ。澄んだ日差しにキラキラ・・・。そよ風にソヨソヨ・・・。とてもきれいです。

畑のモチキビのヒゲがやっと茶色くなってきました。
そろそろ食べられるかな??と、先日、一番大きなものの皮を少しめくってみました。
f0035962_1056247.jpgでも、「もう少しおいたほうが良さそう」だったので、皮をもどしてそのままに。
今朝、再度確認しようとしたら、
先日のぞいた部分のトウモロコシに野ネズミのかじり跡。
アハハです。
そろそろかな? あっ、まだだ!
野ねずみもそんな風におもったのでしょうね。
なんだかニッコリしてしまいます。

秋に食欲が増すのは人間ばかりではありません。
いや、人間以上に、もっと切実な思いで、
野生の動物たちは、恵の秋を過ごすのでしょう・・・冬に備えて。
今年も、去年につづき栗が大豊作になりそうです。
いろんな意味でよかった!よかった!です。
f0035962_1104372.jpg

仔猫のYumeも随分大きくなりました。人間が付き添っていられる時だけ外も解禁!畑を縦横無尽に走り回って大喜びです。子育て兄ちゃんと異名をとるほど、甲斐甲斐しくYumeの面倒を見るクゥーちゃんも、嬉しそうに、そしてちょっと心配そうに、Yumeの後を追いかけています。


さて!!
9月に入り、いよいよCRAFT市の準備も佳境に入ってきました。
今年は3日間の開催となります。
食品も含めて103のお店がコロコロの盛りに並びます。
是非是非皆さまお出かけください。
コロコロの森でお待ちしています。
f0035962_1132196.jpg

詳しくは↓をごらんくださいませ。
CRAFT市HP
CRAFT市ブログ
[PR]
by chihoa3 | 2015-09-05 11:00 | Comments(2)