ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
<   2015年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧
ヤッホー! 夏休みっ!
f0035962_1335554.jpg一昨日は32℃。昨日は29℃。家庭用の温度計での計測ですが、ここしぱらく猛暑といってよい日々が続きました。畑はもうカラッカラ。猫たちもグッタリです。桶屋の仕事場の屋根裏にある、「ハイジの窓」と呼んでいる小さな窓辺が、大のお気に入りのクゥーちゃん。窓辺とはいえ暑いらしく、ここ数日は「おいおい、落ちんなよ」とハラハラするほど窓から身体を乗り出しています。
f0035962_13353520.jpg


今日は久しぶりの雨。気温も涼すぃ~♡
でも、台風、心配ですね。被害がでませんように。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

はぁー。
イヤハヤ、こうしてパソコンの前にゆっくり座るのは、本当に久しぶりです。
5月末からつづいた怒涛の日々もここでちょっと一休み。
流石に1ヶ月と少しの間に、3つのイベント参加はハードスケジュールでした。イベントそのものは土曜日日曜日の2日間なのですけれど、エッチラオッチラ車ででかけるので、いつも大体5泊6日の旅になります。前日は旅の準備。後日は旅の片付け。で、結局1回の遠征に8日ほどかかりきりになる。つまり、5月の末から、ほとんどが旅の空の下だった訳で、イヤァ、畑や家の中がシッチャカメッチャッカになるのも当然ですね。
旅の合間に小さな予定もイロイロあったし・・・。でも、昨日、18人のお客様を迎えて、これで7月の大きな予定は終了!
ヤッホー!!楽しかったけれど、ホォーッと大きく深呼吸です。結も間もなく帰ってくるし、のんびり楽しい夏休みにしたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

松本、三条、そして青森への旅はとても楽しかった。ブログに掲載したいことが溜まりに溜まっています。少しづつUPしていきまーす。お付き合いくださいませ。

f0035962_1351370.jpg最近、縄文がブームの私たちです。きっかけは、5月にたまたまEテレでみた「国宝に会いにいく(縄文土器編)」という番組。国宝に指定されている”縄文のヴィーナス”と"仮面の女神"がとりあげられていたのですが、その姿にグッと心を掴まれたのです。
5月末、松本に行った際に、”縄文のヴィーナス”と"仮面の女神"に会いに行きました。いやー、ド迫力!でも穏やかで包容力があって、素晴らしかったです。実際に対面し、益々想像力を掻き立てられました。
新潟遠征の際には十日町を通るので、火炎式土器をみようと計画。あ~でも時間が合わず、今回は断念。
f0035962_13513781.jpgそして青森では、憧れ(!?)の合掌土偶に会ってきました。もう釘付けです。是川遺跡の資料館には、たくさんのキレキレキャラクターの土偶達や、「欲しい!使ってみたい!」とおもうような土器もたくさん陳列されていました。三内丸山遺跡も遅ればせながら見学。
縄文時代!すごいです。
f0035962_1352641.jpg
初心者にお薦めの一冊!おもしろ~いっす。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ここ数年、遠征の際の宿泊は、ほぼ100%、車中泊でした。なによりお金がかからない。そして旅の予定はでたとこ勝負の私たちにとって、行けるところまで行って寝る、という車中泊は都合もよい。
f0035962_142015.jpg

でも、今回の新潟、青森への旅では、ひさしぶりにテント泊をしました。理由はyumeちゃん。まだあまりに小さいので、留守番させるのは心配で、一緒に連れて行ったのです。yumeと一緒に車中泊は無理!ということで、久々のテント泊。やっぱりいいもんですね。結が小さい頃はよくしていたけれど、最近は面倒がっていた私たち。でも、車中泊より伸び伸び寝られるし、最近はステキなキャンプ場も多いし。yumeのお陰で、またまたテント泊大いに利用しようという気持ちになりました。
f0035962_144445.jpgこちらは種差海岸のキャンプ場。広~いキャンプ場に私たちだけ。雄大な景色を2人&一匹で独占。 あっ、でも、種差海岸名物ウミネコはたくさんいました。yumeのみている先にも・・・・f0035962_1415295.jpg
かすれた引き伸ばした鳴き声のウミネコ。
ニヤ・・・ニャ・・・ニャ・・・ニャ・・・。
気のせいか、yumeの鳴き声が変に。ウミネコの鳴き方を真似してどうする!






月の出と日の出。「きれかったなぁー」
f0035962_1482375.jpg

f0035962_1483544.jpg

[PR]
by chihoa3 | 2015-07-16 14:08 | Comments(0)