ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
<   2015年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧
仔ネコの手もかりたぁーい!
f0035962_14193048.jpg
ご無沙汰していまーす。
5月末の松本
先週末の新潟
そして今週末の青森
イベント参加が続きます。
カレンダー上では「大丈夫!」でも、
実際にはかなり慌ただしく、
アレもコレも片がつかず、気ばかり焦っています。

ブログに載せたいこともいっぱいあるのになぁー。
また後ほど・・・。

仔ネコの手も借りたぁーい!毎日なのですが、ゆめちゃんはのびのびマイペースで生活しています。くぅーちゃん兄ちゃんとも3日目からすっかり打ち解けて、今ではとつても仲良しです。カリカリしていても、そんな様子をみるとホッと和みます。コレも一種のお手伝いかな?? ありがとよ!ネコたち!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

取り急ぎお知らせです。

今週末は青森市で開催のA-Lineに出店します。
去年に続いて二回目の参加です。
是非皆様おでかけください!
(先日の三条クラフトフェアーについて、ブログ上でお知らせできなかったにも関わらず、たくさんの読者の方が来てくださいました。ありがとうございました。)

CRAFT市の準備も加速しつつあります。今年は超大型連休と重なります。数年前、やはり超大型連休と重なったときの交通渋滞のすごかったこと。少しでも緩和すればと、今年は初の試みですが3日間の開催とします。土曜日が狙い目かな?裏道を知っていると良いかな? 気が早いかもしれませんが、時間の経つのは本当に早いですからね。皆様、予定に入れておいてくださいね。
HPにもいろいろと随時情報を掲載しています。参加者情報も、少~しづつUPさせていますよ。是非ご覧くださいませ。CRAFT市2015参加者名簿

[PR]
by chihoa3 | 2015-06-28 14:22 | Comments(0)
香りのリレー
f0035962_1310581.jpg
トロンと湿ったおもたい空気。時折雲間からさす日差しは肌をやくほどの強さ。梅雨が近いようです。
5月の岩手では、例年の20%ほどしか雨が降らなかったそうな。雨の季節到来の気配・・・。被害のでるような雨は困りますが、草木や畑の作物にとっては、いつにもまして恵の雨になりそうです。
f0035962_13103260.jpg朝食用の野菜を取りに畑へ行くと、なんともステキな香りに包まれます。畑の脇の通称「野球場」には、野ばらの大木が数本あって、今見事に花を咲かせています。一週間ほど前までは、畑のへりにそびえているハリエンジュが、過去にないぐらいたくさんの花を咲かせ、むせかえるほどの香りを放っていました。野ばらの次は、シナノキ。今年はたくさんの蕾をつけていますから、こちらもきっとすごく香るんじゃないかな。ワクワク。とってもよい香りなんです。クリの木もスタンばっているから、あの独特の香りも漂い始めることでしょう。決してよい香りではないけれど、大好物の栗をGetするにはこの花が咲かなくてはならないし、そう思えば、あの香りもなんだかよい香りに感じられてきます。梅雨は、濃厚な香りが様々楽しめる季節なのです。

f0035962_13105031.jpg畑ですが、きゅうりネットを張って以降、シカの被害はありません。やはり多少は効果があるようです。ホッ! 
f0035962_13111791.jpg畑の回りをぐるっと囲み、一箇所だけパラリとネットを外せるようにして出入りはそこからしています。そのネットを張るための支柱を固定するために、50cm、そして80cmほどの高さにヒモを張っているのですが、それをまたいで畑に入ろうとして、もう何度つまづいたことか・・・。なんか思わぬ形で老化を実感してます。トホホ。
f0035962_13113538.jpg

今畑では、ハスカップが旬を迎えています。今年も大豊作。たった2本しかないのに食べきれないほどです。小さな実を摘むのはかなり手間がかかります。畑仕事の最中はいつも寄り添ってくれるくぅーちゃんも、待ちくたびれて草むらで居眠り。
昼食後にハスカップジュースをゴクリ。「スッパ~イ」  でも、このジュースを飲むとなんだか目が良くなったような気がします。気のせい?かな? 

f0035962_13122869.jpg
f0035962_13124245.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f0035962_13285685.jpg
5月の末からなんだかとてつもなく忙しく、家の掃除は後回し。なななんと、2週間も掃除機をかけずに過ごしてしまいました。毎朝起きてすぐに、先ず家中をクイックルワイパーでモップがけするのが習慣です。でも、ホコリ高き我が家。そんな掃除で済まされるはずもなく、ものを動かすときは自然とゆ~っくりに。ホコリが舞いますからね!笑。昨日は、やっとなんの予定もなく1日じっくりお掃除をしました。ハァーすっきり。たまにしかやらないからでしょうけれど、私、結構掃除好きです!
さて、私は部屋の掃除を始める前に、先ず8個の一輪挿しに花を飾ります。部屋ごとに掃除をしていくのですけれど、終了した部屋には花を飾ります。よし、この部屋は終わった!部屋をグルッと見回したあと、花瓶を置くのです。子どもたちが達成シールを嬉々として貼るのと同じ効果があります。お掃除がちょっと楽しくなりますよ。お試しくださいませ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さて、新しい家族を迎えました。yumeちゃんです。ご縁があり、我が家に迎えることになりました。とーっても元気で、とーっても可愛い三毛猫ちゃんです。
「これから皆さんよろしくニャー」

f0035962_13275461.jpg

f0035962_13371315.jpg
[PR]
by chihoa3 | 2015-06-13 13:14 | Comments(8)
巣立ちの時
ここ数日、巣箱のまわりがとても賑やかでした。f0035962_2021152.jpg巣箱からはチーチー、チーチーとひときわ元気な可愛らしいさえずりが聞こえてくるし、巣箱の付近を歩けば、親鳥がジジ、ジジと警戒の声を上げながら飛び回る。「そろそろ巣立ちかな?」と思いつつ、見守っていました。
f0035962_2024080.jpgそして今日。お昼ご飯を食べながら窓越しに巣箱をみたら、ヒナが身を乗り出しているではありませんか!早速カメラでパチリ。一羽目は飛び出したものの、足元の草むらに。猫のくぅーちゃんを慌てて部屋に閉じ込めました。すると、また一羽パタパタパタ。今度はうまく近くの枝にとまりました。・・・という具合に、次々と、なんと6羽ものヒナが巣立ちました。草むらに落ちてしまった最初の一羽も無事枝にとまり一安心。
巣立ったとは言え、まだしばらくは親鳥から餌をもらうヒナたち。アチコチの枝先で「お腹すいたよぉー」と言わんばかりの声でさえずり、親鳥は虫をくわえて、あっちの枝へ、こっちの枝へと、今までにもまして忙しそうに見えます。目立たないように、という理由からか、ヤマガラのヒナはこんなに↓地味です。
f0035962_20241363.jpg
急にシーンとしてしまった巣箱。洗濯物を干しながら、なんだかちょっと寂しくなりました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

クラフトフェアーまつもと。
今年も大大大盛況。たくさんのお客さまにご来場いただきました。心配していたお天気も回復。途中、一瞬、パラパラと降ってきてドキリとしましたが、すぐに回復し、結局2日間とも暑いぐらいのお天気でした。
フェアーを運営しているスタッフの皆様に心より感謝申し上げます。今年もありがとうございました。

さて、帰宅してみると、畑がシカに荒らされていました。それはそれは見事に育っていた大根は根こそぎ全て。思わず言葉汚くクソーッと叫んでしまいました。ブロツコリーやカリフラワー、キャベツの苗も、やっと活着して成長を始めたところだったのに、全てやられてしまいました。レタス、ルッコラ、モロッコ豆も、少しやられたし、本当に頭にきます。人参や枝豆等、シカが好物の作物もどんどん大きくなるし、やむなく、畑のぐるりを網で囲いました。網といってもキュウリネットをはっただけの「ちゃち」にものですが、隣人の畑では効果があったらしいし・・・。毎朝ドキドキしながら畑を見回っています。
プンプンした気持ちを沈めようと、ピーターラビットの絵本を開きました。いたずらっこのピーターは、マクレガーさんの畑で、レタスやラディッシュを食べ、ちょっと胸がムカムカしてきたのでパセリが食べたくなるのです。まぁー、パセリを探しに行ったばかりに、マクレガーさんにみつかり追い掛け回されるのですが・・・。我が畑にやってきたシカも、大根やキャベツをお腹いっぱい食べて、ちょっと飽きてきたから、ピリッと風味の強いルッコラや、シャキシャキと歯ごたえのあるモロッコ豆の芽を食べたのかな?そんな想像をして、少しは気を紛らわせようとしましたが、ウサギとシカでは被害の規模が違うでしょう!と益々ムカムカする結果に。とうとうたいまぐらでも、シカ対策が必要になってきたようです。トホホ

しばらく更新がご無沙汰していましたが、また再開します。これからもどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by chihoa3 | 2015-06-08 20:39 | Comments(4)