ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
<   2015年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
なんだか怖い・・・
f0035962_89915.jpg
f0035962_812285.jpg例年より2週間近く早く桜が咲きはじめ、そしてあっという間に満開です。
この桜は結が生まれた年に、私の父が記念にと植えてくれた桜です。私たちは結桜と呼んでいます。ミネサクラという種類だとかで、花数は多くないけれど、一輪一輪が大きく、また色合いも華やかでとてもきれいなサクラです。今年も見事に咲いてくれました。咲き始めのサクラの花を、結への手紙にしのばせました。届いたかな?

f0035962_8152854.jpg
森の中、
名づけてフルタ池。
冬眠から覚めた
フルタが7匹。
(ガマガエルのことをマサヨばあちゃんはフルタとよんでいました)

どこもかしこも
春だなー。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

しつこいようですが、毎日ホントォーによいお天気です。おまけに気温も高く、アレよアレよという間に季節が進んでしまい、なんだか私、戸惑っています。
私たち以上に草木は慌てているのではないでしょうか。特に、森の中に生きる草花たちは、芽吹き前のこの時期に、たくさんの光を浴びることがきっととても大切なはず。ここ数日の暖かさで、木々がどんどん芽吹いてしまうので、例年より早く、森は茂ってしまうのではないかしら??結果、日照時間が例年より短いのではないかしら??なんてことを、ちょっと心配しています。
暖かいのは嬉しいのだけれど、いつも通りがやっぱり安心です。

畑もカラッカラ。毎日二回の水遣りが欠かせましぇん!
[PR]
by chihoa3 | 2015-04-29 08:17 | Comments(4)
ずーっと晴れてます
f0035962_11155267.jpg
f0035962_11161433.jpgコブシの花がそれはそれはたくさんの花を咲かせています(屋根右上の白い花がコブシの花です)。こんなにたくさん花をつけたのは久しぶり。今年はマンサクの花もたくさん咲いたしなぁ。今年の畑作は豊作の予感デス。
マサヨばあちゃんが、よく言ってたっけ。初春にコブシの花や黄色い花がたくさん咲くと豊作だって・・・。紫の花が見事に咲いた年は不作傾向だとも言ってました。
f0035962_11184338.jpgどうなるかはわからないけれど、でも豊作の予感でモチベーションもグッとUP!今年も畑仕事頑張ります。24日に正宏さんが1日かけて畑を耕してくれました。今年は隣人から借りた耕運機こまめちゃんが大活躍。いつもなら数日かかる作業が、なんと1日で終了。いゃー、正宏さんの根気と、機械のPowerに感謝感謝。早速早蒔きの種をパラパラパ。次に街に出かけたら苗を買ってきましょう。

張り切る私たちをよそに、くぅーちゃんは相変わらずのマイペースゥ~。

毎年春先に畑を耕すと、コロコロコロとおもいがけない収穫があります。取り残したジャガイモです。早速蒸していただきました♡f0035962_11335153.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f0035962_11304342.jpg
この時期の恒例行事がいくつかあります。おそらく、たいまぐらでもっとも空気が乾燥しているのがこの時期だからです。
f0035962_11284235.jpgまずは毎年この時期に梅を干します。漬けた年の土用に干すのが一般的なのでしょうけれど、梅の収穫期も遅く、秋も早いたいまぐらでは、そのリズムでの梅干作りはなかなか難しい。そんな訳で、我が家ではずっと、翌年の春先に梅を干すようになりました。去年は青森の市場でかっちゃから買った八助梅(梅と言う名の杏です)を漬けました。紫蘇が足りなかったらしく、いやに黄色い梅漬けになってしまいましたが、もう充分な塩分濃度なので、このまま仕上げることに。大きくて立派な梅(杏)干しが完成。これからも味が育っていくことでしょう。楽しみ。のこった梅酢は晒し布で漉して紅生姜の漬け汁に。紫蘇はカリカリに干してゆかりにします。お日様、さまさまデス。
その他、8枚ある毛布を全て洗ったり、衣替えも兼ねて押入れの大掃除をしたり、etc,。大忙しです。

貴重なお天気!すごく嬉しいのだけれど、もう何日晴れているかしら??天気予報ではお日様マークがこの後もズラッと並んでいるし・・・。正直ちょっと疲れ気味。そろそろ1日ぐらい雨が降ってくれるとありがたいんだけれどなぁー。とまたまた勝手なことを思うのでした。

山の桜が咲き始めました。カタクリはそろそろおしまいかな。
f0035962_11381046.jpg

[PR]
by chihoa3 | 2015-04-26 11:30 | Comments(2)
ポカポカ
f0035962_9262651.jpg只今カタクリが満開。今年は花一つ一つが大きいような気がする・・・。一輪、一輪、色合いも姿かたちも微妙に違うので、眺めていてとても楽しい。「これが一番かなぁ」「あっ、こっちも綺麗だよ」なぁーんて、ついついその日出会ったカタクリの、No1合戦を正宏さんとしてしまいます。みーんな綺麗なんですけどね。結局。






f0035962_9264717.jpg
ふと目をあげたら光の中に「ん?」白いカタクリがなんと3株も並んで咲いていました。カタクリはやっぱりこの紅色でなければと思うけれど、白いカタクリもまた綺麗です。葉っぱの斑模様もやつぱり白いのでした。毎年どこかしらで出会う白いカタクリですが、3株まとまって・・・というのは初めて。
f0035962_9271212.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f0035962_9295473.jpg
先日の日曜日は盛岡へ。
桜満開!!
きれいな青空!!
人も車もなんだか多い!!
花と青空に誘われたんでしょうね。



さて、盛岡に向かう道すがら、「会うかね??」と話していたら本当に会いました。しかも去年の出会いの場所のごく近くで。もしかしたら同じ個体かな?今年はお母さんになったのかな?確かめようもないけれど、なんだかそんな気がしてすごく嬉しくなりました。
f0035962_9334822.jpg

親子並んでムシャムシャ。お食事中。
足元のアサツキ?フキノトウ?
車の気配を感じてお母さん、森の奥へ向かおうと・・・
でも小熊はのんびり。
「ほら、行くわよ」とお母さん。
でも小熊は数歩進んでは座り込み、
キョロキョロムシャムシャ。
だってここ気持ちいいんだもん。
なかなか動こうとしません。

春の風景だなぁー。

野生の動物と私たち。それぞれが適度な距離を保ちつつ、それぞれが健やかに暮らせますように。どうかどうか元気で育ってね・・・と願いつつ後ろ髪惹かれながらその場をあとにしました。
あの幸せそうな親子の姿を思い浮かべると心がポッと暖かくなります。春ですね。本当に!

f0035962_9422045.jpgさて、我が家の巣箱は只今大変賑やかです。
新築したこちら←の物件はとても人気で、ヤマガラやシジュウカラ、数組のカップルが激しい争奪戦を繰り広げていましたが、どうやらこちらのヤマガラカップルが勝ち取ったもよう。
早くもコケやくぅーちゃんの毛を運び込んでいます。
元気なヒナが育ちますように。f0035962_9423830.jpg
[PR]
by chihoa3 | 2015-04-22 09:43 | Comments(2)
コトコト クツクツ
f0035962_9215360.jpg

f0035962_9531641.jpgここ数日、家の中はほんわかいい香り。毎年恒例のマーマレード作り、ただいま真っ最中です。今年も実家の庭で実った夏みかんがドサッと送られてきましたからね!!
鍋の大きさに合わせて、1度に15個の夏みかんを煮ます。ただいま3回目のコトコトクツクツ実施中。いつもは寒の戻りがあるこの時期。でも今年は気温が高く、日中はストーブを焚かなくてもいいぐらいポカポカの日が続いています。マーマレードを煮るためにストーブを焚くのは薪がもったいないので、朝と晩に焚くストーブ熱をうまく利用して煮ています。しかも、先日、薪の整理をした際に出てきた薪の破片や樹皮などを、掃除も兼ねて炊きつつの調理です。そんな訳で、いつもより時間がかかります。勝手なもので、マーマレードを煮ている時は、少し寒いぐらいの方が嬉しい。天気予報をみて、明日は暖かいでしょう!なんて言われてるとちょっとがっかりしてしまいます。ホント勝手ですよね。
毎年毎年作ってきて、それなりに経験も積み、私なりのコツみたいなものがあるのですが、それでも、鍋ごとに仕上がりは微妙に違ってきます。それがいいのか・・・悪いのか・・・まぁ、手づくりの良さということにしましょー。今回の鍋はなかなかよい仕上がりデス♡

f0035962_9355367.jpgさて、保存食作りなどを友人とすると、「へぇー台所だけで作業するんじゃないんだ」と言われることがあります。そうなのです。特に保存食作りのように、長時間地道に作業をするときは、炉縁などにこしかけてすることが多い私です。ずーっと台所で立ち仕事なんて大変ですからね。調理は台所で、と思わずに、お気に入りの場所にゆつくり腰掛けて作業するのも「アリ」だと思いますよ。
f0035962_9383993.jpg

瓶に詰めたらラベルを貼ります。手づくりの消しゴムハンコでペタンペタン。おままごとみたいだけれど楽しい。幼稚園のお手伝いをしていた頃、嬉々としておままごとをする子どもたちの姿にいろいろと感じるものがありました。毎日毎日の家事。義務と思ってしまうと重荷にさえ感じるものですが、子どもたちから見ればとても魅力的なもの・・・。だからこそ、あんなに子どもたちはおままごと遊びが好きなのですよね。同じように、とは言わないけれど、でも、どうせやるなら楽しく家事もこなしたいですよね。
天気予報をみたり、香りや色艶を楽しんだり、ラベル作りに凝ったり、そんなマーマレード作りに関わるアレコレは私にとってはとても楽しいもの。マーマレード作り、大好きです。
[PR]
by chihoa3 | 2015-04-17 09:52 | Comments(1)
春です
f0035962_9372971.jpg暖かくなりましたね。
次々と届く桜の便り。

流石に、
たいまぐらで桜が咲くのはまだ先のこと。
それでもカタクリが次々と咲き、
柳の花もホワホワと
風にそよいでいます。

雪はところどころ
日陰でねばっていますよー。f0035962_9374835.jpg



暖かくなると、外仕事が楽しい!
雪で折れたアジサイの枝を剪定したり・・・冬の間納屋にしまいこんでいた棚を引っ張り出したり・・・
薪の積み直しもしました。残った薪を全て一箇所にまとめて積み直しするのです。昨日は1日エッチラオッチラ薪運び。夜中に何度も腰と腕のだるさで目が覚めました。それでもまだ半分残っています。今日から数日お天気が悪いということ。その間に腕のつかれも取れるでしょうから、また晴れたら残りを仕上げましょう。
畑仕事もそろそろ始められるかな? 今年は、隣人から、耕運機を借りて耕作してみようと考えています。さてさて、使いこなせるかな?
年の重ねるごとに仕事の進め方も変化していきます。休み休み、時には機械の力も借りながら。たいまぐらでの暮らしを末永く営めるように、身体と相談しながらすすめなくっちゃね。
先日、ある話の中で、13年後に話が及びました。なんと、あとたった13年で、私60歳になるんです。その事実にびっくり。だって13年なんてあっ!と言う間ですよね。いやー、腰や腕が痛くなるのは、もうそういう年齢だということなのです。自覚しなくては!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

結も新学期を迎えて張り切っているようです。今彼女は寮長さん。新入生を迎えるこの大切な時に、大きな責任を任されて、緊張もしていることでしょう。はるか昔、私も同じ時期に寮長をしました。なんだか不思議な気持ちです。先日の電話の声はとても元気で、ちょっと一安心。ガンバレー。
新入生を暖かく迎えている様子がHP自由学園に。みんなにとって、ドキドキな春ですね。

f0035962_9534668.jpg
f0035962_9541132.jpg上京する前日、結がタルトを作ってくれました。もはやタルトは、完全に結が上手です。
学園で作ったクリームコロッケも作ってくれました!エビ・コーン、玉ねぎ・ベーコン、マカロニ、と具だくさん。美味しかったデス。写真は翌朝、鉄器でこんがりと焼いていただいた時の様子。ちょっとコンガリ過ぎの焼色が・・・。
4月は正宏さんのお誕生日月。一緒にお祝いはできないけれど、「まぁ、誕生日だしね」と作ってくれたお料理。とてもおいしかったよ。
f0035962_957745.jpg
[PR]
by chihoa3 | 2015-04-14 09:57 | Comments(4)
春の嵐
f0035962_15151563.jpg
昨日はポカポカ暖かな1日でした。
お昼はおにぎりを作って福寿草お花見ランチ。もっと暖かくなれば、コノ何倍も咲くのですけれど、あと数日で岩手をはなれる結と一緒に花見。
くぅちゃんも一生懸命ついてきます。私たちにも感じられる春の土の匂い。くぅちゃんは大地に近いですし、それはそれはいろんな匂いがするのでしょうね。しきりに鼻をクンクン。倒木の上で一休みしながらも春の風の匂いに鼻をクンクンさせています。どんな匂いがするの??

f0035962_15165293.jpg「福寿草とくぅーちゃん、すごく似合うね、いいよ!いいよ!」と誉めそやしながら写真をパチパチ撮っていたら、仕方ないなぁーというように、お花と一緒にポーズ。う~ん、それはちょっと違う・・・・かな(苦笑い)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0035962_15191585.jpg先ほどから、にわかに雲行きが怪しくなってきて、とうとう風ピューピュー雨もバラバラ。春の嵐です。
午前中に巣箱の掃除をしておいてよかった!
ここ数日、シジュウカラが追いかけっこをしているのをみかけるようになりました。そんな姿を見て、そうだ!そうだ!と。一応我々5軒の巣箱の大家さんなんです。そろそろ入居シーズン。掃除をしてお待ちしなければ!去年の巣材を取り出して、しばらく風干しをしてから取り付けました。今年も可愛いヒナが育ちますように。

f0035962_15194311.jpg
f0035962_1520035.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f0035962_15213110.jpg
お昼はたらこパスタ。

結がかえって来てからは、
3日に1度はパスタランチ。

どんだけパスタが好きなんだ!
[PR]
by chihoa3 | 2015-04-03 15:23 | Comments(2)
春休みです
f0035962_14331681.jpg今日はシトシト雨が降っています。ふっくらと膨らんだ芽に雫がとどまってキラキラ。そのキラキラは、芽吹きが間近なことを教えてくれます。いつも見ている景色でも、小さな変化があちらこちらに。嬉しいな。

飲用水には湧水を使っていますが、家の裏を流れる沢から別にもう一本、水道を引き、雑用に使っています。冬場は凍りついてしまうその外水道を復旧しました。もう凍ることもないでしょうから・・・。木漏れ日にも温もりが。くぅーちゃんも、外歩きが楽しくて楽しくて、どこに行くにもついてきます。

カタクリも、チラリホラリ。
嬉しいな!!
f0035962_1434557.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f0035962_14343591.jpg
先日山形へ出かけてきました。

27日・・・早朝たいまぐらを出発→作並温泉境で平賀こけし店をのぞき→河北町のいろは分店で冷やし肉そばを食し→天童の腰掛庵でわらび餅を買い求め→山形市街地をトコトコ。はしご富貴豆やら、つるや代物店やまなび館等々を見学→蔵王温泉でいい湯だなぁ♪ & こけし屋をはしごして、ろぱたでジンギスカン。(お気に入りのこけしとは出会えず残念・・・)
28日・・・朝早く宿をでて(素泊まり3000円の山形屋さんにお世話になりました。目の前に気持のいい共同浴場があり入り放題!)東北芸術工科大学のスプリングフェスに参加。なんともまぁー、贅沢なまなびの空間。先生のお話も興味深く、親子して楽しい時間を過ごし→一路たいまぐらへ。

f0035962_1435899.jpg富貴豆は、
毎度の豆屋さんと、
お初の山田屋さんで購入。
シンプルなお菓子だけれど、
やっぱり
それぞれの味があります。
どっちもおいしい!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f0035962_14352543.jpg
春休み!台所仕事にも熱が入りま~す。結と作ったバナナショコラロールケーキ。

f0035962_14354433.jpg結が
学校で習った
「くろがね」
を作ってれました。
[PR]
by chihoa3 | 2015-04-01 14:36 | Comments(0)