ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
<   2014年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
親ごころ
f0035962_1285923.jpg風のない穏やかな日。気温も少し高めデス。と言っても、窓の結露が凍りついていない、というだけで、外はやっぱりの氷点下ですが・・・。

結と正宏さんとくぅーちゃんは、散歩がてら松をとってきて、恒例の門松作り。
今年もあと数日ですね。
「いやはや、いやはや、今年もあと数日かぁ」と、口では慌てているようなことを言いつつ、実際にはノホホーンといつも通りの暮らしをしています。新しい年を迎えるにあたり、やらねばならないことはたくさんあるはずなのに・・・。

f0035962_12175359.jpg
さて、昨日のお昼はピザパン。フカフカのパン生地に具沢山のコレは、ピッツァではなくピザパン。本格的なピッツァも美味しいけれど、家庭的なピザパンも好き。結がこれでもかっ!というぐらいに具をのせてくれました。
f0035962_12183883.jpg一昨日のお昼は正宏飯店の刀削麺。少し生地が柔らかかったようで、麺というには少し短いシロモノになりましたが、お味は最高。モチモチシコシコそしてヘロヘロ。様々な食感が楽しめる刀削麺は私の大好物です。
さて、結が帰ってきたからと、朝昼晩といつもより腕によりをかけて料理をしてきましたが、そろそろ考えていたメニューも品切れ。で、結に「何食べたい?」と聞くと、「う~ん、さっぱりしたものが食べたいな・・・」ですって。思わず笑ってしまいました。ちょっと張り切り過ぎたね父と母。確かに、ちょっと胃もたれ気味です。勇み足の親ごころでした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


f0035962_12224440.jpgf0035962_12225835.jpg









陽がしずんだら
シュツとマッチで火を灯します。
とってもキレイです



今日のおやつは栗お菓子3種。栗しぼり 栗シュークリーム くるくる栗。
ロールケーキの生地は結が作ってくれました。ふんわりしっとり。結はフルーツバージョンをくるくる。

f0035962_12232116.jpg

f0035962_12252165.jpg

それでは皆さま、
今年も一年お世話になりました。
よいお年をお迎えください!
[PR]
by chihoa3 | 2014-12-29 12:27 | Comments(2)
帰ってきました!家族揃っての冬時間楽しんでいます。
23日に岩手に帰ってきました。
盛岡駅に降り立つと、キリッとした空気。ブルブルッと思いつつ、なんだか気持ちがいいな。
たいまぐらは、更に更にキレキレのキリキリの空気ですよぉー。でもすご~くおいしい♡

f0035962_10531038.jpg12月の頭に降った雪が、やっぱりの根雪になりました。「今年は早い」と各地から便りが聞かれますね。更に雪の多さに苦労している地域も少なくないようですね。でも、たいまぐらに関して言えば、積雪量は例年並みのような気がする。記録をとっているわけではないから確かではないけれど、結曰く、去年の冬休みには、家の前の雪山がもっと高かったと・・・。確かにそうかも。あっ、でも、もしかしたら今年は除雪子ちゃんの除雪力のお陰で雪山が低いだけかもなー。
除雪子ちゃんは、その後部品を交換したり、譲ってくれたTちゃんが再度メンテナンスに来てくれたりしたお陰で、すこぶるいい調子で活躍中。家の周りが、とてもすっきりしています。嬉しいな。
除雪子ちゃん、そして正宏さんに大感謝!です。
f0035962_10572926.jpg
f0035962_1058186.jpgf0035962_1058385.jpg正宏さんは、除雪のみならず料理の腕も連日発揮中!(もっちろん結桶の仕事も一生懸命してくれています。)昨日のお昼はタコ焼き。表面カリッ。中はまるでクリームシチューみたいにトロトロ。素晴らしくおいしいタコ焼きでした。一昨日のお昼はうどん。こちもとってもおいしかった。肝心のうどんは正宏さん。つゆと天ぷらは私。薬味は結。つゆは、香川で買ってきたいりこをたっぷり使って作りました。今日のお昼は刀削麺を作ってくれるらしい。今ストーブ脇で麺が待機中です。
今朝はとっても冷え込んで、朝一番の室内気温は氷点下!! でも、心はなんだかポカポカ。久しぶりに3人揃って、冬らしく静かで暖かい家族時間を楽しんでいます。
f0035962_1151554.jpg
f0035962_1123426.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今年は嬉しいクリスマスプレゼントがありました。Sさんから、たぁくさんのこけしをゆずっていただいたのです。どれもこれも可愛らしく、家のあちこちに飾りました。嬉しい!目が合うたびに思わずニッコリです。

f0035962_1114730.jpg
f0035962_11142940.jpg
f0035962_11144353.jpg
[PR]
by chihoa3 | 2014-12-27 11:02 | Comments(0)
池袋散歩
f0035962_19522726.jpgお天気が回復!f0035962_195313.jpg
今日は、月に一度、鬼子母神で開催される手創り市に行ってきました。池袋からトコトコ歩いて15分。境内にたくさんのお店が並んでいます。開催日と上京のタイミングが合わず、かなり久しぶり。一年ぶりかな? 
秋のCRAFT市に参加してくださった方や、他のイベントでご一緒した作り手さんなどにご挨拶しつつ、ゆっくりと見て回りました。結と一緒だったせいもあり、気がつくと紙物ばかり購入。たくさんたまっている空き箱に貼ろうっと!
お昼は、鬼子母神近くのキアズマ珈琲さんへ。トローリチーズ!
f0035962_19554828.jpg





f0035962_19591654.jpg

その後明日館へ。JMショップでは、先日お会いした吉浦さんと再会(ただいまJMショップで吉浦さんの作品を購入できまーす。)。ポポタムさんでは生ニョロちゃんと会う事もできました!

楽しい池袋散歩になりました!

******************************
f0035962_2032888.jpg
横浜滞在中も、お菓子作ったりパン焼いたりしています。実家・・・とは言え、普段の台所と勝手が違い、作りなれたものでも、なんだか手間取ったり失敗したり。トホホのホ。

シナモンパンも焼きました・・・が、パン捏ね機能のある餅つき機で作ろうとしたら、餅つき機の使い方を間違えて大騒動に。やっとこさっとこ完成。またまたトホホのホ。
[PR]
by chihoa3 | 2014-12-21 20:06 | Comments(0)
雪がないとなんだか・・・
f0035962_1251481.jpg横浜に来ています。
庭では
センリョウの実が真っ赤に。

年の瀬も
押迫ってきましたね。

雪がないと、
なんだか冬という実感がわかない・・・
私も大分と
北国人になってきたということかな。

******************************

f0035962_12514641.jpg

f0035962_12512572.jpg 先日の日曜日、結と一緒に吉浦亮子さんの作品展に伺いました。

 数年前、切り絵が大好きな結が、本屋さんで吉浦さんのご本をみつけました。以来、本を参考に、雪の結晶など、結にいろいろと切ってもらっては、窓につるして楽しんでいます。

 本を購入して、しばらくしてからプロフィールを拝見したら、なんと吉浦さんは岩手のご出身。そして自由学園の卒業生! 岩手のご出身で、更に同窓と思うと益々親しみがわいてしまいました。

 どれもこれも素敵!かすかな風にもふうわりと揺れてキレイでした。
[PR]
by chihoa3 | 2014-12-18 13:01 | Comments(0)
助っ人 来る! がしかし・・・
f0035962_9315875.jpg
先日のドカッ雪で、たいまぐらはもう一面真っ白です。気温も低く、もうすっかり冬本番。でも、20分も車を走らせると雪はほとんどない・・・。昨日も歯医者に行くために山をおりたら、里に雪は見当たらず・・・。なんだか驚いてしまいます。

f0035962_9403124.jpgさて、すでに数回の雪かきをしました。早くも腰がイテテテテテ。でも先日、こんな助っ人がやってきたのです。名づけて除雪子(ジョセツコ)ちゃん。友人が、「もう使わないから」と譲ってくれたのです。
早速出動!と勇んで雪かきを始めましたが、まだ使い方に手馴れていない為か、結構手間取りました。早く仲良くなれるといいな。
今年は早くも各地で大雪の被害が出ていますね。冬は冬らしくあって欲しい、しかし、被害がでるような荒れた天気にはなりませんように・・・。ちょっと我がままかもしれませんがそう祈らずにはいられません。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f0035962_9584585.jpgリンゴのおいしい季節になりましたね。An apple a day keeps the doctor away!と言いますが、暖かいストーブにあたりながら、ヒエヒエパリパリのリンゴをいただくのは至福の時。先日叔母から送られてきた「高徳・こうとく」というリンゴは、小ぶりながら、甘味、酸味、香り、質感、すべてパーフェクトでおいしかったし、先日、青森から遊びに来てくれた方たちからいただいたリンゴも、これまた素晴らしくおいしい♡ そんな訳でこのところ、1日1個のリンゴを実践中です。

f0035962_9591963.jpgf0035962_9594140.jpg





旬を迎えた果物と言えば、こちらもですね。奈良の知人から届いた立派な富有柿!柿がこれまた大大大好きなので、大切にいただいています。最初はパリパリを味わって(硬いのも好きな私)、今は熟して柔らか(これも好き)。


手間ひまかけて作ったお菓子も大好きだけれど、お菓子の原点とも言える果物も大好き。冬は、その美しい彩りにも癒されるのであ~る!
さて、「うかたま」最新号、もうご覧になりましたか?リンゴのお菓子がたくさん載っていて、思わずうっとりです。このところ、栗栗栗と栗づいていましたが、これからはリンゴリンゴリンゴになりそう!デス。
[PR]
by chihoa3 | 2014-12-11 10:08 | Comments(2)
初雪かきの後は・・・
f0035962_13525945.jpgいよいよデス。
いきなりデス。
きっとこのままデス。

30cm、いや20cm?

一昨日の夜半から
サラサラと
降り出した粉雪が、

間断なく降り続き、
雪景色となりました。

今も降ってます。
ひっきりなしに。
とても静かに。


f0035962_13565414.jpgf0035962_1357156.jpg今年初の雪かき。ミータン地蔵も慌てて室内に移動しました。この後も続けて寒波がくるとの天気予報。もしかして・・・いや、多分、このまま根雪になるのではないかな。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f0035962_1463811.jpg
f0035962_1433414.jpg雪かきの後のおやつは、ホカホカのシナモンパン。シナモンパンも、やっぱり冬になると頻繁に作りたくなるおやつ。シナモンの香りって冬にぴったりですよね。なんだかポカポカ暖かくなる香り。
今回はパウンド型で焼きました。スライスしてから、ストーブの上で蒸します。フツフツと湧いているヤカンの蓋をとって、小さな蒸籠をのせ、その中にスライスしたシナモンパンを入れれば、5分ほどでホカホカフワフワに蒸しあがります。カリッと香ばしく焼くのも好きだけれど、今日はホンワカと蒸しました。正宏さんはカリッとトーストしたパンより、ホンワカ蒸したパンの方が好きだからね。雪かきご苦労さまです。
丁度とどいた「うかたま」にもシナモンロールが載っていました。リンゴが入っておいしそう!次焼くときは、リンゴとドライイチヂクを入れよう!
f0035962_1431620.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f0035962_1410415.jpg10日ほど前からまたスタートした編み物シーズン。ちよっした時間をみつけて編み編み。今は靴下を編んでいます。もう毛糸の靴下無しでは冬は越せない私。一冬で5足ぐらいは履きつぶしてしまうので、急いで編まなくちゃ。今3足目を編んでいます。
f0035962_14105536.jpg

[PR]
by chihoa3 | 2014-12-03 14:13 | Comments(3)