ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
<   2014年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
帰ってきました。拾いました。
岩手にやっとこさ帰ってきました。走行距離3500km。 楽しかったけれど疲れた~。ふぅーデス。
f0035962_9384898.jpg特に最終日は、長かった。滋賀から岩手まで一気に走りました。車が軽になったせいか、はたまた我々が年を重ねたせいか、久々にしんどいドライブでした。と言ってもハンドルを握ったのは正宏さんですが・・・。
1日の走行距離はせいぜい500kmまでにしようね、と、2人で話しました。無理は禁物ですからね。
留守番をしてくれていた猫たち。家族が帰って来て、ホッとした様子・・・・・。


今週末は青森の板柳で開催されるクラフト小径に参加します。高速は使わず、のんびりのんびり走っていこうと思っています。

f0035962_9411816.jpgさて、
荷解きもまだ。
家の掃除もまだ。
なのに、早速森へ出かけました。
今年は久々に豊作の予感・・・果たして、足元にはツヤツヤの栗がいっぱい!クマやシカもやってきているようですが、それでもまだたくさん落ちていて、私たちも分け前をいただきました。今年は数も然ることながら粒も立派。
旅の疲れが残っているというのに、夢中で栗拾い。かごにいっぱいの収穫です。


週末は青森。
その後は東京と、
予定が続きます。
いろいろと片付けなければならない用事も山積みですが、
小さな時間をみつけてクリ仕事にいそしみたいと思います。
[PR]
by chihoa3 | 2014-09-29 09:45 | Comments(6)
いよいよ家路につきます。
吉野そして京都へ。友人に会い、お世話になっている方を訪ね、今回の旅で知り合った方をお訪ねし、古道具屋さんでまたまたお気に入りとめぐりあい、今日は濃ゆい濃ゆい1日となりました。旅の締めくくりは、夜の恵文社。やっぱり素敵な本屋さんです。私たち二人ともに大好きな、つじまことさんの画文集を見つけました。嬉しい!
さぁいよいよ家路につきます。
[PR]
by chihoa3 | 2014-09-25 19:33 | Comments(0)
バースのバス
昨夜四国を離れました。名残惜しぃ〜
途中SAで就寝して、朝早くに出発。太陽の塔、バースのバスの看板(これは関西出身者にしか分からないですよね。)、等々眺めつつ、今は桶正出身地の堺市を爆走中!桶正、車窓の風景に異様にテンション高し!故郷はやっぱりいいもんです!
今日の目的地は、吉野です。
[PR]
by chihoa3 | 2014-09-25 06:42 | Comments(2)
土佐!
f0035962_1343541.jpg

阿波から土佐へ。
朝いちに火曜市へ。
有名な日曜市ほどの規模はないけれど、
約40軒ほどの露店が並んでいました。
地元のお客さん相手の朝市。
素朴でいい感じ!
楽しかったです。
土佐ならではの品、日持ちするものを数品GET。
その場でてんつきしてくれて、
ブシュカンの皮をたっぷりすりかけてくれたところてんも、
ツルツル冷え冷えで最高においしかった!
朝市やっぱり最高!
郷土菓子の芋餅は桂浜でいただきました。
和風スウィートポテトのようで
これまたとてもおいしかったです。
牧野富太郎植物園を見て、
これから伊予の國にむかいます!
[PR]
by chihoa3 | 2014-09-23 13:43 | Comments(0)
阿波にて
阿波に到着。

午前中、讃岐にて、
はしごうどん。
すざきさん
山越さん
やまうちさん
田村さん
なんと4軒もまわりました。
それぞれ個性があっておいしかった!
一番私好みだったのはすざきさん。
しょうゆ(実際は特性だし醤油)うどん
のみのお店なので、
うどんがかなり太く、
もちもちの食感!
粉の風味もしっかりあって、
とてもおいしかったです。
一番お腹もすいていたしね!

讃岐から阿波の國へ。
徳島市で、
知人に教えてもらった
古道具のお店こゆめやさんへ。
すごく素敵なお店!
居心地もいい!
あ〜、でも残念なことに、
時間と、
何より車の中にスペースがなく、
今回は小さな道具を
2つだけ選びました。
家に持ち帰って、
どんな風に使おうかな?
考えるのがまた楽しい!
帰宅したら、詳しく報告しま〜す。

これから徳島の若き桶職人
H君の仕事場へお邪魔します。
楽しみ!デス
[PR]
by chihoa3 | 2014-09-22 15:40 | Comments(0)
うどんうどん
小豆島をあちこち周り、
お昼に高松に到着!
早速うどん屋さんをはしごしました。
猪熊弦一郎現代美術館にも!
今日も盛りだくさんな1日になりました。
途中数匹のネコに遭遇
いい子いい子しながら、
思い出すのは、
やっぱり我が家の二匹。
留守を頼んでいる両親によると、
元気にごはんを食べているらしいが、
きっとさみしいはず…。
あ〜ゴメンよぉ〜。

明日はいよいよ瀬戸内生活工芸祭。
よいご縁に恵まれますように!!
[PR]
by chihoa3 | 2014-09-19 19:40 | Comments(0)
旅の空…
f0035962_155211.jpg

クラフト市 2014
終了しました。
初日にパラッバラッと、
数回の通り雨がありましたが、
それをのぞけば
爽やかなお天気に恵まれました。
ご来場くださった、
たくさんのお客様、
そして遠路はるばる
参加してくださった
出展者の皆さん、
心より感謝しています。
楽しい二日間になりました。
ありがとうございました!!

さて、私たちは今、
小豆島に渡る船に
揺られています。
クラフト市終了後、
1日おいてすぐに
新たな旅(?)に出発。
週末に高松で開催される、
瀬戸内生活工芸祭に
参加するためデス。
今日明日と小豆島を巡って
明日中に香川に。
瀬戸内海、
穏やかでとても美しいです!
[PR]
by chihoa3 | 2014-09-18 15:52 | Comments(0)
お知らせ
f0035962_914331.jpg今週末は連休ですね。
その連休の2日め、3日目にあたる、14日(日曜日)15日(月曜日)に、小岩井農場のどんぐりコロコロの森で、CRAFT市がOPENします。
今年は97人の作り手さんが、北は北海道から、南は山口県から、ご参加くださいます。とても楽しみです。会場の様子や、参加者の名簿を掲載したHPhttp://www.geocities.jp/craft_ichi/がごさいますので、是非ご覧になってくださいませ。当日の開催情報や様子は、随時CRAFT市のブログhttp://taimagura.blog105.fc2.com/にUPする予定です。どうぞ皆さまお出かけくださいませ。

今年で12回目の開催となります。回を重ねるごとに、作り手と使い手が、作品を介して心地よく交わる場としての温かな雰囲気が育ってきていると感じます。主催者として本当にありがたく嬉しいことです。
今年はどんなご縁が結ばれるかな。
是非皆さまお出かけくださいませ。
今年は今のところ両日共お日様マーク!!
ヒャッホー。どうかこのまま変わりませんように・・・。

そしてCRAFT市の翌週は、南国四国讃岐で開催されるこちらの工芸祭に桶正が出展します。もちろん私も同行しまーす。初参加なのでちょっとドキドキですが、とても楽しみです。お近くの方は是非お出かけくださいませ。
[PR]
by chihoa3 | 2014-09-10 09:10 | Comments(6)
読書の秋ですね。
f0035962_16245763.jpg
夏よ来い!の願いをこめて、結に書いてもらった夏の文字・・・。あまり効果はなかったなぁ。
湿度でヘンニャリしちゃってるし。
余計に悲しくなるからそろそろ外しましょう。

f0035962_16411418.jpg秋といえば読書の季節、ですね。
そこでご紹介。 口頭詩集 「ぼく からだ ふたつあると いいな」あべっこ100選です。
口頭詩集とは、子どものキラキラしたつぶやきを、文字の書けない子どもに変わって大人が書きとめたもの。実家は、横浜で幼稚園をしており、父母の方を中心にした口頭詩の採集活動を永らく続けてきました。毎年、数回、口頭詩集「あべっこ」も発行。その中から編纂したのが先の一冊です。私も構成等のお手伝いをしました。ステキな一冊になりましたので、是非皆さんに読んでいただきたいです。

いくつか紹介しますね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

みずたまりに
そらが うつっているよ

みずたまりに おちると
うちゅうに いっちゃうよ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

たいようは ひとつなのに
せかいじゅうを てらせるなんて
すごいね

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

どうして かあちゃん
あかちゃんって かわいいの?

ぼくはね
みんなに かわいがられて
そだつためだと おもうよ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

いえは いっけん にけん
ねこなら いっぴき にひき
そうか ジュースは いっぱい にはい
じゃあ おっぱいは?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

あぁ
あした たのしみだなぁ

       明日何かあったっけ(母)

なんにも ないよ
なんにも ないから
なにがあるか
わくわくするの

あしたが たのしみだなぁ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

子どもたちの絵も挿絵としていっぱい載っています。デザインは「てくり」の木村さんがしてくださいました。お陰さまでとても可愛らしい一冊に。木村さん、ありがとうございました。
新読書社
お求めはこちらから

************************

そしてもう一冊。
f0035962_16591416.jpg

「うかたま」最新号で、お重に詰める行楽弁当のお料理を紹介させていただきました。私はおにぎりのお弁当を担当。他にもお稲荷さんやサンドウィッチのお重も掲載されていて、どれもとても美味しそうです。あっ、くぅちゃんもチラリと写っています。探してみてくださいね。
他にも、おいしそうなお料理や、なるほどの知恵がいっぱい紹介されています。
是非是非ご覧くださいませ。
[PR]
by chihoa3 | 2014-09-08 16:49 | Comments(2)
いよいよ、あと一週間となりました!
f0035962_15191191.jpg

紫波町で開催中のオーガニックフェスタに来ています。
一週間後にせまった(ドキドキ)クラフト市に参加下さる方も数店出店中!
今年のクラフト市に、自慢の味で参加してくださるのは、カラコマ工房さん、スミレノさん、シトロンさん、カフェOODさん、waractionさん、風光舎さん、ティラーマンズブレッドさん、ソーベーズカフェさん、です。
どうぞお楽しみに!
クラフト部門の参加者は過去最高の90人!
お楽しみに!
携帯電話からもブログの更新ができると知り(今ごろ!)、今年からは、開催情報や当日の開催の様子をクラフト市ブログに随時UPする予定です。クラフト市のHPとあわせてブログもご覧くださいませ!
クラフト市
HPは
http://www.geocities.jp/craft_ichi/

blog
http://taimagura.blog105.fc2.com/
です。
[PR]
by chihoa3 | 2014-09-07 15:19 | Comments(2)