ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
一応まだ8月です。
f0035962_1158402.jpg
「私、晴れ女だから・・・」
と言っていたNさん滞在中の2日間は、
Nさんpowerのおかげか、
見事に晴れました。

お日様はやっぱりすごい。
トマトが一気に赤くなりました。


f0035962_11584756.jpg


でも、またまた雨雨雨です。
しかも寒いしぃ~。
昨日は迷って我慢。
でも、今日は、
とうとう着けてしまいました。
薪ストーブ初着火です。
紫陽花とストーブ。
すごく変な気分です。
猫たちも、外に出てもすぐに戻ってきます。
冷たい霧雨が降っているもんね。



f0035962_11595225.jpgf0035962_1204023.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f0035962_122075.jpg
結はその後もミシンカタカタ。ワンピースやシャツを仕上げました。アレコレアレンジを加えて・・・。
晴耕雨読、ではないけれど、晴れた日には晴れた日の楽しみがあり、雨の日には雨の日の過ごし方があるもの。この夏は雨のおかげ(??)でお針仕事の楽しみを満喫デス。

f0035962_123857.jpg
f0035962_1231654.jpg

[PR]
by chihoa3 | 2014-08-28 12:13 | Comments(2)
ずーっと 雨 
梅雨ですか? と 空に尋ねました。
雨、霧雨、よくて曇り。ホント、ずぅーっと・・・・・です。
f0035962_10465288.jpg


紫陽花が、すごくきれい・・・でも、それさえ恨めしい。お日様が恋しくてたまりません。
[PR]
by chihoa3 | 2014-08-19 10:47 | Comments(4)
そろそろ晴れてほしいデス
1番好きな果物かも・・・桃。味も香りも、そしてその姿もステキ。
f0035962_15191338.jpg
タルトを作りました。
私はカスタードクリームを作るとき、ゼラチンを加えます。食感に、少しハリが加わります。プリンプリンすると言いましょうか・・・。ところが、タルトを焼いて、さぁ、クリームを作ろうと材料の計量を始めて、アララ、買い置きのゼラチンがなかった! 買いに走れるお店もありませんから、仕方ありません。その分、小麦粉を少し多めにしたのだけれど、それでもゆるっゆるのクリームになってしまいました。タルトに、クリームをのせ、たっぷりの桃をトッピング。ゆるゆるのクリームにたっぷりの桃をのせたので、思っていたとおり、切る前からクリームが溢れだして大変なことに。ひぇ~です。
しかも、お客様にだしました。みったぐなくてゴメンナサイです。

f0035962_15192757.jpg
雨が続きましたね。今日もチョンとつついたらまた雨が落ちてきそうな空。降ってくる前に畑へ。3日ぶりです。
大好きなニラの蕾を収穫。おいしいですよね。鳥肉と一緒に炒めましょう!
モロッコ豆は、おおきなザルに山盛り。シシトウも同じく。今日の食卓も緑、緑、緑になりそうです。
畑には、いつもくぅちゃんがお供します。お供がいるって嬉しいことです。アレコレくぅちゃんに話しかけながら野菜を収穫。
f0035962_15222919.jpg

[PR]
by chihoa3 | 2014-08-12 15:20 | Comments(0)
シトシト で チクチクカタカタ
f0035962_12303499.jpg
台風の影響で、昨日も、そして今日も雨です。
そんな訳で、という訳でもないのですが、結は針仕事にいそしんでいます。
自由学園では、お裁縫の勉強にもとても力を入れています。結は裁縫が好きらしく、授業の課題も立派に仕上げています。パチパチパチ。高2の1学期にはワンピースを製作。みんなとっても似合っています。
 実は私、在学中は裁縫がとても苦手でした。まともに仕上げられた作品なんて、ひとつもなかったんではないかしらん?!?! お恥ずかしい・・・。そんな私も、今では下手なりにも針仕事が大好きです。思い返すと、学園の学びのおかげだと思います。
 f0035962_12322128.jpg「台衿のブラウスが作りたい!」というので、2人で作りはじめました。台衿はすごく手間がかかると思っていましたが、やってみたら、意外にも、というか思いのほか簡単に完成。二枚目に作った黄色いチェック柄のブラウスは、結が一人で仕上げました。ビンタックの数を減らしたり、裾をすこし縮めたり、型紙にアレンジを加えて・・・。こういう作業も学園でお裁縫を学んだおかげですね。
 学園生活で活躍しそうなステキなブラウスが出来上がりました。結と布屋さんに行くのが益々楽しみになりました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f0035962_12312549.jpg今日のおやつは
ハニーカステラ。

一時期、とりつかれたように焼いていたカステラ。

ブームが去って、しばらく焼いていませんでした。

ハチミツをたっぷりいれて・・・。今日は少し肌寒いぐらいのたいまぐら。珈琲としっとりカステラのおやつがぴったり♡

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

秋田のお土産!をいくつか紹介。

f0035962_1242838.jpgカステラを載せているこの脚付きの網。由利本荘のみつばちさんで購入。ケーキクーラーにも使えるし、蒸し網としても、焼き網としても使えそう。今まで100円ショップの網を使っていましたが、すぐにダメになってしまって・・・。やっとずっと使えそうな頼もしい網を求めることができました。みつばちさんでは、可愛い雑貨や、郷土玩具、そしてこの網のような実用的な頼もしい道具も拝見することができます。お近くにいらした方は是非お立ち寄りくださいませ!

f0035962_12422352.jpg


そしてこちらは、秋田市内の古道具屋さんで求めたもの。秋田に行くて、いつも立ち寄る相馬古道具店。絶対に行こうと思っているわけではないのでけれど、最寄りに大好きなお店があって、何故かいつも相馬古道具店の前を通ることに・・・自然と立ち寄ることになります。今回は高台のついた菓子皿を求めました。お饅頭をのせる菓子皿が欲しかったので、ぴったり!

f0035962_12424477.jpgこちらは市民市場で求めた旬の岩牡蠣。帰宅後に家で食しました。デカッ!くて、うまかった! 実は、象潟の道の駅でもいただいたのですが、お値段はほぼ同じなのに、大きさは半分以下で、ちょっと物足りなく思っていたのです。時間が遅かったから、もう大きいのは売り切れていたのかも・・・。市場で買い求めた、同じく象潟産のこの岩牡蠣は、実に素晴らしいお味でした。
f0035962_1243079.jpg
[PR]
by chihoa3 | 2014-08-09 12:32 | Comments(0)
秋田 そして山形へ
秋田、そして山形へ、二泊三日の小旅行へ出かけました。それはそれはよいお天気。暑かった!!

f0035962_2047613.jpg快晴の秋田。暑いこと!暑いこと!たまらずかき氷屋さんへ。
秋田で有名な広栄堂さんデス。私は、こちらの看板商品、生グレープフルーツソース+ソフトクリームトッピングのかき氷。通称ナマグソを注文。結は、生杏ソース+ソフトクリームトッピング。正宏さんは、生メロンソース+白玉団子添え。どれも、甘さ控えめでとても美味しかったです。
近年食べたかき氷の中では第1位!
暑かったしね!


f0035962_20504829.jpg



そして、
やっぱり行ってしまった
中華「盛」。
今回も
ガッツリ!
いただきました。




f0035962_20541173.jpgf0035962_20542250.jpg竿燈まつりの最中でしたが、花より団子の私たち。食べるだけ食べて、祭りの前に市内を後に・・・。
あっ、でも、秋田県立美術館前の池では、蓮の花がきれいに咲いていて、楽しみましたよん♡ 蓮の花、大好きです。ゴージャス!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f0035962_2102713.jpg
今回は二泊ともテント泊。象潟の三崎公園でキャンプをしました。このキャンプ場はロケーションが素晴らしい!調理場などの設備はありませんが、とってもお薦めです。目の前がドーンと海。夕焼けが最高に綺麗でした

f0035962_211188.jpgf0035962_2111554.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f0035962_21102427.jpg
f0035962_21144354.jpg

早起きした朝・・・
吹浦の砂浜を
とことこ散歩。

貝がいっぱい落ちていて
夢中で貝拾い。

楽しいな!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f0035962_2116162.jpg
加茂水族館にも行きました。クラゲの世界にウットリ。一周して、も一度見たくて再入場。
f0035962_21162688.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f0035962_21171450.jpg

こちらは中日のお昼にいただいたピッツァ。
香ばしくモチモチ。


秋田市民市場、
由利本荘のみつばちさん、
秋田や庄内の古道具屋さん
等々へも・・・。


グフフ
ステキなお土産
(と言っても自分へのお土産だが)
をたくさんGet

きれいなものにたくさん出会った3日間。おいしいものをたくさん食べた3日間。そして暑い暑い!3日間。楽しい3日間でした。
[PR]
by chihoa3 | 2014-08-06 21:05 | Comments(2)
夏です!
ムシムシしてますなぁ~。
この方も、少々夏バテ気味のようです。
f0035962_13595850.jpg
帰省中の結にイロイロされても「好きにして・・・」という風。
なんだか、こつちまで気だるくなってきます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f0035962_146049.jpg

さて、
気をとりなおして、
おやつを収穫に。

枝にぶら下がっているのは・・・
赤いハート♡

f0035962_146159.jpg
f0035962_1463418.jpg

       今日の
       おやつは
       甘ずっぱい!
       ハート
       です!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f0035962_14142932.jpg
夏休み中の結。宿題が結構でています。親にとっては大変ありがたい宿題も! 料理の勉強として、30品を作ってレシピをファイリングする、というもの。御陰様で、連日お昼は結Lunchです。今日は、フレッシュトマトをたっぷりつかったオムライス。おいしゅうございました!
[PR]
by chihoa3 | 2014-08-02 14:14 | Comments(0)