ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
<   2014年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
帰ってきましたぁ
6泊7日の旅をおえて、一昨日の晩遅くに帰宅しました。楽しかった!けれど疲れた・・・。旅もいいけれど、家がやっぱり一番です。そう思えることも旅の効能のひとつですね。

f0035962_12501653.jpgクラフトフェアーまつもとは今年も大大大盛況。朝早くから夕方まで、本当にたくさんの方が会場を回っておられました。
桶正ブースにも、たくさんのお客様が!
「ありがとうございました。」
今年30周年を迎えたクラフトフェアーまつもと。30年、30年ですよ。本当にすごいことだと思います。
スタッフの皆様、今年もありがとうございました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f0035962_1312686.jpg
今年は、買い物もアレコレしました。
特に嬉しかったのはこの子との出会い! なんだか分かります? この子。
うっかりと展示風景を撮影しなかったのですが、色形の違うこういう子たちがずらりと並んでいる様は圧巻でした。「めんこい・・・」思わずスーッと引き寄せられました。作者にお尋ねすると、振出という道具とのこと。野点(野外で催されるお茶会のこと)のさいに、お菓子として金平糖を供する時、この道具に金平糖を入れていくんですって! なぁんて素敵。でも・・・七味唐辛子とかをいれてもいいよね!とピンと来たのです。
実は七味唐辛子を入れる道具をずっと、ずっと探していたのです。アホらしいかもしれませんが、もう10年以上、お気に入りの七味入れが欲しいと想いつづけ探しつづけていました。そして出会ったのがこの子。うまく振り出せるかな・・・心配していましたが、帰宅後早速試してみたら、パッチリの使い心地。あ~、すごく嬉しいです。振出という道具について知ることができたのも嬉しいし、本来はそういう道具なんだという経歴(?)もまたなんだか楽しいのであ~る。
f0035962_1314570.jpg先ずはお試しで購入したので、今回は1つだけ連れてきました。でも七味が大好きな私は、常に2,3種類の七味を常備しているので、あと2つぐらい色形の違うものが欲しいなーと思ってます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f0035962_1371142.jpg
今回も道中、古道具屋さんを7軒ほど回りました。
松本の燕さん、篠ノ井のorcheさん、宇都宮の古道具あらいさん、などなど。欲しいものはいっぱいあったけれど、今回は小物を数点。早速使い道を与えられ、まるでずっとここにいましたよ!という顔で収まっています。
orcheでみた下駄箱。なんと98年前のもの。も一歩決心がつかず購入しませんでしたが・・・あ~、やっぱり連れてくれば良かったかなー。古道具との出会いは一期一会。そこがまた魅力ですよね。
[PR]
by chihoa3 | 2014-05-29 13:07 | Comments(4)
森の道具展 そして クラフトフェアーまつもと
先日のモリブロは、あっという間の楽しい2日間でした。参加することで、いつもとはまた違う楽しみ方ができました。大満足!スタッフの皆さま、そして足を運んでくださった皆さま、本当にありがとうございました。
まだまだ関連イベントは続いております。是非お出かけくださいませ!

さて、森のmini道具展は、引き続きまして「ひめくり」さんでOPENしております。是非足を運んでくださいまし!
スリップウェアーの展示も素晴らしい内容のようですよ。あ~、見たい見たい見たい。なんとか最終日には伺いたいものです・・・。
スリップウェアー展に出品をされている山根窯さんは、以前山陰を旅した際に工房に立ち寄らせていただき、器も愛用しています。つくられた石原さんご夫妻がまたとても素敵な方なのです。
我が家でも何点かスリップウェアーを使っています。インパクトがあり、食卓が華やぎますよね。素敵な出会いがありますように。

我々は明後日から信州へ。週末に松本市内で開催されるクラフトフェアーまつもとに出店するため、えっちらおっちら旅に出ます。途中アチコチ寄って、帰りはいつになるかしらん? 今回の旅でも素敵な出会いがあることでしょう。旅の報告もまたさせていただきますね。今年30周年を迎えたクラフトフェアーまつもと。関連イベントもアレコレ企画されています。是非皆様お出かけくださいませ!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

山は今、最高に素敵です。旅も大好きだけれど、この時期の緑は日に日に変化していくので、留守中の景色を眺められないのが、すごく残念。松本に行くのはとっても楽しみなことだけれど、毎年後ろ髪引かれる思いで出発します。今日は準備に追われましたが、何度も深呼吸をしてハルゼミやジュウイチ、ツツドリの長閑な声に耳をすませました。たった数日だけれど、帰ってきたときにはきっともっと緑が濃くなっているんだろうな・・・。
f0035962_1734522.jpg


f0035962_17361054.jpg出遅れていた畑も
ボチボチ開始。

納屋の周りは
今チューリップが咲き放題。
野の花が
なんといっても
一番好きだけれど、
チューリップもやっぱり
かわいいな♡ f0035962_17362017.jpg
[PR]
by chihoa3 | 2014-05-19 17:28 | Comments(2)
ドンピシャリ
連休、皆様のお住まいの地域はどんな様子でしたか? たいまぐらはポカポカ天気に包まれ、桜が一気に咲きました。連休には結が帰ってきたので、一緒に花見ができてよかったです。ひときわ見事に咲いている桜は、結が生まれたときに、父が記念にと植えてくれた一本。よって、結桜と呼んでいます。今年も見事に咲いてくれました!しかも結の帰宅にあわせたように。「ドンビシャリ!」です。

f0035962_8575781.jpg
f0035962_8581922.jpg山菜も次々と。結が草餅を食べたいというので、一緒によもぎを摘んで草餅を作りました。芽生えたばかりの柔らかいよもぎをたくさん入れて・・・。タラの芽やウドなどの、いかにも山菜らしい食材も好きですが、よもぎもやっぱりおいしい。一番好きかも、とさえ思う。これからの季節、草餅のみならず、テンプラやお味噌汁にもよもぎは大活躍です。

f0035962_858445.jpg













f0035962_859483.jpgコゴミもニヨキニョキ。今年のコゴミはムックリと立派な気がする・・・。雪が多かったせいかな。ひと株から何個も芽生えているけれど、摘むのは1/3程度に。全て摘んでしまうて、株が弱ってしまいますからね。
結はコゴミが大好き。料理に取り掛かる前に一緒にコゴミ摘みへ。胡麻和えや天ぷら、そしてパスタにしていただきました。かすかな粘りがおいしい♡ 春を満喫して、結はまた東京へ。今度は夏休みだね!
f0035962_9131563.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さて、GWが終わって、今度はモリブロです。今日から準備のラストスパート。
道具は、その後も続々と届いておるのですが、GW中は慌ただしくて、ご紹介がなかなかできぬまま・・・アセアセ。

f0035962_9263647.jpg今回も星耕硝子さんから、小鉢や蓋物など、素敵な器が届いています。星耕硝子さんの器は、温もりも感じられ、一年中活躍します・・・が、やはり夏は特に使用頻度がグッとアップします。是非是非手にとって見てくださいませ。

f0035962_9265443.jpgウスバも届いています。本来は和紙の材料となるコウゾの皮をむく為の刃物。ですが、切れ味がよく、その名の通り刃の厚みが薄いため、リンゴなどの硬いものを切っても割れにくくお薦めの品です。小ぶりの刃物なのですが、今回お送りいただいたのはいつもよりは少し大きめかな? 道具にはその道具が作られた土地の風土や文化が色濃く現れていますよね。その背景を知るのはとても楽しいものです。そして本来の使い方でなくとも家庭で活躍する道具も多いもの。是非このウスバも会場にてご覧いただきたい品です。

f0035962_9271442.jpgメカゴも届きます。こちらも昔いろんな地域で活躍していたカゴですが、最近は、作る方がほとんどいなくなりました。でも、友人のT君が復刻し、我が家でも愛用しています。今回は大小サイズを作ってくれました。とても素晴らしい手技ですので、乞うご期待です!

f0035962_930777.jpg静岡のさんろく工作舎さんからは素敵な木の道具がたくさん届いています。前回の森の食卓の道具展でも大人気だったカッティングボードも、大小様々届いています。まな板でありますが、そのまま食卓に出して器としても使えてとても重宝。スプーンやバターケースなどもたくさん作ってくださいました。お楽しみに。

f0035962_9331578.jpg我が家で20年近く使い続けているクラフトUさんのTeaPotも展示販売します。紅茶の抽出具合の目安となる、茶葉のようすや色合いが一目でみてとれるのはやはりガラス製ならでは。注ぎ口のきれも抜群です。今回は手製のTeacozyもあわせて販売いたします。Potをおもとめの方にはもれなくTeacozyもプレゼント。

他にも手製のマーマレードやヨーグルト手作りセット、焼き菓子等も少しですが持っていく予定です。


どんな出会いがあるかしらん?人との出会いが一番の楽しみです。どうか声をかけてくださいね。
[PR]
by chihoa3 | 2014-05-07 09:12 | Comments(2)