ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
<   2014年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ポカポカです。
暖か~いデス。
というか暑いぐらいデス。
と思っていたら、まだ冬衣のままでした。
ウールのトックリセーターに毛糸のパンツ(フリース素材ですけど)。
アハハ、そりゃー暑いよね、と昨日からはコットンの服に着替えました。
でもね、まだウールのトックリセーターも毛糸のパンツも仕舞いません。
だって、お天気が崩れたら、またこのアイテムたちがぜったいに恋しくなるのですから。
湯たんぽもこたつも然りデス。

f0035962_10152181.jpg
f0035962_1016686.jpg

カタクリが咲き始めました。
日当たりのよい場所では今が花ざかりです。
とっても、とってもキレイです。
キレイで可憐だけれど、とてもたくましい。
毎年毎年感動します。
f0035962_101816100.jpg




今日も2人と2匹でトコトコ散歩。ネコたちも春を満喫しています。フカフカのコケの上に寝転んでみたり、カサカサの落ち葉の上でゴロゴロしてみたり、カタクリの群生している真ん中にドカッと寝転んでみたり。気持ちいいね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さて、モリブロでOPENする森の道具展。展示販売する品々が続々と届いています。
f0035962_10215282.jpgこちらはチャンプクロ。ほうじ茶を入れてヤカンにいれてことこと煮出すのに用います。竹製のティパツクと言ったらよいでしょうか。奈良県で昔から作られていた品だそうです。本来は茶粥を作る際に用いられていたそうです。布製のものもありますが、竹製のこのちゃん袋の方が、中で茶葉がのびのびと広がれるためおいしい!ムギチャにももちろん!夏になると冷たい麦茶やほうじ茶が欠かせませんが、このチャンプクロでいつもおいしいお茶がいただけます。一番色のの濃いものはもう7年ほど使っています。茶渋を吸って、ドンドン色が変化していくのもまた愛しい道具です。お薦めデスよ。

f0035962_10361496.jpg雫石の高橋大益くんにも鉄瓶をお願いしています。私がお願いするのが遅くなってしまったため、数は少ないようですが、でも!お話会では、大益君愛用の鉄瓶で沸かしたお湯でお茶をいただこうと思います。我が家で愛用中のどんぐり君(写真)も持っていきますよ。新品のもの、ド素人の私が愛用している鉄瓶、そしてプロ愛用の鉄瓶を、比較して見られると、実は私もとても楽しみにしています。てくり最新号の特集も鉄瓶ですよね。鉄瓶談義に花がさくといいなーと思っています。

f0035962_10375278.jpgf0035962_10381263.jpg土鍋ちゃんもお願いしてますよー。まだ手元に届いていないのですが、どんな土鍋が届くかとても楽しみです。土鍋は冬だけなんと思わず、夏野菜を一杯いれたラタトゥユを煮たり、甘くておいしいとうもろこしを一杯いれてコーンスープを作ったり、夏にだってドンドンつかいたい道具です。同じ柄のカップや取り皿なども届く予定。楽しみです。


そして鉄瓶や土鍋など、底のまるいお鍋にも使いやすい、アケビのツルの鍋敷きも販売します。これもすごくお薦め。もう他の鍋敷きは使えません。我が家でも愛用中の品です。あわせて是非是非ご覧くださいまし。

今後も次々紹介していきまーす。お楽しみに。

今回のお話会では道具のお話をメインにしたいと思っています。イタヤウマも作ろうかなーと思っています。是非ご参加くださいませ。
モリブロの公式サイト
おやつとお話の会(こちらは要予約です)。
[PR]
by chihoa3 | 2014-04-26 10:38 | Comments(0)
ムシャ ムシャ
昨日は盛岡へ。
桜が咲き始めていましたよん。
本当に、本当に春なんだなーとつくづく。

今年初のアンティーク市へも!
豆皿を数枚購入しました。
よりどり合わせて13枚。しめて1300円。安っ!
友達にもいっぱい会いました。

さて、この日会ったのは友人だけではありません・・・。
f0035962_9461570.jpg

f0035962_941276.jpgわかります? そう! クマ氏です。ムシャムシャと夢中で柳の花を食べています。なんと、行きも帰りもほぼ同じ場所で。川を挟んで対岸にいたので、じっくりと拝見。でも、途中で気がついたらしく、しばしこちらを注視したあと、ズズズッと木を降りて茂みの奥へ。食事の邪魔しちゃってごめんね。f0035962_9394346.jpg

ズズズッと木からずり下りる様子には思わずプププッ。立ち姿もかわいい。ヨッコラショ!という声が聞こえてきそうです。とはいえ、そんな風に思うのは、これだけ離れているからであって、相手は大変なPowerの持ち主であることを忘れてはいけません。侵害しないだけの距離を保って、共にこの森で暮らせるといいなーと願っています。

月の輪もはっきり。耳のフサフサも立派。それほど大きくはなく、まだ若いクマではないでしょうか。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここ数日家のなかはいい香りで満ちています。
コトコトコト。ストーブの上でマーマレードを作っています。
小さな瓶につめて、モリブロにも持っていこうと思っています。
f0035962_9443926.jpg

[PR]
by chihoa3 | 2014-04-21 09:44 | Comments(6)
もう少しで咲くよ!もう少しではじまるよ!
雪、ほとんど溶けました。
屋根の下や雪かきした雪を飛ばした先とか、
ごく局所的に残ってはいますが、野はホラッ!この通りです。
f0035962_11221059.jpg

うっれしいなぁー。
あっ、でも、
一人、雪が完全に溶けてしまうことを恐れている者が・・・。
正宏さんの日本酒セラーになってますからね。
雪が溶けてしまう前に、生酒だけは飲んでしまおうと張り切っています。
やれやれ。

f0035962_11233775.jpg
カタクリも次々と芽生え、早いものはツボミがもうふっくら!

f0035962_11242981.jpg写真を撮っていると、必ずやってきてスリスリするくぅちゃん。気持ちは嬉しいが、はっきり言って邪魔だぁー。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さて、モリブロの公式サイトが公開されました。今年も楽しいイベント盛りだくさんです。是非みなさん、今すぐスケジュール帳に書き込んでくださいませ!
私もイベントをさせていただきます。お気に入りの道具を展示販売する「森の道具展」。そして、ひめくりさんで行ったようなおやつとお話の会もあります(こちらは要予約です)。今年初めてのイベント!私もとても楽しみです。是非皆さん足を運んでくださいね。
展示する道具について、そして作るおやつについても、少しづつ紹介しますね。お楽しみに。
[PR]
by chihoa3 | 2014-04-18 11:30 | Comments(2)
中古物件ですが、人気です。
f0035962_11402583.jpg
我が家から見える風景は、今こんな感じです。日に日に雪も溶けていきます。「いいぞー、いいぞー」

今年は、大雪の影響で、かなり太い木が幹のところで折れているのが目立ちます。
休み岩と呼んでいる、畑脇の大きな岩近くの紅葉も、ひどく折れてしまいました。心地よい木陰を作ってくれていたのに・・・。
枯れず、また再生してほしいです。

さて、冬の間、軒下の餌台に足繁く通っていたヤマガラやシジュウカラ。
4月に入り、流石に餌台にくる回数はへりました。
でも、家の周りで賑やかに鳴き交わしながら飛んでいます。
恋の季節ですからね♡

f0035962_11404731.jpgそこであわてて、
貸家の修繕をしました。
私たち、
一応大家さんなんです。
今管理している貸家は5軒。
蓋をあけて中の掃除をし、
再び壁に設置。
f0035962_11434886.jpg

↑は去年ヒナを育てるため用意された産座。コケや地衣類などがびっしりと敷き詰められてフカフカです。ここでヒナたちは糞などもしていたのでしょうが、全くといっていいほど残っていません。親鳥がせっせと運び出しているからでしょう。一生懸命、大切に子育てしているのですよね。
ちょっともったいないような気もしますが、これらのコケはとりだして掃除をし、再び壁に設置して準備完了です。
「さぁ、今年も入居希望者大募集。中古物件だけど、結構人気がありますから、どうぞお早めに!」
と・・・
早速、シジュウカラが偵察をしにきて、
気に入ったのか、近くの梢でジージージーと激しく鳴いていました。
ここは俺が借りるよ!と主張しているのかな?

今年も子育ての様子が見られることでしょう。
楽しみです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

フキノトウもいっぱいポコポコ。
今日はフキノトウコロッケにしようかな・・・?
f0035962_11494326.jpg

[PR]
by chihoa3 | 2014-04-14 11:49 | Comments(0)
猫だから許されるグウタラポーズ。でもいやされてます。
f0035962_13283385.jpg
雪解けが進み、猫たちも外で過ごす時間が長くなりました。畑で狩りをしていたかと思えば、木によじ登っていたり・・・。そしておもいっきり遊んだ後は、家に帰ってきてお気に入りの場所でゴロリ。しずくは大変お行儀よく丸くなって眠りますが、くぅーちゃんはというと・・・なんともお恥かしい姿でゴロン。お客さんが来ようが、全く動じずゴロン。
まっ、こんなくぅちゃんに、結構いやされている私たちなのでした。

f0035962_13302164.jpg先日いただいたクッキーのつめあわせ。おいしかった!どれを食べようかな?ワクワク。
5月の10日11日には、モリブロにて、森の道具展&おやつ+お話会をさせていただきます。クッキーの詰め合わせもいいなーなんて思ったり。また詳しく決まりましたらおしらせしまーす。

もうひとつお知らせデス。5月末に、松本の縣の森公園で開催されるクラフトフェアーまつもとに、今年も参加させていただきます。今年で30回目となるクラフトフェアーまつもと。今からとても楽しみです。
[PR]
by chihoa3 | 2014-04-10 13:30 | Comments(0)
雪と地面、半々です。
f0035962_10541710.jpg4月に入り、流石に暖かくなりました。雪解けも進んでいます。雪と、のぞく地面の割合は、半々ぐらいかな。フキノトウ、ワサビ、ギョウジャニンニク等もおがって(岩手弁で育って)きました。ワクワク。

春休みで結も帰宅。久しぶりに3人と2匹の生活。のんびり楽しく過ごしました。でも、明日が帰寮日なので結は横浜の私の実家へ。またまた2人暮らしにもどりました。「やっぱり静かだねぇ、結がいないと。」そんなことを呟きつつ思わず知らずため息。慣れるのに、また数日はかかります。
4月は、新生活をスタートさせる人が多いですよね。新しい一歩を踏み出す人はもちろんですが、見送る側も、ある意味新生活がスタートするわけです。それぞれの新生活がつつがなく楽しいものとなりますように。

f0035962_1105443.jpg結がいると食事もがらりとかわります。はりきって買い込んだ食材。結の好物をつくろうと買い込んだものの、結局食べきれずに、まだかなりの量が冷蔵庫に残っています。しばらく買い物を控えなきゃ。調理パン→も久しぶりに焼きました。

すっかり結の十八番となったタルト。今回も作ってくれました。美味しかったよ!
f0035962_1113570.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f0035962_11165542.jpg
春休みの前半は、安部家女性チームで京都へ。旅の最中に桜がどっと咲き始めました。満開もいいけれど、咲き始めたばかりの桜もよいものです。醍醐寺の桜はとても見事に咲いていました。ブラボー! 平日だったこともあり、人出も少なめ。のんぴり桜を眺めることができました。

f0035962_11171678.jpg食通の姉のお陰で、おいしいものをたくさん食べました。←は「よねむら」さんでいただいたポタージュ。フキノトウオイルがきいていてすごくおいしかった。早速真似して作りました。我が家の春の定番メニューになりそうです。

f0035962_1120233.jpg今回は、結の希望で、毛糸やボタンやビーズなどが並ぶお店も数軒回りました。これまたとても楽しかった。布やビーズ、ボタンもいろいろと買ってきました。帰宅してから、旅のことを思いながら作るのも、また楽しいものです。

三十三間堂近くにある、打ち出し鍋などを作るお店へも!前々から行きたっかったお店のひとつ。素敵な台所道具が一杯並んでいて大興奮!

本屋さんもいろいろと回りたかったけれど、今回は時間が足りませんでした。高麗美術館のポジャギ展も行きたかったな・・・。等々。
何度行っても、とても回りきれず、食べきれず、次に来た時こそは!と思わせる京都。やっぱり素敵な町ですね。
f0035962_11204077.jpg

[PR]
by chihoa3 | 2014-04-08 11:06 | Comments(4)