ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
<   2014年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
こんな冬もあるんだなー
もう雪のことは書くまい!と思っていたのだけれど、この状況を書かずにいられようか。きっと後後自分たちでも見返して、「あの年はすごかったねぇー」なんて話すのだろうし、やっは゜り書いておこう・・・。
という訳で、またまた雪の話です。気分はもう春!の方もおおいのでしょうにシュミマシェン。
f0035962_1610254.jpg


今朝は↑な感じ。
先ほどまで、かいて、かいて、かきまくり、なんとか通路を確保しました。
あー、雪かきで腰が痛い!
[PR]
by chihoa3 | 2014-03-21 16:14 | Comments(4)
お酒の楽しみ方 それぞれ
先日にごり酒のお裾分けをいただきました。
正宏さんはにごり酒があまり得手ではないので、
晒し布で漉していただきました。
とてもおいしかった!
ご馳走様でした。

f0035962_20131048.jpg
チロリは燗をつける際はもちろん、
冷酒をいただくのにも重宝。
チロリを冷蔵庫でよく冷やしておき、
そこにお酒をいれて食卓へ。
食事中は充分に保冷効果ありです。
スズの容器に入れるとお酒もまろやかになるそうな・・・。

今日の肴は・・・
新鮮なモツが手に入ったので、
煮込みandレバーのしょうが煮。
煮込みにはお野菜をたっぷり入れて。
レバーのしょうが煮には山ほどショウガをいれました。

ほとんどお酒の飲めない私ですが、
お酒の席は大好き。
そしてお酒に合うおかずを作るのも食べるのも大好き。
居酒屋ちーちゃんは本日も開店です。

f0035962_20144760.jpg
f0035962_20152434.jpg漉したあとにのこった酒粕も大切にいただきます。
少しお砂糖を足し、暖かいところにおいて活性化させ、粉に練りこんで蒸しました。皮をたっぷりいただきたかったので、マントウ風に。餡子も中華風にし、ゴマペーストをたっぷりいれたゴマ餡にしました。もっと酒の香りがするかなーと思いましたが、それほどではなく・・・。でも酒粕のためか、皮の食感がちょっと変わっていておいしかったです。
半分は餡を入れず蒸しました。朝食に温めていただきませう。
f0035962_2017746.jpg

f0035962_2018950.jpg
[PR]
by chihoa3 | 2014-03-19 20:09 | Comments(4)
春雪という名であっても・・・
あららのら~
f0035962_1642272.jpg























やるっきゃないね。
f0035962_16424039.jpg























なんとか通れるようになりました。
f0035962_1643331.jpg


この時期の雪を春雪という。
春を冠していても雪は雪です・・・。
なんとかしてくれぇ~。
[PR]
by chihoa3 | 2014-03-14 16:43 | Comments(0)
手間暇かけてます。
f0035962_16385710.jpgストーブの上には、たいてい3つのヤカンがのっています。ふんだんに沸くお湯は、お料理や洗い物に使い、残りはお風呂桶へ注ぎます。大きなヤカンの容量は3L。小さいヤカン2つで3L。3つのヤカンで計約6リットルのお湯がグラグラ。大体1日に5回~6回はお風呂桶へ注いでいます。どうせ焚いているストーブですから、得られるエネルギーは最大限に活かしたいですからね!その結果、冬でもお風呂の水はほんのりと温まり、かなりの燃料節約に。

大体4時にお風呂の火をつけ、2時間ほどでいい湯加減になります。

f0035962_16391599.jpgお風呂用の薪は細く割ったものを使います。ストーブ横の定位置でパカンパカン。手つきのカゴ一杯で、約2日分の薪となります。

お風呂を沸かすにも、いろいろな作業が必要な山暮らし。手間と言えば手間だけれど、手間をかけるからこその喜びや、手応えもあるものです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f0035962_16393151.jpg
今日のおやつはクレープ。
粉の半量を白玉粉をにして、すこしモチモチ感をプラス。
カスタードクリームとリンゴのワイン煮を包んで、
大好物のメイプルシロップをたっぷりとかけました。

f0035962_16394649.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

結の通う自由学園ではこんな素敵なお食事が供されたようです。
3年間、もしくは6年間、月に2回、お料理の勉強をしてきた高等科三年生のお料理集大成。
とてもおいしそうです。
[PR]
by chihoa3 | 2014-03-13 16:41 | Comments(0)
感度をあげて 春をキャッチ!
f0035962_836415.jpg
昨夜も雪が降りました。
軒下にはかわいいつららがいっぱい並んでいます。
つららの先っぽから、リズミカルにしたたり落ちるしずく。
なんだか音楽を見ているみたいで楽しくなります。

f0035962_828517.jpg今年はやっぱり雪が多いな。3月も中旬なのに、減るどころか連日の雪で少しづつ増えている有様です。今のたいまぐらはこぉんな感じ。

f0035962_8385342.jpg

猫たちは
雪野原

しーちゃんは
ふわりふわりと
跳ぶように、
軽やかに。

くーちゃんは
ズボズボッと
足を取られながら

f0035962_8391614.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f0035962_8503474.jpgこの時期部屋の中はとても明るい。
まぶしさの増した日差しが、雪面に反射して部屋に飛び込んでくるからです。
正宏さんの仕事場も光いっぱいです。母屋も然り。冬中焚いたストーブの煙で窓ガラスが煤けているのがもったいない。もう少し気温が高くなったら、窓ふきをしようと思います。
窓ふきをしたくなる、この気持ちの動きは春近しの証。雪はこんなにあるけれど、春は近いと信じましょう。
f0035962_8481230.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日のおやつは生姜をたっぷりいれた生チョコです。
f0035962_8523493.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

あの日から3年。
お亡くなりになられた方々のご冥福を、心より祈ります。

今日という日を辛い気持ちで迎えている方も多くおられると思います。
新たな決意を胸に今日を迎えておられる方も多いことと思います。

様々な想いに心を寄せつつ、
自分の心にもしっかりとむきあって今日を過ごしたいと思います。
[PR]
by chihoa3 | 2014-03-11 08:53 | Comments(4)
CRAFT市 長い助走がよーいドン!
CRAFT市の準備。
ぼちぼち開始しました。
毎年思うことですが、
一年って早い!
今年で12回目を迎えます。

やっとこさ、HPも作りました。
まだまだ内容的には不充分なページですが、
どうぞご覧くださいませ。
CRAFT市 HP

参加募集も開始しました。
参加をご検討の皆さんにお知らせです。
今年からは、募集資料の送付は行わず、
CRAFT市のHPより
ダウンロードしてご利用いただくシステムとしました。
こちらの方が便利だ!というお声もあれば、
今までのように郵送して欲しい、というお声もあるかと思います。
が、どうぞご理解の上、ご協力をお願いいたします。
その他にも、これまでと違うお願いがいくつかあります。
募集要項をよくご覧いただいて、
参加をご検討下さい。

今年はどんな作り手さんが参加してくださるかな?
今からとっても楽しみです。
そ・し・て、お天気は?
いやいや、今から考えるのはよそう、胃が痛くなる。
昨年は大変な嵐となり、
ご参加くださった皆様には本当に申し訳なかったです。

今年はきっときっと晴れますように!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f0035962_1021539.jpg
こちらは今日も雪が降ってます。時折、パーッと陽もさすのですけれど。でも気温は確実に暖かくなっており、冬の衰えを感じます。そしてかすかに感じる春の気配・・・。

f0035962_1004520.jpg猫たちも外で過ごす時間が多くなってきました。まだ一面ほぼ雪に覆われているのに、先日くぅーちゃんはこんな顔をしてご帰宅。土がついてるよ。しずくのケポには草が(スミマセン、汚くて・・・)。よく見つけたね。
それぞれが春探しに一生懸命です。だって、もう3月ですもの!!!

f0035962_1033100.jpg渋茶と自家製干し柿。
今日のTEA TIME
[PR]
by chihoa3 | 2014-03-06 10:03 | Comments(2)
いよいよ・・・
f0035962_15381146.jpgここ数日、親指の爪のつけねにかすかな痛みがありました。傷もないのになんでかな? たいした痛みではなかったので、あまり気にもとめずにいたのですが、昨日、ちょっと痛みが強くなったので、よくよく見たら、なんだか黒い点が・・・。部屋の明かりでは暗いと窓辺に行って眺め、蛍光灯の下に行って眺め、正宏さんにも見てもらい、それでも確信がもてないまま、針でチョンチョンとつついてみたら、アララ、刺でした。それもけっこう立派な刺。こんな刺が刺さっていたのに見えなかったとは、どんだけ目が悪くなっているんだ!と我ながら驚いてしまいました。いよいよ老眼鏡かなぁー。刺をとるのもままならないとはね、と2人で苦笑いです。

f0035962_15383229.jpg
さて、こちら、やっと仕上がりました。思い出したときに引っ張りだしてチクチクチク。いつか仕上がるさ、と呑気にかまえていたら、とうとう数年がかりとなってしまいました。こういう作りかけの品がいくつもあって、棚で出番を待っています。にも関わらず、本をみると、またすぐ作ってみたくなって、作りかけがあるというのに、またまたあたらしいことにも挑戦してしまうのですから、困ったものです。


いつもなにかしら手を動かしているおばあちゃんになりたいな・・・。本だって大好きだしな。その為にも、目をいたわらなくてはと思う、今日この頃でした。

今度街に行ったら、額を見繕いましょう・・・。それもまた楽しみです。全体は壁にかけた時にまた紹介しますね。この刺繍が仕上がったのも、あーちゃまさんやmihoさんの「楽しみにしてまーす」の声のおかげです。ありがとうございました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f0035962_15441380.jpg
ひっさしぶりに作ったメロンパン。作り方は分かってるもんね、とタカをくくって分量だけみて作ったら、オヤオヤ、すっかり手順を忘れて手間取ってしまいました。クッキー生地は、事前に作って型抜きしておき、冷蔵庫で休ませておくんだった! パン生地の発酵が済んでから、塊でねかせておいたクッキー生地の型抜きを始めたので、クッキー生地もパン生地もだれてしまいました。反省反省。こういうときは、ちゃんと作り方や手順も再確認しなくちゃね、と心に刻みました。
パン生地が少しあまったので、シナモンリンゴパンも作りました。だって、ムーミンとシナモンの香りは、私のなかでは切っても切れない仲なのであ~る!

f0035962_154914.jpg
[PR]
by chihoa3 | 2014-03-02 15:41 | Comments(2)