ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
<   2014年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ドット柄のプリン
f0035962_10345522.jpg

関東でも今年は大雪に見舞われましたね。
最初の大雪の際は、まだ横浜に滞在中。まさか横浜で雪かきをすることになろうとは・・・。
←写真は実家の玄関先。屋根から落ちた雪も積もっているとは言え、こんな様子は見たことがない。母も「こんなに降ったのは初めてだと思う」と言ってました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f0035962_1052378.jpg
f0035962_10522045.jpgそんな大雪がまさに降り始めたその日。自由学園での昼食作りがあり出かけました。行きはまだしも、帰りはどうなる?と不安を感じつつ出発。母心ですなぁ(自分で言うか・・・)。早くも学園内は真っ白。ただ眺めている分には美しいのだけれど・・・。
f0035962_10524493.jpgさて、今回はなんとプリン作りを仰せつかりました。えぇ、えぇ、そりゃーもう張り切って出かけたのであります。
大雪警報が出そうとのことで、生徒さんたちは食事後すぐに帰宅するとのこと。しかも食事時間もいつもより30分早い開始になるとのこと。かなり慌ただしい感じになりました。し・か・も、肝心の蒸しは、スチーマー任せ。さらに、なななんと、温度の設定が間違っていたらしく、ひどいドット柄のプリンになってしまいました。はぁ~です。食事後には、いつものように、数人の生徒さんからおいしかったと声をかけていただきました。でも、不完全燃焼。先生に、ぜひリベンジさせてくださいとお願いしました。結が卒業するまでに、なんとかもう一度挑戦してみたいものです。因みに、使った牛乳は24リットル。卵は150個。ヒャッホーです。
他のお料理はとてもおいしく出来上がっていました。慌てたけれど、でも楽しかったなぁ!
さて、2時に学園を出発し寄り道せずに帰宅。いつもなら、池袋から乗り換えなしで帰れるのに、運休運休また運休。結局4路線に乗り換え、最後は30分も雪道を歩いて帰りました。いやー、都会の雪はおおごとなのでした。

f0035962_1053751.jpg学園の大切な勉強のひとつ。お習字。毎週末に、一枚書いて提出します。書く言葉は各自がその時々の思いに沿って考えます。お習字の先生が、言葉と文字のよいものを選び、食事時間に話をしてくださいます。その後は、廊下の壁面に張り出します。在学中、私は真面目にお習字に取り組むことができませんでした。でも、みんなが書く言葉を見るのはとてもよい勉強になりましたし、「あぁ、Kさんは今こんなことを考えているんだ」と、その言葉からハッとさせられることも多くありました。
結はとても真面目にこの勉強にとりくんでいるようで、とてもとても嬉しく思っています。左利きの結にとっては難しい部分もあるはずですが、心と向き合い、言葉を考える。そして静かに半紙にむかうことに意義を感じているようです。時折、選ばれているみたい・・・。五年間で一度も選ばれたことのない私としては(もちろん選ばれることが目的ではありませんが)、本当にすごいことだと・・・。お料理の日は、「芯ある想いを」と書いたお習字が貼り出されていました。いろんな責任をまかされるようになったと言ってましたから、そんな体験の中から、こんな言葉がうまれたのかな・・・なんて想像しました。
学園に来るたびに、あー、本当に学園に通えてよかったな、と思います。もちろんいるんな問題もあるのでしょうけれど。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f0035962_11151762.jpg
昨日のおやつはプリン。いつも以上に気合を入れて蒸しました。おいしくできましたよん♡

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f0035962_1129489.jpg
今回横浜に滞在中に、長年愛用してきたカメラがいよいよ壊れてしまいました(手前のもの)。う~ん、正確には壊れていないのですが、5枚ぐらい撮るとバッテリーが空との表示がでてしまう。その都度電源をoff/onにすればまた撮れるのですけれど・・・。肝心なシャッターチャンスを逃すことにもつながるので、いよいよ替え時と決心しました。一応修理も考えたのですが、大型家電屋さんの窓口に持っていったら、あまりの旧型に絶句。そして「えーっと、どうかな・・・もしかしたら治せるかな。かなりかかると思いますけど」と予想通りのお返事。たしかに、グリップの部分なんて、もうハゲハゲです。でも、とても愛着がある一台なのです。アノニマ・スタジオさんから本を出していただくときに購入し、その後、このブログや、三冊の本で使った写真も全てこの子で撮ってきました。とは言っても、限界はあるしな。
買い替えを決心してからも長かった。どんだけカメラコーナーに足を運んだことか!でも結局決められず、本職のOカメラマンに相談。こんなこと、相談するなんて、本当にシュミマシェン。でも、とても丁寧に納得のいく紹介をしてくださって、その紹介機種の中から、私自身が一番しっくりくる品、かつOさん一押しの(富士フィルムのXE-1 18mm~55mmのズームレンズのキット)を買うことに。私もホッとしたけれど、横浜のヨドバシカメラの店員さんもホッとした様子。ホント、何回も足を運んで説明をさせてスミマセン。そしてOさん、ありがとうございました。
その後、たまたま別のカメラマンさん(なんと岩手出身。ご縁ですなー)にお会いしたら、「よいセレクトですね」と言われご満悦。使いこなせるかはまだわかりませんが、頑張りまーす。
露出や絞りなど、今までオートでしか撮ったことがありませんでしたが、この機に少し覚えようと思います。この子とも、きっと長いお付き合いになるはず。よろしくね。
[PR]
by chihoa3 | 2014-02-23 11:14 | Comments(2)
すごいで~す。
おはようございます。
各地で大雪になりましたね。雪害がでたところも・・・。皆さまのお住まいの地域は大丈夫でしたか?今後は被害がでるほどの大雪になりませんように。
結はたまたま新潟の妙高でスキー合宿中。三泊の予定でしたが、東京新潟間の道路がほぼ麻痺状態で、更に二泊伸びて五泊の旅に。やっと迎えのバスが到着し、なんとか会津経由で無事に帰り着いたとのこと。イヤハヤ大変なことだ。先生もご苦労さまでした。

f0035962_9472326.jpg
f0035962_9474344.jpgたいまぐらでも、かなりの大雪となりました。たいまぐら移住20年になりますが、かなり上位にランクインするのでは。アララララ・・・という感じです。帰宅後は雪かき三昧!なぁーんて、私は大した戦力にはならず、正宏さまさまです。
こちら→にもお世話に・・・。今回はいつもよりpowerのある除雪車が出動。すごい迫力でした。御陰様で道路も通行可となりました。本当にありがとうございました。


f0035962_102297.jpg

除雪された道路をテクテク。生協の共同購入を取りにお隣まで。背負かごをしょった正宏さん、猫2匹、そして私。妙な行進です。

一応マンサクの花芽を確認。もちろんまだまだ硬くつむんでいます。来週はグッと暖かくなるようなので(ホントカナ?)、少しづつ膨らんでくることでしょう!

楽しみ楽しみ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f0035962_9501318.jpg
f0035962_1045497.jpg




久しぶりに作ったカレーパン。
ホッとcoffee time

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f0035962_1054893.jpg
       ストーブの上ではおでんがコトコト。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この子たちも相変わらず元気です。
f0035962_1093185.jpgf0035962_1094334.jpg
[PR]
by chihoa3 | 2014-02-21 09:57 | Comments(0)
今年もよろしくお願いいたします!
皆さま
すーーーーーーーっかりご無沙汰しております。
今更ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
年明け以降、横浜の実家に来ています。
いろいろと作業があり、長い滞在となりました。
10日には岩手に帰る予定です。
帰宅したら、
今年も、たいまぐらでの毎日のことを、
いっぱい、いっぱいおしゃべり(ブログ更新)したいと思っています。
今年もどうぞお付き合いくださいませ。

さて、こちらに滞在中に、
長らく放ったらかしにしていたHPをリニューアルしました。
今ではたいまぐら便りはブログが中心になっていますので、
HPは桶正の仕事を中心にしました。
よろしければどうぞご覧ください。
南部桶正 たいまぐら便り
スマホ対応版も作りました。
と言っても、私はスマホを持っていないので、
今ひとつ、どんな風に見えているのかわからないのですが。不安・・・。

合わせて、実家の幼稚園のHPもリニューアルしました。
安部幼稚園 あべの森へようこそ
こちらもよろしければどうぞご覧くださいませ。

パソコン作業が苦手な私にしては頑張りました!
視力がかなり悪くなったきがする・・・。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

只今池袋の明日館にてCCJ主菜のCCJ見本市が開催中です。
昨日の設営にお手伝いとして伺い、
明日もお手伝いに伺う予定です。
明日からは一般の方も入れますので、
ご都合のつく方は是非お出かけください。
正宏さんとも知り合いの若き桶屋さんも出展されていますよ。
ただちょっとお天気が心配です。
交通に乱れがでない程度ならいいのですけれど・・・。
もしいらっしゃった場合は、是非是非声をかけてくださいませ!
[PR]
by chihoa3 | 2014-02-06 19:48 | Comments(4)