ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
<   2013年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
今年もありがとうございました。
4日間ほど寝込んでいました。
何故か年末になると体調を崩します。
今日から起きだしたものの、病後特有のフワフワとした浮遊感があります。なんとか新年はシャッキッとした身体で迎えたい・・・。と言っても明日で今年も最後ですね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f0035962_10243651.jpg正宏さんが門松を飾ってくれました。






f0035962_10251560.jpg









残った松で小さなお飾りもつくりました。結が折った紅白のお馬さまも一緒に。皆さま、どうぞよい年越しをお過ごしくださいませ
f0035962_10245310.jpg

[PR]
by chihoa3 | 2013-12-30 10:30 | Comments(8)
おもいがけない贈物
クリスマスでしたね。
今年は特にそれらしいことはしませんでした。
ツリーの形のリースを飾り、
直前に、「あっ!」と慌ててアドベントカードを飾ったぐらい。
クリスマスケーキも焼かなかったな・・・。
シュークリームを作りましたが。
イブに結が帰ってきて、
久しぶりの家族揃っての食事はそれだけで賑やか。
食事も、いつもよりたっぷりでちょっと豪華。
私的にはいいクリスマスでした。

f0035962_10163870.jpg
f0035962_1017189.jpg思いがけずクリスマスpresentもいただきました。
竹細工をしているT君から、素敵なカゴがとどきました。広島の府中で昔から椀カゴとして作られていたものを復刻したもの。途中から、ヒゴを細かく割いて編み上げられています。似たようなデザインの柳のカゴは眼にしたことはありましたが、こういうカゴがあったのですね。古作を見ながら復刻したそうです。さて、どんな風に使おうか・・・。いまは眺めて思案中です。f0035962_10171842.jpg

T君は各地のよいカゴを復刻することにもとても熱心な職人さんです。いま、イナリグチとよばれるカゴの復刻にも挑戦していて、我が家で愛用していたイナリグチを見本としてお貸ししています。縁の部分が少し傷んできたので、その修理もあわせてお願いしています。イナリグチはとても素晴らしい道具なので、T君の手で、また盛んに作られるようにと願うばかりです。
f0035962_10204230.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f0035962_1023798.jpgf0035962_10232168.jpg正宏さんの朝の日課。バードフィーダーにひまわりの種をいれます。

一週間ほど前から、また鳥たちがたくさんやってくるようになりました。ヤマガラはたくさん。今年はシジュウカラがいつも三羽でやってきます。冬の大切な友達です。
[PR]
by chihoa3 | 2013-12-26 10:20 | Comments(0)
その後も降ってーす。
f0035962_12335948.jpg
f0035962_12341810.jpgよーけー降りますのぉー。

でも気温は高く(と言っても氷点下にならないというだけでやはりそこそこ寒いのですが)、なんだか身体ものほほーんとリラックス。これが氷点下10度となると、知らぬ間に身体が緊張してしまい、意識して身体の力をぬくようにしないとコリコリになってしまうんです。これぐらいの気温で推移してくれると楽なんだけどなー。
気温が高いため、降る雪も湿り雪。こういう雪は枝等にひっつくので、森もすっかり雪衣をまとっています。風もなく、なかなか雪が落ちません。木もさぞ重たいことでしょう。でも、見る分にはすごくきれいです。これぞ雪景色。
雪大好きなくーちゃんは大はしゃぎ!写真は遊ぼう遊ぼうの表情。飛びかかろうと姿勢を低くして・・・ジャーンプ。わかった、わかった。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f0035962_124149.jpg

f0035962_12365616.jpgさて、今日はタクアンを漬けました。15kg約50本。今年は、私好みのよく干された大根を入手できたので、すごくおいしく漬かると思う。クニューとしっかり曲がるほど干した大根を、たっぷりの糠で漬けます

f0035962_12371367.jpgリンゴもいれまーす。
2/3は夏越しさせて、すこし酸っぱくさせてからいただきます。ちょっとスグキ風でとても美味しいのです。いい塩梅に仕上がりますように・・・












☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f0035962_12423163.jpgおやつは寒天。乾物入れから発掘(!)した天草を、酢少々を加えつつ煮出し固めたもの。天草から作った寒天は口当たりがなめらかでとてもおいしい。小さな黒豆を甘く炊いたものと黒蜜をかけていただきます。冬に寒天?と思うかもしれませんが、ストーブにあたりながらツルツル冷たい蜜豆をいただくのもなかなかいいものですよ。
[PR]
by chihoa3 | 2013-12-21 12:37 | Comments(3)
冬麗
「たいまぐらはやっぱりスゴイですねぇ~」と、
郵便屋さんからも宅配のおじさんからも言われます。
今たいまぐら周辺の道路はこんな感じ。
f0035962_8593684.jpg
15分も山を下れば道路にほとんど雪はないというのに・・・。
確かにスゴイぞ、悪い意味で!

道はツルツルだけれど、ここ二日ほどは穏やかなお天気。
一昨日は意を決して屋根裏の大掃除をしました。いや~すごかった。なんせ屋根裏掃除、10年ぶりぐらいかも・・・。こわ~。でも、成し遂げた後の爽快感。やってよかった!です。

f0035962_903624.jpg冬麗な中お散歩も。スパイク長靴をはいてテクテク。ネコたちも自前のスパイクで一生懸命ついてきます。



冬木立を通して差し込む光もきれいです。

f0035962_96576.jpg










この時期の散歩でもイロイロひろいもの。私はコチラ。冬ごもりの準備を整えたところゴメンね、と言いつつプツンプツンと摘みました。細かく小口に切って、夕飯の味噌汁にはなちましょう。
f0035962_905997.jpg

正宏さんはお風呂薪の足しにと柴拾いです。
f0035962_985550.jpg

冬の散歩は疲れるなー。ネコは仲良くお昼寝です。
f0035962_9112454.jpg

[PR]
by chihoa3 | 2013-12-19 08:59 | Comments(0)
そしてフワフワのキラキラ
f0035962_1203251.jpg
その後もサラサラと降り続き、結果このような有様となりました。フワフワのキラキラです。

f0035962_1205198.jpg




どれどれ・・・?
20cmはありますね。








ミータン地蔵さまには急場しのぎで笠をかぶせました。でも、やっぱり笠では間に合わないね。何か考えなくては・・・。
f0035962_123176.jpg
f0035962_1284059.jpg



桶正はここ数日、今までで最大の寿司桶を制作中でした。とあるお寺さんからのご注文です。どれぐらいのお寿司を作られるのかな? 「ありがとうございました。」















さて、冬のおやつの定番「煮豆」。ストーブの上でコトコトと炊きました。黒豆、トラ豆、花豆、etc, 冬になるといつも何かしらお豆を炊いています。今回は金時豆。ねっとりとしてとてもおいしい。緑茶はもちろん、中国茶にもぴったり。乾燥豆はついたくさん戻してしまい、こんなにたくさん炊いちゃった!といつも心配する私。でも、気づくとすぐなくなっているから不思議です。次は花豆を炊こうかな・・・。冬のお楽しみの一つです。
f0035962_1212257.jpg

[PR]
by chihoa3 | 2013-12-14 12:13 | Comments(4)
サラサラサラと降っています。
f0035962_11142310.jpg
f0035962_11145462.jpg
風景から白いモノがようやく消えた翌日から、またまた降り出した白いモノ。一昨日の晩から、降ったりやんだり降ったりやんだり、の繰り返し。今は「降ったり」の最中。こまかな雪がサラサラと・・・。5cmは積もったかな? 今度こそ根雪になりそうです。







いつ来る? いつ来る?とヤキモキするより、いっそ来てしまったほうが気持ちは落ちつくものデス。ねっ!しぃーちゃんもそう思うでしょ?
f0035962_1115467.jpg


白い風景の中、ポツンと小さな彩りが嬉しい。
干し柿・・・
f0035962_11334932.jpg

ヤマピコ・・・
f0035962_113359100.jpg

しーちゃんのお鼻もピンク色♡
f0035962_1134784.jpg

[PR]
by chihoa3 | 2013-12-13 11:19 | Comments(4)
半分こ?
f0035962_948496.jpg

冬になると、お茶の時間が自然と長くなります。
薪ストーブが心地よいから?
ネコが温もりをもとめて膝に乗ってくるから?
時間が静かにゆっくり流れるためかもしれません。





昨日のTeaTime・・・
しずくはすぐに膝にのってきてゴロゴロ。
くぅーちゃんは、一晩中パトロールをしてお疲れらしく、朝からお気に入りの桶ベッドでクゥークゥークゥ-。
途中からシッポ遊びを始めましたが・・・。フリフリ、チョイチョイ。

f0035962_9482285.jpg


f0035962_9585293.jpgさて、昨日のTeaTimeのお茶菓子は手製のエンガディーナと、グフフ・・・カヌレです。カヌレ大~好き。
横浜から帰ってくるときは、いつも東京駅地下のBURDIGALAでカヌレを買ってきます。いろいろなお店で食べたけれど、BURDIGALAのカヌレはとても美味しいと思う。1つ¥250。6個?8個?いつもすごく迷います。日持ちするので、ケチケチと楽しみます。二人で半分こ。でも正宏さん曰く、私の切り方は不平等らしい。ひどいときは2/3と1/3にカット。もちろん2/3の方を私がいただきます。っていうか、分けてあげるだけ感謝して欲しいなーって感じ(それぐらい好き)。モチモチとカリカリ、う~ん、ウマイ。いつか作ってみたい、憧れのお菓子でもあります。今回は仲良くきっちり半分こ。私エライ!
[PR]
by chihoa3 | 2013-12-08 09:57 | Comments(6)
80kmがうらめしい・・・
今日は盛岡に行くつもりでいましたが、
急な予定と天候に阻まれて泣く泣く断念・・・・・。
え~ん、ホントに泣きたい。
f0035962_9255128.jpg

盛久さんで今日からはじまる木羊日さんの展示。
旧川井村にお住まいのKさん親子の作品展です。
お母さんが作られるフワフワのWOOL作品は可愛らしく温もりいっぱい。本格的ホームスパン作品はとても見ごたえがあります。
そして娘さんのAさんの作品!私は彼女の作品がとてもとても好きです。以前にも何度かブログで紹介させていただきました。お出かけの時は、いつも何かしら彼女の作品を身につけている私です。作品を拝見する機会はおおくはないので、この展示会を毎年とても楽しにしているのですが、今年は伺えず本当に残念です。え~ん、ホント泣きたいです。 私の分も(???)是非たくさんの方に見ていただきたいなー。お近くの方は是非お出かけください。

そ・し・て、ひめくりさんで、やはり今日からはじまる企画展。こちらも是非お出かけください!!!友人のMさんがつくるがま口が、な、な、なんと150点も並ぶそうです。きゃー、スゴイ。Mさんのがま口もまた、本当~に素敵なんです。いくつ持っていても(実際、大小あわせて7つ持ってまーす)まだまだ欲しいし、いくつあってもひとつのこらず活躍しています。今日だけMさんが在廊しているそうです。どれも一点ものなので、早めにいくことをお薦めしますよん。

この時期になると、盛岡までの80kmが恨めしい・・・。なぁーんて、一体だれを恨むんだ??自分で好き好んで山の中に住んでいるのにね。
[PR]
by chihoa3 | 2013-12-06 09:20 | Comments(0)
よーい、ドン!
f0035962_948524.jpg

今朝の我が家をパチリ。凍てついてますよぉ~。木曜、そして土曜と降った雪。量は多くはありませんが、しっかり凍てついて溶け残っています。なんだかこのまま根雪になりそうな予感。正宏さんは「まさか」と首を振っていますが。さて、どちらの予感が当たるかな??

f0035962_1016675.jpg 先週末の土曜日に娘の学校行事があり、それにあわせて木曜から横浜に出かけていました。
 金曜日は寮にお泊りもしてきました。金曜の夕食は、5人のお母さん方と、寮生125人分の夕食を作りました。メニューは、ビーフストロガノフ、イタリアンサラダ、パンナコッタ。私はパンナコッタを作りました。楽しく料理し、おいしく完成。あ~、よかった。
 一緒に寮にお泊まりしたお母様方ともゆっくりお話ができました。遠方から娘を学園に通わせているお母さんたちとお話できて、とても励まされました。
 子どもたちが頑張って生活している姿を直に見られたのもよかったです。結もとっても楽しそうでホッとしました。もちろんいろいろと大変なことはあるのだろうけれど、でも、大変なことのない暮らしなんてないわけだし、ならばやりがいのある苦労をした方がいいと思う・・・。私も学園で経験した苦労が、いまでも生きる底力になっていると感じているから・・・。みんなガンバレヨォー。
 さて、金曜日には少し早めに横浜の実家を出て、友人に会いに池袋の明日館へ。数日前に「美の巨人」という番組で明日館が取り上げられたらしく、たくさんのお客様がいらしていました。18日に再放送があるそうです。見逃した方は是非!  明日館そばのギャラリーポポタムさんにもやっと伺えました。結が大好きな絵本作家の方の展示なども企画されているギャラリー。今度は結と行こう! 明日から始まる企画展も是非行ってみたかった!詳しくはHPから。お近くの方は是非とも。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f0035962_10162691.jpg←出発前に干した干し柿。留守中に大分干されたみたい。そろそろモミモミしてみよう・・・。




↓冬になると頻繁に焼くベーグル。ストーブの上でお湯がたっぷりと沸いている冬には、よく焼く定番のパンです。シコシコモチモチ!
f0035962_1016439.jpg


いよいよ冬がスタートしましたが、冬ならではの楽しみもたくさんありますよね。その楽しみを味わいつつ、健やかに心暖かく過ごしたいな。
ねっ、皆さん!
[PR]
by chihoa3 | 2013-12-05 10:16 | Comments(2)