ブログトップ
森の暮らし  たいまぐら便り
chihonote.exblog.jp
<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
和みの道具展
すっかりご無沙汰しております!
秋めいてきましたね。
お変わりありませんか。

f0035962_23233866.jpgさて、明日から「和みの道具展」です。
お天気がちょっと心配・・・。雨のようですね。
でもでもでも、今年も素敵な道具が会場いっぱいに並び、
みなさんのお越しをお待ちしています。
是非「雨にも負けず」お出かけください。
f0035962_23233748.jpg

展示を終えて、ホッと一息。談笑中。こうした交流もまた楽しいものです。

それでは、南昌荘にてお待ちしています!!
[PR]
by chihoa3 | 2013-08-30 23:25 | Comments(2)
お知らせ
一昨年、まちの編集室から出していただいた『森の食卓 たいまぐらのレシピ帖』。こちらはありがたいことに(でもちょっとさみしい・・・)完売しました。でも、その続編(?)が間もなく発行されます。タイトルは
森の食卓 たいまぐらのおやつ
です。今回の一冊は、普段私がよく作るおやつのつくり方をご紹介しています。また、お菓子作りにまつわる+αのお楽しみについてもいろいろと書かせていただきました。ラッピングのこととか、ラベル用の消しゴムハンコ作の楽しみとか。
お手にとっていただけたら嬉しいです。発行は9月中旬。ご注文はこちらからお願いします。
まちの編集室 「てくり」HP
つい先日でたばかりの「てくり」最新刊もお薦めです。また、バックナンバーも、どれも読み応えがあります。多分一緒に注文出来るのではないかしらん? 「てくり」と合わせてご注文いただけたら嬉しいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お知らせvol,2

今年も「和みの道具展」を開催いたします。
f0035962_10134261.jpg

日時 8月31日 9月1日 10時~
会場 盛岡市南昌荘
です。
今年の参加者は、
陶芸 市川孝さん
硝子 星耕硝子さん
木工 藤原啓祐さん
漆の器 猪狩史幸さん
南部鉄瓶 高橋大益さん
桶 南部桶正
そして今年もチャンブクロや天塩カゴ、アケビの鍋敷きなどの編組品も合わせて展示販売いたします。
市川さんには初めてご参加いただきます。私自身が、市川さんの作品の大ファンなので、すごくすごく楽しみにしています。グフフ・・・。藤原さんは二度目のご参加です。藤原さんのお匙は我が家でも大活躍しています。いつも参加くださる皆さんの作品も乞うご期待!です。是非是非お出かけくださいませ。
今年はいつもより開催が一週間ほど遅くなっています。少しは涼しいかなー・・・と。
ご案内葉書をご希望の方はchiho-masa★nifty.com(★ほ@に変えてください)までご住所をお知らせくださいませ。

※「和みの道具展」会場限定で「森の食卓 たいまぐらのおやつ」と「うかたま vol,32」のご注文を承ります。二冊ご注文頂いた方、先着100名様にはちっちゃなちっちゃなプレゼントを本と一緒に送らせていただきます。(発送は「森の食卓 たいまぐらのおやつ」発行にあわせて9月中旬以降になります。)

f0035962_1014972.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お知らせvol,3
大好きな雑誌「うかたま」
創刊号から全て購読しているのは「うかたま」のみ。読んでいて楽しく、かつ実践できる情報が満載のところがスゴイ!
さて、9月5日に発売される「うかたま」の特集はみんなのおやつ。その一冊でお菓子作りを紹介させていただいています。まち編から発行の「たいまぐらのおやつ」とは違うレシピを13品紹介させていただきます。くぅーちゃんも写ってますよー。
私的には他の方が紹介されるおやつがすっごく楽しみです。こちらも是非是非お求めくださいませ!

今回のうかたまでは、いつも「和みの道具展」に参加くださっている方々の器も大活躍しています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お知らせvol,4

そして今年もクラフト市を開催いたします。
9月の15日16日の2日間です。今年は過去最高の出店数。すごく楽しみです。
こちらはまた後ほど詳しくお知らせしますね!
[PR]
by chihoa3 | 2013-08-11 10:01 | Comments(0)
ようやっと!
ようやく長い長い梅雨があけたと思ったら、今度は豪雨。岩手でも大変な被害が出ています。心よりお見舞い申し上げます。
たいまぐらでもかなりの雨が降りました。ここ数年では一番降ったかな? 家の近くを流れる薬師川も増水をしましたが、恐怖を感じるほどではありませんでした。10年ほど前に一度鉄砲水が発生したのですが、その時のことを思うと半量ぐらいかな。そう思うと、逆にあの時の雨がいかにすごかったのかと、改めて戦慄を覚えます。あの鉄砲水以来、大雨のニュースを見聞きすると、言葉にできない恐怖を感じます。
被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げると同時に、今後はどうぞ大雨が振りませんようにと祈るばかりです。


f0035962_9265194.jpgさて、昨日の午後にはピカーッとお日様が。ようやっとです。でも、たまりにたまった水分が一気に上昇しているのか、ものすごい湿気。家の中の床もうっすら結露して、うかうかしているとツルーとすべりそうなほどでした。今朝になって、ようやく空気がさらりとしてきました。もう少しカラリと乾いてきたら、いろいろと干さなくては!
今年の梅雨は重苦しかった・・・。いつもなら合間合間に梅雨の晴れ間があるのですけれど、今年はそんな日はほとんどなく、雨か曇り。その為、家中のあらゆるものが湿気、中にはカビの生えてしまったものも・・・。やっと梅雨があけたあとは、日がてれば必ず日干しをしています。日光浴をしてみんな気持ちよさそう。そうだよね♡

f0035962_9314592.jpgさて、なかなか夏らしいお天気に恵まれないとはいえ、「夏休み」です。二人の時とは暮らしのリズムも食事も変化。そしてもちろん口ゲンカも!そんなこんながあってやっぱり家族なんですよね。
昨日のお昼は刀削麺。結に食べさせたいと、練習を重ねて(なぁんて、3回だけですけれど)きました。麺も今回が一番おいしくできたんじゃない?坦々ダレも夏野菜がたっぷり入っていておいしかったです。

f0035962_9344995.jpg
こちらは結作のタルト。生クリームもたっぷり。これまた二人暮らしなら絶対に登場しない一品。お菓子の中で、フルーツたっぷりのタルトは好きなお菓子なのですけれど・・・。カスタードクリームもたっぷり。とっても美味しかったです。結、ご馳走様でした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

先日山形、福島へと旅してきました。先日まで盛岡で開催されていた「若冲がきてくれました」。残念なことに夏休み前に岩手会場での展示は終了し、福島へ・・・。どうしても結と一緒に見たかったので、福島会場に足を運ぶことにしました。折角なので、山形や会津もまわりました。
プライスさんのコレクション。本当に見ごたえがありました。出展数が多く、かつどれも素晴らしくて、集中して見ずにはいられない。会場を出たあと、気づくと目がバリバリになっていました。でも本当に出かけてよかったです。プライスさん、本当にありがとうございました。

f0035962_9432765.jpgf0035962_9434675.jpgこちらは大好物の山形銘菓富貴豆。やつぱりまめやさんのが一番おいしいー!
なかなか伺えずにいた会津のつきとおひさまにもいきました。心地よい空間でやさしいお食事をいただきました。壁にしつられられた本棚にはまち編刊の「岩手のうるし」が。他にも読みたい本がいっぱいありました。本棚があるお店って大好き!
f0035962_944228.jpg

[PR]
by chihoa3 | 2013-08-11 09:25 | Comments(0)